• ベストアンサー

声が出なくなってしまいました

noname#1220の回答

noname#1220
noname#1220
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、 私の場合、声がかすれ気味で出にくいので病院に行きました。結果はのどの炎症で声帯付近や食道との分岐点付近までかなり赤くはれていました(と医者に言われました)。原因は鼻炎や花粉症などでタンなどが溜まったままにしていたことらしいです。薬で治りました。予防法および簡単な治療法としては、頻繁にうがいすることでした(これだけでも結構効きます)。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり一度診てもらった方が原因が解かっていいかもしれませんね。うがいは結構マメにしているのですが。