• ベストアンサー

声が出なくなってしまいました

noname#1220の回答

noname#1220
noname#1220
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、 私の場合、声がかすれ気味で出にくいので病院に行きました。結果はのどの炎症で声帯付近や食道との分岐点付近までかなり赤くはれていました(と医者に言われました)。原因は鼻炎や花粉症などでタンなどが溜まったままにしていたことらしいです。薬で治りました。予防法および簡単な治療法としては、頻繁にうがいすることでした(これだけでも結構効きます)。

nhkbs
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり一度診てもらった方が原因が解かっていいかもしれませんね。うがいは結構マメにしているのですが。

関連するQ&A

  • 声が割れる

    私はカラオケに行った時、声が裏返ったり、割れたり(声が二重)になります。普段も大きな声を出したりすると声が裏がったりするのが恥ずかしくて、声のボリュームを落として喋っていたら「声が小さい。」と叱られることが度々ありました。このことで長年悩んでいましたが、つい数ヵ月前、本当はボイストレーニングに習いに行きたかったのですが近所になかったため、声楽に習いに行ってます。 喉で歌ったら喉壊すよと言われ鼻の付近で歌ってとか、あまり口パクパクしちゃいけない、顎は固定したまんま、上唇を動かすように歌ってとか教えて頂き色々勉強になっています。 しかし、自主練習していると声が割れてしまうんです。これは先生に聞いたら「息を吸い込むから声が割れてしまうんだよ。」と教えてもらったのですが、吸い込まないよう、歌を歌っていてもすぐに声が割れてしまうんです。これは息を吸い込まないよう意識しながら、毎日練習するしかないんですかね?何かコツはありますか? あと、練習しているのが、普段大きな声を出すのにもいい訓練になっていますかね?

  • 副流煙とは違うけれど、有害物質はありますか?

    職場にタバコを吸う人がいます。 一応分煙になっていて、外で吸ったり、廊下(トイレ&給湯 場の手前のスペース)で吸うのですが、その後のニオイに悩 まされています。 外で吸っても、火を消すのは室内の灰皿。灰皿内できちんと 消火されているのですが、しばらくは独特の臭いニオイが 漂ってきます。廊下の灰皿からも、独特のニオイが漂って いて、お茶を入れるだけで髪にニオイがついてしまうくらい です。 また、喫煙者の息から独特のニオイがします。 席が近いので、喫煙後に「ふーっ」っと息を吐いたり、口を あけるだけでそのニオイがやってきます。 ハンカチで口や鼻をふさぐようにはしていますが、その前に 放置していたハンカチ自体にニオイがついてしまっているこ ともあったりで、困ってしまいます。 1.灰皿内から漂ってくる消火直後のニオイ(煙?) 2.喫煙者が喫煙直後に吐き出す息 には有害物質は含まれていないのでしょうか? 副流煙ほどではないにしても、害があるような気がして 気になってしまいます。 どなたか、情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 声がつぶれた(?)

    自分は今風邪をひいているのですが、風邪をひいて鼻がつまっている状態でカラオケで歌うと、声が、鼻のつまっていない時より出なくなりました。これは風邪による鼻ずまりのせいでしょうか??他に考えられる理由としては、キーの高い曲を最近カラオケで歌った。(B\'zなど)もうひとつは、タバコによるものかと思います。つまらない質問で申し訳ないですがお願いします。声が(喉が)つぶれたかと思うと心配になってきたので質問させていただきました。

  • 風邪で声がほとんどでない

    こんにちわ。どうやら風邪をひいたらしく高めの熱がでたあと鼻とのどに症状がでてます。 別にこれくらいなんともないんですが声がほとんどでなくてかなりはりきって小さい声が出せるくらいになってしまいました。のどは、はなしすぎればちょっと痛いですが、何もしなければ痛みはないのに・・・。と不思議です。咳もほとんどでませんし・・・。医者に行こうとは思うのですが、日曜を乗り切るのに何かいい手段はないでしょうか?一応うがいとのどスプレーはしてるんですが・・・。何せ会話できないのがしんどいんです。 よろしくお願いします。

