• ベストアンサー

htaccess

htaccessについて教えてほしいです。 htaccessとhtpasswdをテキストで作り、アップロードし「.htaccess」「.htpasswd」と名前を変えました。 ○○に接続というユーザー名とパスワードを入れるパネルのようなものは表示されます。 ユーザー名とパスワードを入れても認証して中に入れません。 どこを直したら良いのか解りません。この場合、どこが違っているんでしょう?

  • CGI
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191236
noname#191236
回答No.3

こんばんわ。 どこのサーバを利用しているのでしょうか? (例:goo簡単ホームページ 等) あと、.htaccessと.htpasswdの内容を教えて頂けますか? ファイルへのパス、ID、パスワードなどは、aaa・bbb等に 置き変えて頂いて構いませんので。 それと、.htaccessと.htpasswdの配置なども確認してみて 下さい。 それでは。

miki0123
質問者

お礼

htaccess使えるようになりました。 親切に教えていただいてどうもありがとうございました。

miki0123
質問者

補足

出来ました! 配置が違ってました。アップロードする階層を間違えていました。 パスワードも平文ではダメだったんですね。 いろいろ、ありがとうございました。 もし良かったらこちらも教えてください。 一つのサーバーで、コンテンツ毎に複数のhtaccessを使うことは出来るようですが、そういう場合ってどうします? ファイル名に「.htaccess1」「.htaccess2」とか番号は付けられないようですし、同じファイル名のままで中身の違うテキストを階層毎にアップロードするしか方法はないんでしょうか?慣れないと混乱して間違えそうですね。(^^;

その他の回答 (5)

noname#191236
noname#191236
回答No.6

こんにちは。 はい、それで合っていますよ。 それでは。

miki0123
質問者

お礼

htaccess使えるようになりました。 親切に教えていただいてどうもありがとうございました。

miki0123
質問者

補足

初めて使うのでちょっと不安でした。 確認できて良かったです。 どうもありがとうございました。

noname#191236
noname#191236
回答No.5

こんばんわ。 補足にある質問の件ですが、ちょっとどうされたいのかよく分らず。(汗 例えば、こういう状態だったとして。 ■サーバ ┗public_html  ┣.htaccess  ┣.htpasswd  ┣index.html  ┣page1.html  ┣page2.html  ┣page3.html  ┗*****.html page1.htmlはAさんに公開 page2.htmlはBさんに公開 index.html他は全ての人に公開 と、こんな感じにしたいという事でしょうか? 既にご存知かと思いますが、.htaccessはディレクトリに一つしか置けません。 ただ、制限はディレクトリ単位でなくファイル毎に制限を掛ける事も出来ます。 また、特定のファイルを特定のユーザのみに公開という事も出来ます。 それでは。

miki0123
質問者

補足

http://○×△.com/01/kontentu01.html こういう形にすると、01以下にアクセス制限が出来ると思います。 02も作り、それにもアクセス規制をかければ、01と02と単位にそれぞれ違う人を認証出来るんじゃないかな。 ・・・・と思っていますがそれであっているんでしょうか?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

少なくともApacheだと.htaccessはディレクトリ毎にしか置けません、あしからず。もちろん.htaccessのある配下はそのファイルだけで設定できますが。 # httpd.confに複数のディレクトリの設定は書き込めます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

すると暗号化の方式がお使いのサーバーと違うのかもしれません。(おおまかに2つありますので) パスワードのエンコードcgiを自分の使いたいサーバーで走らせてエンコードして見てください。

miki0123
質問者

補足

出来ました! 配置が違ってました。アップロードする階層を間違えていました。 パスワードも平文ではダメだったんですね。 いろいろ、ありがとうございました。 もし良かったらこちらも教えてください。 一つのサーバーで、コンテンツ毎に複数のhtaccessを使うことは出来るようですが、そういう場合ってどうします? ファイル名に「.htaccess1」「.htaccess2」とか番号は付けられないようですし、同じファイル名のままで中身の違うテキストを階層毎にアップロードするしか方法はないんでしょうか?慣れないと混乱して間違えそうですね。(^^;

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

パスワードはエンコードして保存しましたか? 普通は平文ではありません。

参考URL:
http://www.futomi.com/lecture/htaccess/htpasswd.html
miki0123
質問者

お礼

htaccess使えるようになりました。 親切に教えていただいてどうもありがとうございました。

miki0123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLのところでパスワードを暗号化しました。 パスワードを暗号化して保存し再度アップロードしました。 でも、ダメみたいです。 IDとパスワードを入力しても入れず、繰り返しIDとパスワードの認証画面が出ます。

