• 締切済み

痔の手術後の事について

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 経験者ながら自信なしにしましたが、私が手術した後は「リハビリ」として、お尻の穴をきゅっと締める練習をしばらくしました。  お陰(?)でお漏らしはしませんが、でも、おならは手術前より我慢しづらくなりましたかね。  ところで、このリハビリは医者に「やれ」と言われたものではなく、自分で退院後に2~3か月かけてゆっくりやりました。  ある時その医者に、「こういうことをやっているんだが効果があるんだろうか?」と聞いたところ、「お尻の穴を収縮させる筋肉は切っていないから自然に締まるようになる。ま、やらないよりはいいかもね。」と言われました。  ということは逆に言えば、お尻の穴を収縮させる神経を切られてしまっていれば締まる力も入れられなくなってしまうのではないでしょうか?  早めに専門家にご相談なさるのがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 痔の手術について

    痔を患っています。 痛みはまったくないのですが、排便時にかなり出血することがあります。 また、排便後、締りが悪くなっているのか、数時間の間、液体が少し漏れて下着を汚してしまうことがあります。 まだ診察してもらったことがないのですが、京阪神でお勧めの病院があれば教えて下さい。 手術をすることになれば、仕事を休む期間が可能な限り短くてすむ方がよいのですが、それに適した手術方法を選択してくれる病院であればうれしいです。(痔の程度によることはもちろんですが・・・) 通常の手術、レーザーを使った手術、凍結?を使った手術等のメリット・デメリットについても教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痔です

    1年前に内核痔で、お尻に人差し指位の突起物があり、 切断の手術をしました。1年たって今度は、おしりの 周辺に2箇所異物があり(多分外核痔?ただれた感じ) お尻を踏ん張って鏡で見たら中から3、4個のイボ痔 が出てきました。すごくグロくてお尻じゃないみたい です。ショックで、誰にも言ってないですが、これは 重症ですか?1年前手術は痛くて、2週間も会社を休 んで、ウンチも痛くて死にそうだったし、今は忙しくて 休めない状態です。便秘になった事もないし、食生活も 野菜たくさん食べてるし・・・。 切っても再発!さらに、いくつもいくつもできるとは で凹んでしまってます。よいアドバイスおねがいします。

  • 痔の手術代 についてです。

    イボ痔で毎年悩んでます。 手術を考えてますが手術代が保険適応でどれくらいかかるか気になってます。 あと手術の時の体位がどんなものか教えてください。 検査の場合は横向きになってお尻を出すだけと聞きますが 手術の場合は4つんばいの様な格好をすると聞きます。 自分では下半身にコンプレックスがあってやっぱり恥ずかしいですが。

  • 誰か助けて(;_;)痔の手術を勝手にされました…

    誰か助けて(;_;)痔の手術を勝手にされました… (長文です) 先週金曜日に子宮頚癌の手術を受けました。それは良かったのですが、手術後「痔になってたでしょ。一緒に焼いておいたから。」と…。 確かに、たぶん痔(いわゆるイボ痔)だなぁ、とは思っていましたが、特に痛みもなかったので放置していました。 私が驚いた顔をすると「手術前の検査では気付かなかったけど、手術中に気付いたから、ついでにしてあげた」と。 子宮頚癌手術での痛みは全然我慢できるのですが、痔のほうが、かなり痛くて日中も立ち座りが大変だし、今もこんな時間なのに痛くて眠れません…。 手術は日帰りで抗生剤のみもらい帰宅、翌日通院した際にお尻の痛みを伝えましたが、痛みのピークは今日(通院日)で、後は楽になるからと言われただけです。 手術後一度だけ排便しましたが、激痛を伴い穴が小さくなってるのか全然出てくれず、40分以上かかりました。(これも伝えています) そもそも私の痔には痛みもない状態でしたので薬で治せる範囲だったのではないか? また、本人の承諾を得ずに手術したことはどうなのか? そしてその後の対応として正しいのか?痛み止めはもらえたとして、肛門科でもないし、症状に合う薬(便を出しやすくするような)は出してもらえるのか? と疑問だらけです。 もうすぐ丸二日出てない状態になります。このままだと便が固くなりさらに出づらくなり痛みも倍増するのではと不安です。 今後の対処法(対病院・対自分)のアドバイスを頂ければ助かります(;_;) ※本日は祝日なので病院はお休みで連絡取れません。明日は通院予定です。

