• ベストアンサー

ドコモファミリー割引について。主回線?副回線?

ファミリー割引について、わからない点があります。 現在、家族でドコモ携帯を3台使ってます。 (別名義・同住所) 主回線・副回線というのがよくわかりません。。。 ファミリー割引を申し込むと、どれか1台を主回線にして あと2台を副回線にするという事ですか? そうなると、主回線を一時停止した時などに 副回線も、使用できなくなってしまったりしてしまう のでしょうか? 請求が個々にくるようになるという事で、申し込みを 考えているんですが、何かデメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

noname#81996
noname#81996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

主回線、副回線というのは、「主」が代表であるとでも考えれば いいと思います。 主回線の人に請求書を送る決まりもないですし、口座でもクレジットでも 主回線の人からでないと・・・ということはないです。 主回線が決めた支払い方法で、一括で払う・・・ということです。 ファミリー割引の場合、主回線が料金を滞納すると、全回線とまって しまうとは聞いたことがあります。 これは個別請求のファミリー割引に変えても、同じでしょうね。 ただ、一時停止(自分の都合で紛失などで停めるという意味?!)で あれば、停めたい回線分しか停まらないですよ。 個別請求のデメリットは、私が思った限りでは、ポイントがこれまでは 全員分をまとめて誰かが使えたが、個別請求にすると、ファミリー割引に していても、ポイントがそれぞれの人の分しか使えない・・・という 感じがします。

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ファミリー割引の場合、主回線が料金を滞納すると、 >全回線とまってしまう やはりあるんですね。。 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家は2台の携帯電話を使用してます。 主人が主回線で私が副回線です。 電話料の引き落としは主人の口座からです。 で、デメリットですが、ドコモポイントはご存知でしょうか?使用した金額に対してポイントが貯まっていくというシステムです。請求書を見ると書いてあります。私(福回線)がそのポイントを使用して携帯を新しくしようとしました。(うちはポイントが5千円分程貯まっていたので・・。) ところが、副回線の私がポイントを使うには主回線の人の了解がいるんだそうです。しかも、主人が隣にいるのに同意書が必要だとか言って、面倒ったらありゃしない!そこらへんがデメリットでしょうか~。

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます。 >副回線の私がポイントを使うには主回線の人の了解が >いるんだそうです。しかも、主人が隣にいるのに同意 >書が必要だとか言って、面倒ったらありゃしない! えー?!ポイント使うのに同意が必要なんですね。 それは面倒ですね。。。 参考になりました!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

私もあまりよく解りませんが、ドコモ使ってます。 主回線とは、まとめてお金を引き落とす口座を設定している回線と認識しています。 ですから、主回線を解約する場合は、副回線のどれかを、主回線にする必要があったと思います。そうしないと、NTTが集金出来ませんから。 あと、請求書が別々と言う事は、個別契約になって、ファミリー特約の割引が受けられないのではないでしょうか?

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファミリー割引の主回線変更(ドコモ関西)

    私名義で、携帯を2台ファミリー割引で契約しています。 実は、そのうちの1台(現在、主回線になっている方)を名義変更で、知人に譲渡する予定です。 ファミリー割引のとき、ポイントは主回線の方についてるんですよね?? この場合、たまっていた2台分のポイントは、譲渡の際に相手の方に移行されてしまうのでしょうか? ポイントが結構たまってるし、あげてしまうのは惜しいです(>_<) まず、ファミリー割引の主回線自体を変更しておいて、副回線にしてから譲渡する場合は、一切ポイントは移行されないのでしょうか? またファミリー割引の、主回線変更はすぐにできるものなんでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • ドコモ ファミリー割引について

    ドコモ(中央)=娘名義で1台 ドコモ東海=父名義で2台 住所は共に同じ。 ↑この状況でこの父娘はファミリー割引を受ける事は出来るのでしょうか? やはり名義は同じでないとだめなのでしょうか? ドコモのHPを見た所、家族であることが証明出来れば良さそうなのですが、名義については触れられていない様なので、分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 主回線が二つあるんですが

    姉夫婦と、私の主人がドコモを使ってます。 私も、ドコモにした方が得なのでドコモに変えました。 現在、姉夫婦は二人でファミリー割引に。 うちの夫婦も二人でファミリー割引になってます。 この4台をファミリー割引にしたいのですが、 義兄、主人それぞれが主回線になっています。 この場合、ファミリーになる事は可能ですか? どちらか1台を副回線に変える事になるのでしょうか? わかる方いれば教えてください。