関連するQ&A

  • .htaccessでの認証について

    apacheでの「.htaccess」認証の質問です。 よろしくお願い致します。 OS:RedHat9 WWWサーバ:Apache 2.0.40 ###httpd.conf### <Directory "ドキュメントルート">内の AllowOverride none ↓変更 AllowOverride AuthConfig ################## ドキュメントルートにて Apacheグループユーザにより 「.htpasswd」の実行 /usr/bin/htpasswd -c ".htpasswdの場所" ユーザ名 Apacheグループユーザにより 「.htaccess」を作成 ###.htaccess### AuthUserFile ".htpasswdの絶対パス" AuthGroupFile /dev/null AuthName "Please Your Password" AuthType Basic require valid-user ################# apacheの再起動 以上を実施しました。 index.htmlにACCESSすると パスワード要求がくるのですが、 認証してくれません。(Error 401) 「.htpasswd」を(moreで)確認すると ユーザ名:暗号化したパスワード となっており問題ないかのようにみえます。 htaccessまたはhttpd.confの設定がまずいのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないのですが よろしくお願い致します。

  • .htaccess/.htpasswdの設定

    プロバイダ側でサポート対象外になっているのは 承知の上ですので、実際運用されている方がいらしたら 改善方法を教えていただければと思います。 ぷららにてプライベートホームページサービスを利用中ですが WWWサーバにてID/PASSによるアクセス制限をかけたい ディレクトリがあります。(※公式上、CGIサーバは.htaccessを利用可能だが WWWサーバはサポート外) .htaccess/.htpasswdをそれぞれ用意したのですが いざアクセスをすると、認証画面より先へ進みません (passwdの方へ設定したユーザ名とパスワードを入れてもはねられる) ■.htaccessファイル #パスワード認証 AuthUserFile /home/ユーザ名/test/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "himitsu area" AuthType Basic require valid-user <Files ~ "^.(htpasswd|htaccess)$"> deny from all </Files> ■.htpasswdファイル ユーザ名1:(暗号化されたパス1) ユーザ名2:(暗号化されたパス2) ■構成 [ユーザ名]   |___[test]          |__.htaccess          |__.htpasswd          |__index.html         

  • .htaccessについて教えて下さい。

    .htaccessについて教えて下さい。 [.htaccess] AuthUserFile /home/ユーザー名/public/www/aa_cgi/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName ByPassword AuthType Basic require valid-user ハッスルサーバーを使っています。 上記でキチントaa_cgiのフォルダにアクセス制限がかかります。 動作は問題ありません。 しかし、アクセス制限していない htmlファイル(top.html)を開くと パスワード認証の画面が表示されるのです。 何故こんな事が起こるのか、どなたかおおしえ下さい。よろしくお願い申し上げます。 |-aa_cgi(制限したいディレクトリ) | |-.htaccess | |-.htpasswd | |-top.html |-link.html |-index.html |-pic.html aa_cgiのフォルダと同じ階層に top.html link.html index.html pic.html があります。.htaccessはaa_cgiのフォルダの中にあります。 なのになぜか、top.htmlだけパスワードを聞かれます。他のlink index pic ファイルは開いてもパスワードを聞かれません。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • htaccessによる認証について

    お世話になります。 現在、グループで発表したスピーチの内容を動画ファイルとして保存し、 それをサーバー上に置いてグループメンバーのみで閲覧できるように htaccessによる認証を行おうと思います。 認証が必要なディレクトリに.htaccessと.htpasswdを置き、ユーザー名 とパスワードを入力しないとページが見られないように設定しました。 しかし、そのディレクトリからさらに下位のディレクトリ(=この中に 動画ファイルを置いています。)へ進もうとすると再び認証を求められます。 (再度ユーザー名とパスワードを入れれば、動画再生が始まります。) htaccessで一旦認証が通れば、ブラウザを閉じない限り下位ディレクトリに 対しても認証が有効だと思っていたのですが、再び下位ディレクトリで 認証を求められるのは何か設定等の影響によるものなのでしょうか。 情報不足等で補足が必要であれば、補足要求をお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • htaccessについて(初心者です)

    パスワード認証のページを作成しましたが、うまく動作しません。 例えば http://www.▲▲▲▲.ne.jp/■■■■/●●●●/ のうち、●●●●含むそれ以下の部分をパスワード認証したい場合、 .htaccessファイルの AuthUserFile /_______/.htpasswdの______の部分は どうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • htaccessのエラー制御について

    htaccessの中で ErrorDocument 403 を記述しページのアドレスを記入したらエラー番号に対するページを表示できるんですが、htpasswdでBASIC認証させた場合にIDパスワードがエラーの場合の対応するページというのを表示させたいのですができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • .htaccessでパスワード認証ができない

