• ベストアンサー

決算価格より値引きできる?

決算時期に突入していますが、 (1)新車を購入しようとする時、例えばチラシなどに載っている大幅に値引きされた決算価格で売り出ししているクルマがありますが、ここからは通常時と同じように値引きはできないのでしょうか? (2)またチラシに載っているとかではなくて、普通に決算時期に買いに行くと、通常時よりどれくらい上乗せで値引きしてくれるものなんでしょうか? (3)店長決済価格というのは、ディーラーが儲かるか儲からないかのギリギリの価格のことですか? お教えください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

(1)チラシに書いてある車については、ワンプライスで車両本体についてはそれ以上値引きできないことが多いですよ。 (家電量販店で、特化販売している商品を値引きできます?) しかし、オプションを取り付ける場合にはオプションで割引をしてもらえたり 下取り車があるのならば、その買取価格を少し高くしてもらうなど トータルの意味での値引きを行うことはできます。 (2)その車によって変わります。 そのためになんともいえません。 日産の例で言うと、Zやスカイラインなどのメインになる車は決算期でもほとんど値引きを行いません。 それ以外のメーカでもその会社の看板の車の値引率はかなり低くなります。 (値引きしなくても売れるんだから、値引きするだけ損なので) (3)その車を販売している店によって変わってきます。 儲かるか儲からないかぎりぎりの価格になる店なんてめったにないですよ。 たいていの人は店長が値引きしたってだけで満足することもあるので。 他の店員も、大体値引き額が決まっておりある一定以上値引きする場合は上のほうに伺いを出す必要が出てきます。 しかし、店長の場合はその場所の最高責任者なので店長の気分によっては一定以上の値引きを即決で行うことができます。 店長が値引く場合は、駆け引きなしのワンプライスだと思っていたほうがいいかも知れません。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります! なるほど車両本体からは無理だけど、オプションで割引してもらえるんですね。 ディーラー側の価格決定の仕組みがわかった感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 安く買いたいのであれば展示車が一番お薦めです。ある程度のオプションがついていますので追加する必要がないですから。展示車処分時期は決算に関係ないですからディーラーの営業と仲良くなって情報をもらうしかないでしょう。試乗車はナンバーを付けているので中古ですが展示車は新車です。  また、車庫証明の申請を自分でやったり車を引き取りに行くことで多少安くできるはずです。  値引に関しては下っ端ならともかく、ベテラン営業なら最大値引が頭に入ってますから店長価格と考えてよいと思います。  理由は省きますが決算時に安くなったとしても2,3万位の様な気がします。それくらい普段から利益のない商売をされていると思います。 (以上レクサスを除く話です)

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラー側も、大変なんですね・・。 そうか展示車という狙い目もあったんですね。 ありがとうございます。視野が広がりました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

ディーラーの営業です。 (1) 商談状況によります。チラシのグレードや色ではなくても決算価格(実際はないですが)まではいくでしょう。 (2)どのくらいかは、販売会社で変わりますが、一番値引きをしやすい月には違いありません。それだけ個人やお店のノルマは多い月です。 (3)最低限の利益は確保しています。長くなりますので簡潔に書きますが、200万円で仕入れて190万円で販売することは絶対無いでしょう。 メーカーからの仕入れ価格(原価)は、トップシークレットです。 役員しか分からないでしょうね。 3月は決算時期ですのでどの販売店も価格は頑張ると思いますが、登録(ナンバーが決まる)にならないと売り上げになりませんので、月末ギリギリまで延ばすと失敗します。ご注意を!

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの方からのアドバイス、大変うれしいです。 2・3月はやはりノルマとかもあって勉強しやすい時期なんですね。 ギリギリにならないように注意します。。

関連するQ&A

  • 3月決算の軽自動車(中古車)の値引きについて

    新車の値引きは普通車、軽自動車はよくききますが 中古車には決算値引きがあるのかわかりません。 ディーラーで自社登録の新古車が、決算値引きの ような気がしますが・・・ 中古車は車があるので納車は2週間くらいで可能です。 ですから、決算値引きで買うのであれば、3月上旬から なのでしょうか?ちなみに、スズキディーラーでワゴンRの 中古車を考えてます。決算値引きがなければ いつ買っても同じですね。ご存知の方がいれば、教えてください。

  • 新車の購入(お友達価格)

    新車を購入しようと考えています。友人がディーラーに勤めており、「友人価格で売れるよ。」とすすめられているのですが、先日知人から「役職が上の人と交渉した方がより値引きしてもらえる(与えられてる値引きの幅(裁量)が違うということらしいです)」と聞きました。 というわけで、友人から買うべきか、他の店で買うべきか考えています。ただ、欲しい車がそう高い車ではないので店長クラス(?)が応対してくれるとは考えにくいのですが…アドバイスをお願いします。 それともう一つ、友人価格の場合でも決算等で値引きの額が変わるものなんでしょうか?お願いします。

  • 乗り出し&値引き価格

    今度、オデッセイのアブソルートを新車で買おうと思っていて 何ヶ所ディーラーを回っているのですが 「乗り出し価格」ってどんな意味なんですか? それと大体どれくらい値引きしてくれるもんなんでしょうか?

