• ベストアンサー

アメリカからオーストラリアへの転校

こんにちは。私は日本で言う高校1年生のfemaleです。 中学校3年生の9月からアメリカに留学していて、トイフルなどを受けたことは無いのできちんとした事は 解りませんが、アメリカ人の友達とも普通に話せるく らいの英語力はあります。 アメリカはとても楽しくてenjoy出来てはいるのです が、学校が街中と言う事もありとても小さく運動場や 体育館すらなく、また学費が高く一年で400万円く らいかかり、治安がよく又学費が比較的安いオースト ラリアの高校への転校を考えています。 オーストラリアの高校に在校しているかた、また在校 していた方、どんなインフォメーションでもいいので教えてくだ さい!!  最後に、文章がまとまってなくてすいません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renee
回答No.2

こんにちは。どんな情報でもいいということなのでお嬢系私立女子校でいくつか・・・ ちなみにAusでも公立は多少あれてるかもしれません。 ■スポーツや水泳、ダンス、演劇が盛んです。  演劇は授業の選択科目にもありました。 ■州の統一テストがあってそのスコア+学校の成績と 希望大学のランクで行ける大学が決まります。 ■女子校、男子校、共学があります。 ■プロムみたいなの、あります。でも私が知ってる  のは期の途中であったので、卒業と同時じゃなか  ったです。学期はたいてい1~2月に始まり12月頃終わります。 ■制服ない学校のほうが少ないかも?です。  校則は厳しくはありませんが身だしなみは結構  うるさかったです。といってもがちがちじゃない  です。 ■時々「私服で学校に来る日」があります。 ■時差がほとんどないのでお里帰りした後ラクです。  でも場所によっては別に日本と近くないですよー。 ■基本的にのんびりムードでした。 今楽しんでる学校を転校するのは残念ですね。 転校して、勉強のほうは大丈夫ですか? でもいい学校、見つかりますように!頑張ってくださいね。  

lovely_lover
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(*>u<*) 私立高校にいきたかったので、とてもためりなりました!!! reneeさんはオーストラリアの高校に行かれてたんですか?? スポーツや水泳、ダンス、演劇が盛んなんて素敵ですねぇ(*>u<*) 質問があるのですが…St. Paul's school と St. Peters college と言う学校が良いと聞いたのですが、聞いた事ありますか??

その他の回答 (1)

• MrYoYoYo
回答No.1

アメリカからでしたら、カナダへ転校を考えてみてはいかがでしょうか? 学費、生活費、治安とともにほぼオーストラリアと変わりないと思います。アメリカからの引っ越しも楽ですし。 オーストラリアには私立の高校もたくさんあると思います。 カナダの場合はほとんどが公立で、制服などもないところのほうがおおいですが、オーストラリアは場所によっては制服があったりします。こういう言い方はなんですが、どんなインフォメーションでもいいので、と言われましても、進路が明確な場合をのぞいてはどこの学校にいっても同じだと思います。後はマリンスポーツを楽しみたい、だとかスキー場の近くがいいだとか。自分の好きな環境で選ぶのが一番よいと思います。

lovely_lover
質問者

補足

早期のご返答ありがとうございました。 質問の所に書き忘れてしまったのですが、オーストラリアに転校したい理由がもう一つあり、それと言うのがアメリカは{遠すぎる}と言う事なんです…。 カナダもとても良い所だと聞いた事があるのですが、やはり少し日本から遠すぎるので…。(--;) でも、とてもためになりました。ありがとうございました。