    仮のアドレス http://192.168.1.16/gazoufolder/ をパスワード認証をしたいと思います ですがIDとパスワードを入れてもできません できなかった例をあげます 私はhttp://192.168.1.16/htm/に .htaccessを置き 下のはコードです AuthType Basic AuthUserFile /htm/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "Enter password" Require valid-user (中身) .htpasswdはhtmのフォルダの中に入れています (もちろんパスワードは暗号化して入れていますID:passのように) .htaccessはもちろんパスワード制御をしたいのでgazoufolderに入れています それでhttp://192.168.1.16/htm/test.htmlにアクセスすると 認証画面はでるんですが IDとパスワードを入れてもずっと認証画面でIDとパスワードを聞かれたままです パスワードとIDは間違っていませんし どこが悪いのでしょうか? 自分的には AuthUserFile /htm/.htpasswd が怪しいと思うんですが 調べてみても /home/public_html/などややこしいのばっかりで どうしていいかわかりません http://192.168.1.16/でのパスはどうすれば良いのでしょうどなたか教え てください ちなみにOSはMacOSXです Apacheです

  • htaccessの認証が出来ません…

    htaccessによるBasic認証を試みてるのですが、何度IDとPASSを打っても同じ認証画面が出てきてしまいます…。 .htaccessには以下のように記述してあります。 AuthUserFile "フルパス.htpasswd" AuthGroupFile "/dev/null" AuthName "Input ID and Password." AuthType Basic <Limit GET POST PUT> require valid-user </Limit> <Files ~ "^.(htpasswd|htaccess)$"> Order deny,allow deny from all </Files> .htpasswdには ID:暗号化したパスワード と記述してあります。 フルパスの指定に間違いがないとしたら、何か他に認証に 失敗する原因として挙げられるものがありますでしょうか? 『0ad』というところでレンタルサーバーしてまして、htaccess可能となってはいるのですが…。

  • htaccessでのベーシック認証ができない

    初心者です。 ホームページにパスワードをかけようとしているのですが、 設定したIDとパスワードを入力しても そのページに入れず困っています。 http://~~.com/a/ の部分にパスワードをつけたい状態で、 .htaccessには 下記の様に記述しました。 ------------------------------------- AuthUserFile /public_html/a/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "Secret Area" AuthType Basic require valid-user <Files ~ "^.(htpasswd|htaccess)$"> deny from all </Files> ------------------------------------- 又、.htpasswdの方は、無料提供サイトでパスワードを記号化しても、 そのまま記号化せずにパスワードを記述しておいても、 どちらでもはじかれてしまいます。 一応サーバーの方では、通常の設定でhtaccessでのベーシック認証は可能との記載がありました。 明日必要なので、すみませんがお力添え願います。

  • .htaccessを置くと500エラーが出ます

    初めまして。 現在閲覧制限のあるサイトをribbon.toで作ろうとしている者なのですが、 .htaccess と.htpasswdの設定についてお伺いしたいところがあります。 現在.htaccess editorというオンライン上のソフトを使いファイルを 作成したのですが、ふたつのファイルをサーバー上のディレクトリに置くと、 500 internal server errorを返されてしまいます。 それぞれのファイルには以下のように記述しています。 (1).htaccess <Files ~ "^\.(htaccess|htpasswd)$"> deny from all </Files> Options -Indexes AuthUserFile AuthUserFile /home/freeuser/ユーザー名/123xxx(フォルダ名)/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "Please enter your ID and password" AuthType Basic require valid-user order deny,allow (2).htpasswd 設定する予定のユーザー名(半角英字4文字):暗号化されたパスワード(半角英数13文字) ユーザー名までのパス名は、ribbonの質問箱にあった 記述例を参考にしています。 123xxx以下のファイルの閲覧制限をかけたいと思い、 これら2つのファイルをHPビルダーのファイル転送機能を用いて 123xxxフォルダにテキスト転送モードでアップロードしているのですが、 アップロード自体はうまく行くものの、 いざ/123xxx/にアクセスしようとすると500エラーが返ってきます。 ちなみに、なぜか最初だけ一瞬うまく見られかけたのですが、 記述に誤りがあったため修正した途端にエラーが出るようになりました。。。 また使用しているwindowsのパソコンでは、<Files ~ "^(スラッシュの反対の記号).(htaccess|htpasswd)$"> 「スラッシュの反対の記号」の字が認識できず (こちらでも文字化けするようですね)、自動的に¥に 変換されてしまいます。 それも原因なのかな?と思いますが、ribbonさんの.htaccessの 記述例に書いてある通りの記述法に変更してみても (そちらは文字化けしません)同じ現象が起こります。 コマンドの下に改行を入れてみたり、いったん.txtとして アップロードしてから.htaccessファイルに変換してみたりと、 思いつく限りのことはやって見ているのですが、 結果はいつも同じ500エラーで、お手上げの状態です。。 もしも何がおかしいのかお分かりになる方、 或いはこう書き直してみたら?というのが お分かりになる方がいたら、教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう