• ベストアンサー

アメリカからオーストラリアへの転校

こんにちは。私は日本で言う高校1年生のfemaleです。 中学校3年生の9月からアメリカに留学していて、トイフルなどを受けたことは無いのできちんとした事は 解りませんが、アメリカ人の友達とも普通に話せるく らいの英語力はあります。 アメリカはとても楽しくてenjoy出来てはいるのです が、学校が街中と言う事もありとても小さく運動場や 体育館すらなく、また学費が高く一年で400万円く らいかかり、治安がよく又学費が比較的安いオースト ラリアの高校への転校を考えています。 オーストラリアの高校に在校しているかた、また在校 していた方、どんなインフォメーションでもいいので教えてくだ さい!!  最後に、文章がまとまってなくてすいません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renee
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

こんにちは。どんな情報でもいいということなのでお嬢系私立女子校でいくつか・・・ ちなみにAusでも公立は多少あれてるかもしれません。 ■スポーツや水泳、ダンス、演劇が盛んです。  演劇は授業の選択科目にもありました。 ■州の統一テストがあってそのスコア+学校の成績と 希望大学のランクで行ける大学が決まります。 ■女子校、男子校、共学があります。 ■プロムみたいなの、あります。でも私が知ってる  のは期の途中であったので、卒業と同時じゃなか  ったです。学期はたいてい1~2月に始まり12月頃終わります。 ■制服ない学校のほうが少ないかも?です。  校則は厳しくはありませんが身だしなみは結構  うるさかったです。といってもがちがちじゃない  です。 ■時々「私服で学校に来る日」があります。 ■時差がほとんどないのでお里帰りした後ラクです。  でも場所によっては別に日本と近くないですよー。 ■基本的にのんびりムードでした。 今楽しんでる学校を転校するのは残念ですね。 転校して、勉強のほうは大丈夫ですか? でもいい学校、見つかりますように!頑張ってくださいね。  

lovely_lover
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(*>u<*) 私立高校にいきたかったので、とてもためりなりました!!! reneeさんはオーストラリアの高校に行かれてたんですか?? スポーツや水泳、ダンス、演劇が盛んなんて素敵ですねぇ(*>u<*) 質問があるのですが…St. Paul's school と St. Peters college と言う学校が良いと聞いたのですが、聞いた事ありますか??

その他の回答 (1)

  • MrYoYoYo
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

アメリカからでしたら、カナダへ転校を考えてみてはいかがでしょうか? 学費、生活費、治安とともにほぼオーストラリアと変わりないと思います。アメリカからの引っ越しも楽ですし。 オーストラリアには私立の高校もたくさんあると思います。 カナダの場合はほとんどが公立で、制服などもないところのほうがおおいですが、オーストラリアは場所によっては制服があったりします。こういう言い方はなんですが、どんなインフォメーションでもいいので、と言われましても、進路が明確な場合をのぞいてはどこの学校にいっても同じだと思います。後はマリンスポーツを楽しみたい、だとかスキー場の近くがいいだとか。自分の好きな環境で選ぶのが一番よいと思います。

lovely_lover
質問者

補足

早期のご返答ありがとうございました。 質問の所に書き忘れてしまったのですが、オーストラリアに転校したい理由がもう一つあり、それと言うのがアメリカは{遠すぎる}と言う事なんです…。 カナダもとても良い所だと聞いた事があるのですが、やはり少し日本から遠すぎるので…。(--;) でも、とてもためになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の転校について

    自分の周りで高校の転校を考えている人がいて、その転校理由は高校三年生から大学受験予備校の学費にあてるためのようです。 具体的には、その高校生の状況は現在高二で私立高校に通っていて公立よりも学費が数倍高いことが基本の状況で、来年の新年度(四月)に当該私立高校から公立高校に転校することにより、浮いた学費を当該予備校費用に使いたい意図を有していると思われます。 そこで質問ですが、そのような理由で転校することはできるのでしょうか。 ちなみに、あくまでも個人的な推測ですが同一年度で私立の三年時の学費+大学受験予備校の学費の支出は厳しく、たとえば浪人やむなし、つまり高校の学費と当該予備校費用を別年度に支払うことにする方法もあるとはいえ、親やその高校生が浪人することについて抵抗感を強く持っていると思われます。 また、余談になりますが自分も高校時代(90年代)私立に通っていたことにより高三の学費+予備校代支出両方は厳しく、仮に転校制度があることを忘れていなかった場合(当時自分の周りで転校した人が自分の知る限り二人いることを知っていたから)、転校を考えていたかもしれません。 結局、転校しなかった=塾に実質行かなかった状況に類することにより大学受験校全滅、一浪となりました。 別年度で費用捻出形式を取らざるを得ませんでした。

  • 転校について

    大至急お願いします 僕は福井の定時の私立高校生に通ってる高校1年ですいじめでなかなか学校に行けてません担任転校を勧めてきたんですけど私立高校に転校って可能ですか?なるべく早く転校したいです

  • 都立高校に転校したい!!

    わたしは現在高校2年です 神奈川県内の私立に通っていますが 東京都内に住んでいます そこで今都立高校への転校を考えています 理由は現在通っている学校が嫌だからです    近くの高校に通ってやり直したいんです        しかし文章に出来る様な理由もなければ    義務教育でもないので転校は大変なんでしょうか...?    転校の仕方を教えてください! ちなみになぜ都立高校かと言うと 学費と交通です 家の近くに都立高校があるんです よろしくおねがいします!

  • 通信制高校への転校について

    自分は先日高校1年になったばかりの高校生です。 今日学校へ行って友達に名前を聞かれて答えてから名前のことでからかわれたり、体系(はっきり言ってデブなので)のことでみんなから悪口などを言われ学校にいくのが嫌なってしまいました。ですので今からできれば通信制の高校へ転校したいと思っています。ですのでいい学校があれば教えてください。親にあまり迷惑をかけたくないので学費はできれば安いところがいいです。

  • 高校を転校

    高校を転校 私は今高校一年なんですが 通信制の高校に転校考えています。 操山高校とルネサンス高校 ではどちらが学費が安いのですか? あと、どちらが就職・大学進学しやすいですか? ↑の二つ以外の岡山県内の通信制の高校でいい高校があれば教えて下さい。 回答お待ちしてます

  • 転校

    僕は公立高校に通ってるんですがそこの学校が嫌で転校したいんですができますか? ちなみ僕は一年生です

  • 転校

    ボクは今、高校2年生の神奈川県民で都内の私立中高一貫校に中学から通っています。 今、転校したいと思っています。 その理由は、主に 経済的に,,, 学校まで遠いので通学にすごい時間が掛かり、もうダメ... 授業の選択をミスった(苦手なのばかり) などです。 なので、地元の公立高校に出来れば2学期から転校したいなぁと思ってます。 ちなみに今通ってる学校のレベルは中の中か上くらいです。僕も学校の中のレベルは中の中か上くらいです。 転校できるか?2年生のまま転校出来るか?転校するにあたってしなきゃいけないこと。 など教えてください! 先生に聞く前にある程度知っておきたいので、よろしくお願いします!1

  • 転校したい

    私は中高一貫校に通う高校3年生です。 しかし、卒業はできません。 私の学校は県立の進学校で、学年制です。 私は恥ずかしながら、鬱と摂食障害を患い、高2から登校拒否気味になり、高3の一学期間休学して、単位が足りなくなりました。 そこで、今の高校で留年しても遠いし(学校のサポートも良くないし)、 近い公立高校に転校したいのです。 でもこういう理由で転校って、何をどうすればいいのかわかりません。

  • 県外への転校について

    自分は市立高校一年生ですが今の高校は、部活も自分に合わずいくつも辞めました。学校自体も雰囲気に馴染めず転校したいと思っています。そこで県外の高校に転校したいのですが、いくとなると一人でいくことになるのですが県外への転校は難しいのでしょうか?また中途半端な時期でも転校できるのでしょうか?中途半端な時期というのはたとえば2学期の途中とかのことです。2学期からは学校には行っておりません。出来れば回答よろしくお願いします。

  • 高校を転校したい

    高校を転校したい 私は今県立高校に通っている高校1年生です。 今ものすごく学校辞めたいんです… もう、本当に行きたくなくて…。 学校に行くと体調が悪くなったりして;; 本当に辞めたくて仕方ないです。 親にも言ったんですが、全然相手にしてもらえず…; 兄も同じようなことを言ってるので 「いい加減にして」とだけ云われました… 私は今の学校を辞めて通信制の高校に通いたいと 思っています。 通信制の高校に行ったら就職とかって しづらいんですか? あと、バイトって雇ってくれるんでしょうか? 高校を転校するのって難しいんでしょうか? 分からないことがいっぱいあるので 分かるかた教えてください!!