• ベストアンサー

ムーブラテ について

はじめまして。 子供が二人になったので、私専用のセカンドーカーの購入と購入先を迷っております。 ●これから決算なので、購入するべきか、 ムーブラテは、まだ発売されて一年経っていないので、特別仕様車・ もしくは値引きももう少し大きくなるかと 色々経済面で迷っています。 二人目は、まだ2ヶ月なので、今すぐ必要では ないのですが、決算時期に購入した方が いいのかと思いまして・・。 ●購入先は、主人の会社の車数台を面倒見手もらっている修理工場(サブディーラー)で購入予定なのですが、新車が安い店(修理や車検は自分の自宅の ディーラーでしてもらえる)と値段の差額が 7万円開いております。(新車が安いお店の方が 7万円安いのです) 車は、家電と違って買って終わりではないので、 やはり信頼の置ける所から購入した方が いいのでしょうか・・? 色々とわからないことがありまして 詳しい方教えて下さい。

• popopo
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.2

確かに決算期の方が値引きが出やすいですが、必要としてない時に 買っても、必要となるまでに掛かる維持費の方が大きいです。 ですので、買い急ぐことは無いと思いますよ。 また、新車の購入の件ですが新車の安い店での購入で問題は無いですよ。 と言うのも、殆どのサブディーラは、新車の販売で利益なんてありません。 それよりも、修理や整備での工賃が主な利益なので、新車なら他所で 買っても面倒は見てくれますよ。 (現に、私は他県のディラーで買った車の修理や車検などのメンテを、 全て馴染みの整備工場でしてもらってます。) だいたい、無償点検や保障で行なう修理でなければ、指定ディーラー以外で 行なっても、何も問題になる筈がありません。 もしそれで文句を言われたら、メーカのお客様窓口に、「こんな事を 言ってくる販売店がある」とクレームを入れてください。

popopo
質問者

お礼

そうなんです、買い時がいつかと思うと 焦ってしまい。 維持費もかかるので、その点もう一度 考えてみます。 初めての車購入なので 色々とわからないことがあり、教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ディーラーからの車両の価格の仕切り幅がほとんど無い為にこのような価格差が生まれます。 ディーラーの卸し価格もイッパイイッパイですので責めるならメーカーの価格設定でしょうね。 メーカーもコストギリギリで生産しているのも事実です。 購入後の修理等での車の引き取りや、代車の有無、それに掛かる費用等、後々の事も考慮した方が良いと思います。

popopo
質問者

お礼

そうなんですか、初めて知りました。 それにしても地域によっても値引きなど 異なって来るみたいですね。 買って終わりの買い物ではないので <購入後の修理等での車の引き取りや、代車の有無、それに掛かる費用等、後々の事も考慮した方が良いと思います。 上記の店を重視していきたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

安い店で見積書を取って、その値段で買うとサブの方に言えばいいのでは? 折り合いが付かねばディーラーを推しますが。 難しいんですよね~。付き合いか値段かでは。 でも、7万はでかすぎる。

popopo
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 サブの方に安い見積もりを提示したのですが、 そこまで値引きは出来ないと言われてしまいました。 なぜ店舗によりそんな値引きに幅が出るのか 疑問です。 やはり何かあったときのことを考えて すぐに対応をしてくれる安心感があったほうがいいと 思うかどうか・・。 ほんと7万円の差額があるので もう少し時期を見送るかどうか迷うトコです・・。