• 締切済み

ファミリー割引の主回線変更(ドコモ関西)

私名義で、携帯を2台ファミリー割引で契約しています。 実は、そのうちの1台(現在、主回線になっている方)を名義変更で、知人に譲渡する予定です。 ファミリー割引のとき、ポイントは主回線の方についてるんですよね?? この場合、たまっていた2台分のポイントは、譲渡の際に相手の方に移行されてしまうのでしょうか? ポイントが結構たまってるし、あげてしまうのは惜しいです(>_<) まず、ファミリー割引の主回線自体を変更しておいて、副回線にしてから譲渡する場合は、一切ポイントは移行されないのでしょうか? またファミリー割引の、主回線変更はすぐにできるものなんでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• oneball
回答No.1

まったくの他人に譲渡するのでしょうか?? 今まで使用していた人あてに電話やメール(ショートメール)などがあったりもするかと思います。 番号くらいは変えた方が良いかと思いますが。 機種だけ渡したいならば解約されてから機種をあげれば良いですし。 とりあえず、ファミリー割引の親回線と子回線の入れ替えはすぐに変更できます。 ただ、ポイントの移行に関しては、私の経験上はっきりしません。 そんなに経験をしてる、という訳ではなくて、お客さまセンターへの問い合わせを何度もしている経験なんですが、人によってかなり変わります。 質問者様も、通話料が無料なのですからお客さまセンターへ問い合わせてみるのが良いです。 しかし、ちゃんと出たオペレーターの名前を覚えておいて、電話を切った後またかけなおして同じ質問を別のオペレーターにしてみて下さい。 で、さっきの回答と違えば(おそらく多少は/もしくは全く違います)さっき○○さんにはこう言われたんだけど・・と言ってみて下さい。 ちょっと嫌な客になってしまうかもしれませんが、重視する質問は何度も別のオペレーターに質問しなおした方が良いです。