• ベストアンサー

起動時に・・・

起動時に、「日付・時間の設定が無効になってる」にたいなウィンドウがでてくることがあります。ウィンドウズXPのロゴのでた後、水色のようこそという画面に切り替わるあいだにでます。出たときは必ずコントロールパネルで設定してシャットダウンするんですが。原因と対処を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

マザーボードのボタン電池が、消耗して無くなっている為、起動時に、BIOSの時間が、リセットされる為ではないかと思います。 >出たときは必ずコントロールパネルで設定してシャットダウンするんですが。 地域のオプションで、修正されるのですよね???。 電源コードを、元から抜いておられる方に、マザーボードのボタン電池が、消耗して発生するケースが、多いようです。

Onimura
質問者

お礼

有り難うございました。限界まで来たらマザーボードの電池をかえたいとおもいます。本体は何度か開けてるのでわかるとおもいます

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

友人まマザーボードのボタン電池を交換した事が、有ります。 簡単ですが、全てリセットされます。 一般の方は、時刻位だと、思います。