ビジネスにおけるメールのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • CCに人のメールアドレスを漏洩してはいけない。BCCを使うことが情報セキュリティの研修で習ったが、相手に送っていることをわかってもらいたい場合にCCを使うことがある。
  • 会社のメールアドレスではあまり漏洩に気をつける必要はないが、面識のない人に上司からメールがCCで送られることもある。私的なメールや重要な情報を扱う際にはBCCを使うことが望ましい。
  • メールの返信で引用されることがあるが、メーリングリストにもCCで返信されると自分のメールがどこに転送されるかわからず不安に感じることもある。しかし、メールを使う以上、転送は避けられないことも事実である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスにおけるメールのマナーについて

(1)仕事でメールを使う際、必ずCCに一緒に仕事をする人のメールアドレスを 入れていますが、先日情報セキュリティの研修を派遣会社で受けた際に 「CCで人のメールアドレスを漏洩してはいけない。BCCを使う」 と習いました。 しかし、仕事上CCに入れて、先方にも「誰に送っていますよ」というのが わかるようにしたいので、やらざるを得ない感じです。 ほとんどの相手は、名刺交換をしているので漏洩にはならないと思いますが たまーに私が面識のない人にも、一緒に仕事をしている上司が私をCCに入れて メールをしています。会社のメールアドレスの場合、あまりこだわらなくて いいのでしょうか? (2)同じく会社でメールを利用する際、例えば私がAさんとBさんに メールをしたとします。するとAさんからの返信で、私のメール全文を 引用していたりしますよね? 返信が私とBさんにだけなら問題ないのですが、 Aさんは会社のメーリングリストもCCに入れて返信してきます。 MLは誰が受信しているのかおおよそしかわかりませんし、位置づけとしては Aさんは恐らく業務上必要で、私には必要ない宛先。 仕事の話とはいえ、自分のメールがあちこちに転送されているのは 気分が良くないのですが、メールという手段を使う以上、仕方のないこと なのでしょうか? 本来のマナーでなくても、私はこうしています、というのでもかまいません。 意見をおきかせください。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私見ですが。 (1)については、同じ内容のメールを複数の人たちに送る場合で、例えばニューズレターを配信するとか、複数の人たちにあいさつ文を送るとかそういうとき、受取人同士は、関係がないということで、あて先には自分をいれて、BCCに皆さんをいれる、というようなやり方はあると思います。ですが、質問者さんが書かれているように、一緒に仕事をする人にもそのメールを送る、というような場合は、逆にBCCではなくCCのほうがいいと思います。受け取った方からの返信も「全員に返信」であれば、CCの方にも届きますし。 (2)については、仕事の場では、自分が送ったメールが転送されることは、あることかな、と私は思います。誰が受信しているかわからない「メーリングリスト」というのはちょっと私もあまりいい気持ちがしないような気もしますが。とはいえ、転送されたということにこちらが気づかないケースもあるわけで、質問者さんが気づくような形で送られているだけまし、とも思います。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 メールのマナーは難しいですね。プレイベートでは(1)の方法を同報メールとして年賀メールなどを 送る人はいるようですが、これは宛先やCC同士が知人でないことも多く、良くないと感じますが、 ビジネスの場合はやむを得ないことが多いですよね。 (2)については、確かに知らされているだけマシかもしれません。私自身も「○○会社の××さんから 見積もりがきました。」なんて転送してしまうことは、ありますから、仕方ないでしょうね。 ありがとうございました。