  • ミニバン決算期の値引きについて

    ステップワゴン、セレナの新車買い替えを考えてます。一般的に車両本体価格MOP込みで、約10%の値引きが目標と聞きます。このクラスの車で決算期では、どの位の値引き率が限界になりますか?DOPの値引き率も合わせ教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 値引きの相場は?(キューブ)

    たくさん質問があるのですが、よろしくお願いします。 1)新車で購入予定ですが、 今月は決算で安いが来月は安く出来ないといわれました。 これって本当でしょうか? 2)また、キューブの値引きの相場っていくらくらいでしょうか? 新車で購入された方や、そのような情報を知っている方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 (下取車はありますが、金額は3万円と書いてありました) 1度目で見積もりをしてもらってから 2度目で少しは上乗せをしてもらったのですが、 それ以降、値引きはしてもらえませんでした。 3)値引きは出来なくても何かのサービスをしてもらえたよ! という方でも結構です。 商談に使いたいので、よろしくお願いします。 4)それと、車の購入時期っていつが一番いいのか ご存知でしたら、ついででいいので、回答していただければありがたいです。 5)たまにキャンペーンとかってありますよね? オプション○万円プレゼントとかって、 そういう時期も決算の時も値引きは同じなのでしょうか? いつのタイミングがいいのかわかりません。 6)標準装備にいろいろついてプラス○万円でOKみたいな感じの特別仕様車はキューブの場合、いつごろ出るのか知っていますか? 自分にとっては高い買い物なので 少し勉強してから、商談に望みたいので、 少しでも知っているという方、回答よろしくお願い致します。

  • 決算期って・・

    新車購入のため色々なディーラーを回ってるんですが、話も詰まってきてそろそろ契約をしたいと思っています。決算の時に買おうと思って今まで待っていたことをディーラーに伝えたのですが、今がまさに決算期中ということで2月も3月も値引き金額は変わらないと言われたのですが本当でしょうか?今売りたいからそんなことを言うのでしょうか?やっぱり3月になってから契約したほうがいいんでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 車の価格について

    車の価格について 初めて車購入を検討しています。 今この時期、車が買い時だと友人から聞きました。 が、当方車を購入をするのは初めてですし、今まで勉強もしていませんでした。 それなので、ショールームに行くのもどのメーカーに行っていいか分かりません。 当方の希望です。 1.予算は100万までです。 →諸費用コミで。また、下記条件もコミで。 2.北海道在住なので、冬(雪道)に強い。 →エンジンスターターや冬タイヤ装備(別値段だと困ります)。ついでにCD・MD位はほしい(これは普通についているのでしょうか?チラシを見てもよく分からなくて) 3.小回りの利く車。 →普通車、軽など、どちらでもいいかな?と予算の都合上思っています。 出来たら新車がいいのですが、この様な条件でオススメ車はありますか? どのショールームに行っていいかも分からない状態なので、知識なく営業マンと対峙するのは恐ろしいです。 今は、チラシを検討している状態です。 このチラシから値引きとかは可能なのでしょうか? また、値引き可能ならば、どれくらい交渉していいのでしょうか?? また中古ならば、どれ位の価格ならば適正なのでしょうか?

  • 新車を買う時、オープン価格からどのくらい値引きされますか?

    新車を買う時、オープン価格からどのくらい値引きされますか? 現在、日産キューブ(H16)にのっています。これは私の初めての車です。(中古購入ですが) 1年以内に車を乗り換えようと考えておりまして、目星は現行型のキューブを新車購入で考えてます。 質問(1):このとき、今のキューブを下取りし条件で新車購入をすれば、比較的高く買い取ってくれるのでしょうか? 質問(2):引き続き日産車に乗るので、オープン価格から値引き交渉をしたいと考えてますが、どのくらいまで値引きされるでしょうか?勿論お店にもよりますが・・・(実体験などあれば教えて頂きたいです) 質問(3):値引きは車両本体から値引き交渉するのか、オプション類をサービスにしてもらうのか、どういった値引き交渉の仕方がお勧めですか? 詳しい方お願いします。

  • 「上司と相談してみます」は値引きの限界か?

    車を買い換えようと思って、幾つかのディーラーで見積もりを出してもらい 対抗車種の条件で、価格交渉しています。どこのディーラーでも、 「決算期なので即決すれば思いっきり値引きします」 とか 「この額の値引きは上司と相談しないといけないのですが、すぐに決めて 頂けるようならがんばります」 などと必ず言うのですが、まだまだがんばれば更なる値引きを期待できる んでしょうか? どこでもこの台詞がでてくるので、マニュアル通りの対応じゃないの?と いう感じです。 決算期を過ぎると値引き幅が小さくなるようなので、粘るタイミングを 考えるともうそろそろかなとも思います。 本当に限界だとこれ以上は絶対に無理ですといいますよね?ここからがん ばるにはどういう駆け引きがあるのか経験したことがある方お願いします。

  • 軽自動車の値引きについて教えて下さい

    今乗っている車の調子が悪いので、 軽の新車を購入しようかと考えています。 近くの中古車販売の車屋さんとディラーで見積もりを頂きました。 付属は、バイザーとマット、ポリマーです。 車種は、新型ジーノのLタイプです。 総額金額は、2社とも変わらないのですが、 交渉次第で、お互いさらに少し値引きしますということでした。 もともと細かい交渉などがすごく苦手で、 良くわからないのに見積もりの返事を急がれてまして困ってます。 新車の値引き価格などが、あまりわからないので ネットの新車値引き情報を見たのですが、 この値引きとは、付属品込みからの値引きなのでしょうか? それとも本体価格のみの値引き金額なのでしょうか? それと、同じ新型ジーノを買われた方で、 総額いくらで、購入されたか教えていただけると、 参考にしたいので助かります。 (現在の車は、古いので下取りは無し)