• ベストアンサー

決算価格より値引きできる?

決算時期に突入していますが、 (1)新車を購入しようとする時、例えばチラシなどに載っている大幅に値引きされた決算価格で売り出ししているクルマがありますが、ここからは通常時と同じように値引きはできないのでしょうか? (2)またチラシに載っているとかではなくて、普通に決算時期に買いに行くと、通常時よりどれくらい上乗せで値引きしてくれるものなんでしょうか? (3)店長決済価格というのは、ディーラーが儲かるか儲からないかのギリギリの価格のことですか? お教えください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

(1)チラシに書いてある車については、ワンプライスで車両本体についてはそれ以上値引きできないことが多いですよ。 (家電量販店で、特化販売している商品を値引きできます?) しかし、オプションを取り付ける場合にはオプションで割引をしてもらえたり 下取り車があるのならば、その買取価格を少し高くしてもらうなど トータルの意味での値引きを行うことはできます。 (2)その車によって変わります。 そのためになんともいえません。 日産の例で言うと、Zやスカイラインなどのメインになる車は決算期でもほとんど値引きを行いません。 それ以外のメーカでもその会社の看板の車の値引率はかなり低くなります。 (値引きしなくても売れるんだから、値引きするだけ損なので) (3)その車を販売している店によって変わってきます。 儲かるか儲からないかぎりぎりの価格になる店なんてめったにないですよ。 たいていの人は店長が値引きしたってだけで満足することもあるので。 他の店員も、大体値引き額が決まっておりある一定以上値引きする場合は上のほうに伺いを出す必要が出てきます。 しかし、店長の場合はその場所の最高責任者なので店長の気分によっては一定以上の値引きを即決で行うことができます。 店長が値引く場合は、駆け引きなしのワンプライスだと思っていたほうがいいかも知れません。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります! なるほど車両本体からは無理だけど、オプションで割引してもらえるんですね。 ディーラー側の価格決定の仕組みがわかった感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

安く買いたいのであれば展示車が一番お薦めです。ある程度のオプションがついていますので追加する必要がないですから。展示車処分時期は決算に関係ないですからディーラーの営業と仲良くなって情報をもらうしかないでしょう。試乗車はナンバーを付けているので中古ですが展示車は新車です。  また、車庫証明の申請を自分でやったり車を引き取りに行くことで多少安くできるはずです。  値引に関しては下っ端ならともかく、ベテラン営業なら最大値引が頭に入ってますから店長価格と考えてよいと思います。  理由は省きますが決算時に安くなったとしても2,3万位の様な気がします。それくらい普段から利益のない商売をされていると思います。 (以上レクサスを除く話です)

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラー側も、大変なんですね・・。 そうか展示車という狙い目もあったんですね。 ありがとうございます。視野が広がりました。

• tuu_chan
回答No.1

ディーラーの営業です。 (1) 商談状況によります。チラシのグレードや色ではなくても決算価格(実際はないですが)まではいくでしょう。 (2)どのくらいかは、販売会社で変わりますが、一番値引きをしやすい月には違いありません。それだけ個人やお店のノルマは多い月です。 (3)最低限の利益は確保しています。長くなりますので簡潔に書きますが、200万円で仕入れて190万円で販売することは絶対無いでしょう。 メーカーからの仕入れ価格(原価)は、トップシークレットです。 役員しか分からないでしょうね。 3月は決算時期ですのでどの販売店も価格は頑張ると思いますが、登録(ナンバーが決まる)にならないと売り上げになりませんので、月末ギリギリまで延ばすと失敗します。ご注意を!

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの方からのアドバイス、大変うれしいです。 2・3月はやはりノルマとかもあって勉強しやすい時期なんですね。 ギリギリにならないように注意します。。