  • 痔の手術について

    痔になり、先月辺りから、排便後も痛みがあり、今まで坐薬や内服薬を試してきましたが、意を決して肛門科へ行きました。 先生は、「イボ痔とキレ痔が複数ある」と言い、「このまま薬で騙し騙しいくか、一週間入院をして手術をするか」だと提案をしました。 今は、無職のため、逆に言えば、手術には理想的な時期です。 でも問題は、術後は、かなり生活を制限されるのではないかということです。 一ヵ月は、運動、アルコール、旅行は禁止とのこと。あと、僕は一人暮らしですが、離れた場所に老いた親がいて少し面倒を見ているので、それも気掛かりです。 手術に踏み切る前に、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 痔と言うのは手術で治すような事を聞いたことがあったので薬で治るものなのでしょうか?

    火曜日にお尻にいぼ痔らしきものがあって (おへそを正午の位置にたとえると5時の方向) 木曜日に肛門科で診断したのですが、 個人的には手術でとっとと直したいと思ってたのですが・・・ お医者さんからは「血豆になってますね」と言われました。 それで、手術のことを話したのですが、 そこのお医者さんは手術はできればしたくないとのことで ヘモナーゼという薬とネリコルト軟膏という薬が 2週間分処方されました。 痔と言うのは手術で治すような事を聞いたことがあったので 薬で治るものなのでしょうか? 痔の部分は触れても痛みは無く、固いしこりのような感じです。 大きさで言ったらパチンコ玉くらいの大きさです。

  • 痔の手術を検討しているものですが、、、

    痔で大変苦しんでいるものです。 薬を塗っても、お尻を鍛えたりとかもしているのですが、なかなかなおりません。 いすに座ってパソコンをしていると、10分くらいで知りに違和感が生じてきます。 で痔です。 手術をすれば治ると聞いたのですが、本当でしょうか? 体験談などありましたら是非お聞かせください

  • 痔の手術について

    過去にも似たような質問をしましたが、腸の調子が すぐれない&痔持ちである(先日医師の触診により 内痔核か外痔核かどちらか聞くの忘れましたが、 三つあると言われました。ちなみに痛みは全く ありません)・・・と言う事から腸の調子が良くなる 為にも、今の状態でさっさと痔の手術をしてしまった 方が良いのでは・・・?と考えました。 痔の痛みはないし手術自体が痛みのある人より少しは 楽なのかなぁ・・・と勝手に自分で思っているのですが どんなもんでしょうか? 痛みがない時さっさとしてしまった方が良いのか? もししてしまうのであればどれ位の期間入院なのか? 手術自体は大変なものなのか(かなり苦痛なのか・・・ 痔の症状によっても違うと思いますが) どなたかアドバイス頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 痔の手術とは??

    1週間ほど前に一人目を出産しました^^ が、産まれる2週間ほど前から少し 脱肛気味で、出産後3回目から便が ものすごく硬くてがんばったらものすごく 脱肛してしまいました>< 腫れてるみたいだし縫った傷口に響きます(;;) 次の排便が怖いです・・。 入院中傷口の消毒がまいにちあったんですが 先生から痔については何もいわれないんですよね! 見えてるはずなのに。自分で言わないとふれないん でしょうか? 退院時に便をやわらかくする薬はもらいました。 このままひどいようなら産婦人科か市販の 薬を使うつもりですが、それでも効かないなら 手術という方法があるようですが、どんな 治療なんでしょうか??手術と聞くと 怖いので・・・。

  • 痔手術後

    痔の手術後2ヶ月弱経ちました。 が、また他の部分が痔になった様です。 手術前に使用していたポラザg座薬とヘモナーゼがまだ残っているのですが使用しても大丈夫でしょうか?