• ベストアンサー

起動時に・・・

起動時に、「日付・時間の設定が無効になってる」にたいなウィンドウがでてくることがあります。ウィンドウズXPのロゴのでた後、水色のようこそという画面に切り替わるあいだにでます。出たときは必ずコントロールパネルで設定してシャットダウンするんですが。原因と対処を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

マザーボードのボタン電池が、消耗して無くなっている為、起動時に、BIOSの時間が、リセットされる為ではないかと思います。 >出たときは必ずコントロールパネルで設定してシャットダウンするんですが。 地域のオプションで、修正されるのですよね???。 電源コードを、元から抜いておられる方に、マザーボードのボタン電池が、消耗して発生するケースが、多いようです。

Onimura
質問者

お礼

有り難うございました。限界まで来たらマザーボードの電池をかえたいとおもいます。本体は何度か開けてるのでわかるとおもいます

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

友人まマザーボードのボタン電池を交換した事が、有ります。 簡単ですが、全てリセットされます。 一般の方は、時刻位だと、思います。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できない

    ウィンドウズxpを使用しております。 先ほど、パソコンをシャットダウンせずに電源ボタンを押して終了させてしまったところ、 次に起動させようとして電源をつけると、 ウィンドウズが正しく開始できませんでした。などということが長々書かれた画面になったあと ウィンドウズのロゴの画面になるのですが、それから全く動かなく、デスクトップの画面に移りません。 どうしたら良いのか分からず、質問させて頂きました。 対処法が分かる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • シャットダウンしようとすると再起動になる。

    ウィンドウズXPを使っているのですが。 最近パソコンをシャットダウンしようとすると 終了する画面にはいくのですが暫くすると再起動されてしまいます。 再起動されたあとすぐにシャットダウンをすると電源が切れる感じです。 対処法を教えてください。 おねがいします。

  • アイコンも何もかも表示が大きくなってしまいました。

    部屋の模様替えをしたときパソコンの配置も変え、再度接続して起動し見ると最初のWindowsロゴ画面からデスクトップに貼ってあるアイコン、どのシステム通じても表示サイズが大きくなっていました。コントロールパネルの画面設定でいろいろ構ってはいるのですが全く標準のサイズになりません。 前にもこのようなことがあったのですが、再起動やシャットダウンしてから再度起動させると元通りになっていました。今回も同じように試してみたのですが何度やってもダメでした。 このような症状の対処方法を知ってみえる方いましたら教えてください。御願いします。

  • OSが起動しません

    コントロールパネルの画面で設定をいじってみた所OSが起動しなくなりました。XPのロゴ(下にウェーブする接続中を表す物)までは出るのですが次のユーザーアカウントを入力する画面に移らずブラックアウトしたままになってしまいます。何方か原因又は解決方法を知っている方がいましたら是非とも御教授お願います。

  • XPが起動されません・・・

    あの、僕中学生なんですけど、僕の使っているOSはWindows Xp Professionalです。パソコンはHITACHIのノートです。 で、いつも通りパソコンを起動したら、Xpのロゴが出て、普通ならようこそって画面が出るはずなのにロゴが消えてからずっと真っ黒い画面なんです… 電源のランプも緑色にずっと点いてるし、ファンも回ってます。で黒い画面のときに何か読み込みしてるみたいで、カラカラと音がして読み込み中のサインみたいなやつ(?)もついてるんです。 読み込んでるのかな?と思って何分か待っていたんですけど、ウンともスンとも言いません。 起動してすぐにF8キーを押して「前回正常起動時の構成」っていうのもやってみたんですけど、効果はナシでした。。 原因は多分コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーってところに変なものをインストールしてしまったからかと思います。 どうしたらいいのでしょう、教えてくださる方がいればお願いいたします。

  • PC起動時のトラブル

    PCの起動が上手くいかずに困ってます。お分かりになる方是非教えて下さい。 デスクトップPCでウィンドウズXPを使用しています。 電源を入れ、起動する時なのですが、デスクトップ画面に行く前に電源が切れてしまいます。 症状としては、電源を入れ、しばらくすると黒い画面にWINDOWS XPのロゴがしばらく表示され、通常ならばその後に、ようこそ画面が表示されるかと思いますが、その前にシャットダウンしてしまいます。 シャットダウン後に再度電源を入れると黒い画面に説明が表示されます。 内容は、正常に起動しなかった旨と説明が表示され、前回正常に起動した時の設定で起動するか、WINDOWSの通常の起動か、セーフモードによる起動かなどの選択をするようになっており、シャットダウンの原因が不明な場合は、WINDOWSの通常の起動を選択するよう書いてあります。 ですので今は、原因が分からないので、WINDOWSの通常の起動を選択して起動させています。起動後は普通に作動しています。 急にこのような現象が起き始めましたが、素人なので全く原因がわかりません。 ハードディスクが損傷していたり、再セットアップが必要なのかちょっと心配です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ブラウザを起動した時、音が出るようにしたい。

    Sleipnir2.7.0やインターネットエクスプローラー6.0のブラウザが起動したのを、お知らせする音が出るようにしたい。ウィンドウズが起動したら音が出るような設定はコントロールパネルのサウンドなどで設定できます。 ブラウザが起動したのをお知らせするような設定はどうやってやりますか。ウィンドウズのスタートアップでSleipnir2.7.0のショートカットを入れました。 私のパソコンはウィンドウズ起動後、自動的にSleipnir2.7.0が開くようにしています。しかし音が鳴らないのでいつSleipnir2.7.0が立ち上がったかわかりません。 Windows2000 Service Pack 4又はWINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002 SERVICE PACK 2を使っています。

  • boot logoを使ったらwindows Xpが起動しなくなった。

    boot logoを使ったらwindows Xpが起動しなくなった。 コントロールパネルのシステムの中の、詳細設定タブの起動と回復の設定ボタンを押して、起動OSの選択画面を出ないように設定していたところ、何を血迷ったか手動で編集を選んで編集したところ、パソコンの電源は入るのですが、windows Xpの起動画面(青いバーが流れるところ)が表示されなくなってしまい(ブラックアウトしてしまう)windowsが立ち上がらなくなってしました。 どうしたら回復しますでしょうか? 回答の方よろしくお願いいたします。

  • Winxpのファイアウォール

    Winxpにはファイアウォールが付いてますよね。 コントロールパネル→windowsファイアウォール、で出てくる画面で設定するものです。 そこの設定を、有効→OK、にしてファイアウォールを有効にしたんですけど、再起動すると、毎回無効に戻ってしまうんです。 再起動しても、ファイアウォール設定が有効のままにするには、どうしたら良いんですか?

  • 再起動を繰り返して起動しません

    DELLのデスクトップでwinXPです。 WindowsUpdateした後で再起動したのですがWindowsのロゴが出てきて普通はそのままログイン画面になるのですが、シャットダウンしてしまい、又最初から起動が掛かりいつまで経ってもこれの繰り返しです。 XPのCD-ROMを使って修復ツールを起動したのですがAdministratorのpassを聞いてきて、pass設定した覚えが無くて取説見てPC内のロックジャンパを外して消去しようとしたのですが消えません。 一からインストールするのは最後の手段にしたいのでどなたか対処方法ご存知の方いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。