  • ドコモのファミリー割引

     ドコモのファミリー割引は主回線にあたる人が、自分から見て3親等以内ならいいんですよね?そしたら、たとえば主回線が叔父でもいい訳なんですよね?理屈から言えば。そのとき、叔父と姓や住所(僕は千葉県、叔父は長野県)が違うのですが、どうやったら僕は契約ができるのでしょうか?教えてください。

  • ドコモファミリー割引

    教えてください。 現在、私名義の携帯が親回線で1台、同じ名義で子回線を1台、妹名義で子回線1台をドコモで契約しています。今度父が新規にドコモの携帯を買うというので、ファミリー割引に子回線として登録したいのですが、その場合携帯を買いにいく時に、親回線の私が一緒に行かなければならないでしょうか? ドコモショップだと電話で確認が取れればよいみたいなことを聞いたのですが、おそらくそこら辺の安い携帯ショップで買うと思います。親回線の電話番号だけで平気ですか? それと、現在私名義で2台契約しているのですが、(ムーバとFOMA)一台は母が使っています。将来、請求を別々にしようと思っているのですが、母の口座やクレジットカードから引き落としする場合は、やはり名義を変更しないと無理ですよね? 名義と引き落とし口座等は同じじゃないとダメでしょうか? 最後に、ファミリー割引の明細?(親の番号がこれで、子の番号がこれですみたいに)確認する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現在ドコモで私が主回線となり、妻や親戚等がファミリー割引に入っています

    現在ドコモで私が主回線となり、妻や親戚等がファミリー割引に入っています。 私と妻は支払いは一括で私が、その他はそれぞれが支払っています。 このような状態のなかで、主回線を妻に変更した場合、それまでのファミリー割引は引き継がれるのでしょうか?(つまり、親戚は、あらたにファミリー割引を申し込む必要があるのか?) また、夫婦で貯めたポイントもそのまま残るのでしょうか?

  • Docomo新しくなったファミリー割引について。

    いつもお世話になります。 最近ドコモのファミリー割引が、 別口座からの引き落としOKということですが、 下記サイトを見てもイマイチ分かりにくかったので教えてください。 http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mova/waribiki/family/index.html 1.主回線の家族名義(健康保険証で証明)とありますが、社会人として自分名義の被保険証を持っているのであれば、 コレは適用されないのでしょうか。 2.もし1が問題なければ、の話になりますが、 別の家に住んでいても問題ないのでしょうか。 社会人になっていれば、ファミリー割引は適用されないんでしょうか・・・。

  • ドコモのファミリー割引について

    ドコモのファミリー割引について質問があります。 ここで言う「家族」というのはどこまでを言うのでしょうか??auだと遠隔地に住んでいても大丈夫、とのことなんですがドコモはどうなのでしょう? 例えば…現在僕はドコモを使用していて他の家族(一緒に住んでいる父母)はドコモではありません。もしここで僕の携帯の名義を母にするとします。母の妹は関西の方に住んでいるのですが(僕は関東)、この場合その母の妹を家族としてファミリー割引を適用することは出来るのでしょうか??もちろん母の妹はドコモです。 あと、名義を母親にするデメリットはなにかありますか?昔、若者割引とかいうのがありましたが今はありませんよね?

  • ドコモファミリー割引について教えて下さい。

    今、ワタシは母主回線のファミリー割引に入っています。 近々結婚する彼もドコモなのですが、同じファミリー割引に入れますか? http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p05 このサイトを見ると子供夫婦の子供が男性の絵なので ダメなのかなぁ?と思っているのですが・・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ドコモのファミリー割引に関して

    父がドコモの携帯を持っている為、私も新規加入しようかと考えています。 その際、ファミリー割引の適応が可能かと思われます。 そこで疑問なのですが、同意があれば新規契約時に、主回線の電話番号(父の)と家族関係が分る書類(住民票など)が有ればファミリー割引に加入できるのでしょうか? それ以外に特別な事はしますか?(父の方に電話確認が有るなど) 後、そこら辺の電気屋や携帯ショップなどで申し込んでも大丈夫なのですか?やはりドコモショップじゃないといけませんか? ちなみに後からオンライン上などでファミリー割引に加入出来ると言う事は知っています。