  • 声がうまくでません。

    声がうまくでません。 息がのどのところでつまる感じで、苦しい話し方になり、声もかすれます。 5年前から電話のオペレーターの仕事をしていて、 声に悩むようになったのは、その後です。 たばこやお酒は良くないと聞いていますが、私はたばこも吸いますし、 お酒(ビール)を毎日飲みます。 5、6年前から、過食症でもあり、吐くことも、声がでなくなる、 原因の一つなのでしょうか。 耳鼻科で診断もしてもらいましたが、 声帯にはまったく異常がないと言われました。 これから、どうしたらいいのか、ぜひ何かアドバイス 頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ノドの嫌な感じ(風邪?)どうしたらいいですか泣;

    題名どおり、 ノドが少し風邪っぽいです><; 風邪といっても、 ・熱もない ・ノドは痛いわけじゃない ・鼻水が出たりもしない です。 あることと言えば、 ・鼻とノドの中間っぽいところにタンがある ・ノドにもタンがある ・鼻がつまるけど鼻水は出ない 感覚で言うと、常に「ぅう゛んっ」ってタンが絡むのをとりたくなる感じです。 あと、低い声に近づくとガラガラ声になる感覚、わかりますか??;(サダコのあ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁ....って声と普通の声の中間って感じの) うまく表現ができなくてごめんなさい(笑; まぁ、鼻からノドにかけて、タンや鼻水的な物質が密集している感じです;; 原因はきっと 最近すごく寒くなってきた&乾燥している なのだと思いますが、 1日でも早く治したいです。>< このノドをすっきりさせる方法はありますか?

  • タンがからんで眠れないようです。

    こんにちわ。 1歳と1ヶ月の女の子の母親です。 5日ほど前から扁桃腺がはれて、熱が出て病院へ行きました。昨日あたりから、熱は下がってきたんですけど、せきが少々、鼻が出て、タンが絡むようです。 起きているときは問題ないのですが、眠るころになるとタンがからんで、息ができず、顔を真っ赤にして咳き込みます。息が詰まって死んでしまうんじゃないかと心配でなかなか眠りにもつけません。 のども痛いんだろうし、食欲もないようです。 タンをきるには水分をとるのが良いようですが、口にもっていってもあまり飲みません。 縦に抱っこして、背中をさすりさすりしてます。 子供も不安なのかだっこばっかり言います。 のどにタンがつまって死んじゃうんじゃうことってありますよね。 不安で不安で仕方ありません。 タンが絡んだら、どうしてやるんのが一番いいのでしょうか?

  • 肺喫煙

    タバコの吸い方なんですが、煙を口に含んでそのあと肺に送り込むために息を吸いますよね・・・鼻で吸い込みますか?それとも口から空気を吸いますか?口からだとむせませんか?辛いし・・・ てっとり早い話が肺喫煙ってどうするの?っていう質問です。

  • 喉を痛めて声が出ないのをすぐに治す方法

    先日、冷房の効いた所に長時間いたため、ずっとマスクをしていたにもかかわらず喉を痛めて声がほとんど出なくなってしまいました。 喉が弱く、煙草の煙の多いところや冷房が強めに効いたところに数時間いるだけで喉を痛めてしまいます。 私自身は煙草は吸いませんし、なるべく喫煙所には近づかないようにしています。 また、家では真夏でも冷房はほとんど使っていませんし、冬場は寝るときに加湿器とマスクを使うなど、対策はしています。 以前にも喉を痛めて何度も病院にかかっているのですが、即効性がないためとても困っています。 よく舞台役者や歌手の方が、声が出なくなっても翌日にはまた声が出るようになっていたりしますが、どのような方法で治しているのでしょうか?

  • 声の出だしでつまって困っています

    最近は人と話す前に一度小さく咳をして話すようにしています。 そうしないと変な声が出てしまいます。 一年前はこんなこと無かったんですが‥。 感覚としてはタンが喉に絡まっている感じなんですが、実際にタンがでる訳ではありません。 どうにか対処法は無いものでしょうか。