OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXELでの指定桁の数字を返したい関数式

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118057
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (30/72)

簡単な関数式だと思うのですが・・・すみません。
A1~Y1の合計数の1桁目(1の位)数字をZ1に返したい(表示したい)のですが・・・・・・
すっかり、忘れてしまいました。
確か、範囲を指定して、指定の欄に1の位なら「1」、少数第1位なら「-1」だった気がするんですが・・・・
肝心の関数式がわからなくって、
困っています。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

>A1~Y1の合計数の1桁目(1の位)数字をZ1に返したい
方法は多種ありますが

結果が必ずプラスだけなら
 =MOD(INT(SUM(A1:Y1)),10)
で可能です。

SUM計算の結果、マイナス値もありうる場合は
 =RIGHT(ROUNDDOWN(SUM(A1:Y1),0),1)
となります。(返り値は文字列です)
 結果を数値としたい場合は
 =RIGHT(ROUNDDOWN(SUM(A1:Y1),0),1)*1

 SUM(A1:Y1) ・・・・・・・A1~Y1を合計
 ROUNDDOWN(数値,0) ・・・小数点第0位=整数第1位をより下位を切り捨て
 RIGHT(文字又は数値,1)・・右から1文字を取り出し
 ()*1 ・・・・・・・・・・文字形の数を数値形に変換
です!

>指定の欄に1の位なら「1」、少数第1位なら「-1」
?よく分かりませんが
 ROUND   指定桁より1つ下位の桁を四捨五入
 ROUNDUP  指定桁より1つ下位の桁を切上げ
 ROUNDDOWN 指定桁より1つ下位の桁を切り捨て
などの関数のことでしょうか?

例)
A1 に 34.567 を小数点第2位を表示(3位を加工)
=ROUND(A1,2)・・・・> 34.57
=ROUNDUP(A1,2)・・・> 34.57
=ROUNDDOWN(A1.2)・・> 34.56

A1 に 12345.67を整数第3位を表示(2位を加工)
=ROUND(A1,-2)・・・・> 12300
=ROUNDUP(A1,-2)・・・> 12400
=ROUNDDOWN(A1.-2)・・> 12300
お礼コメント
kayamama

お礼率 41% (30/72)

詳しくありがとうございます。
もっと勉強します!

関数は難しいですね。せっかく勉強しても、使わないと記憶の穴から抜けていく・・・・・はは<渇
投稿日時 - 2001-08-18 01:11:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

Z1に以下を入力してください
=VALUE(RIGHT(SUM(A1:H1),1))
これだと合計が123なら3を返しますが
123.4なら4を返してしまいます。

これじゃちょっと違うな・・・
ちょっと勉強してみまーす
お礼コメント
kayamama

お礼率 41% (30/72)

ありがとうございました!
「RIGHT」で解決しました!
投稿日時 - 2001-08-18 01:12:53

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

合計値の整数部分の1桁目を返します。数値としても使えます。
絶対値をとって、整数にして一番右を取り出しています。

=RIGHT(INT(ABS(A1:Y1)),1)


以下は質問の意味からはずれる?参考に書いておきます。

質問表題の『指定桁の数字を返したい関数式』を整数部分の桁指定とすると

=MID(INT(ABS(A1:Y1)),LEN(INT(ABS(A1:Y1)))-指定桁+1,1)
指定桁に1の位なら1、10の位なら2を入れます。

>確か、・・・1の位なら「1」、少数第1位なら「-1」
を作ってみました。違いますよね。
 下の関数で、指定桁を小数点からのプラス、マイナス方向への距離として入力すると望む値?
例えば、1の位は1、10の位は2、少数1位は-1、少数2位は-2とします。
10桁しかないのに100桁目としたらエラーです!

=MID(A1:Y1,IF(ISERROR(FIND(".",A1:Y1)),LEN(A1:Y1)+1,FIND(".",A1:Y1))-(指定桁),1)
お礼コメント
kayamama

お礼率 41% (30/72)

=RIGHT(INT(ABS(A1:Y1)),1)
ありがとうございます。うまくいきました!!

下の関数で、指定桁を小数点からのプラス、マイナス方向への距離として入力すると望む値?
例えば、1の位は1、10の位は2、少数1位は-1、少数2位は-2とします。

そう!!これです。記憶のどこかに残っていて・・・
しかし・・・
=MID(A1:Y1,IF(ISERROR(FIND(".",A1:Y1)),LEN(A1:Y1)+1,FIND(".",A1:Y1))-(指定桁),1)
は・・・わかりません。

もっと勉強します!
投稿日時 - 2001-08-18 01:06:27