• ベストアンサー

キャロルを運転中、突然失速!

Skyline-RSの回答

回答No.2

小生も平成5年式のサニーに乗っていますが、貴殿とまったく同じ症状が出ました。 交差点を曲がるとエンスト、走行中に失速しました。 修理やに持って行きましたが症状が出ないので判らないとのことでした。 あくまでも憶測ですが小生の場合ガソリンにアルコールが混ざっていたようです。 いろいろ調べましたらアルコールはガソリンと比重が同じなのでガソリンの中にアルコールの塊として漂っていてそれがたまにエンジンに回ると失速したりエンストしたりするのだと思います。 ただこれはガソリンに混ぜ物をすることによりガソリンの販売価格を下げることが出来るのです。 ですからこういうことをするのです。 さて解決方法ですが次回から適正価格のガソリンにしてみることです。すなわちガソリンスタンドを変えてみましょう。少し値段が高いと思われるかも知れませんが車の調子が戻れば、それで一見落着ということで・・・・ 小生の車はそれで直りました。 今は調子は最高です。

aa34680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この一年、いつも同じスタンドで給油しているので、ガソリンが問題とは考えづらいのですが・・・価格も適正価格だと思います。でも、考えられなくもないですから、試してみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スパークプラグのかぶりについて

    先日全く問題なく走行していた、キューブ(旧型の方)が、 朝車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないことがありました。 JAFを呼んで見てもらった所、 「スパークプラグのかぶりがあるからエンジンがかからない。」 という、事でした。 キーを回すと同時にアクセルを思いっきり踏み込んで、 エンジンをかけて、その後20分程度エンジンを温めていましたが、 現在は走行はしていませんが、エンジンは一発でかかります。 1- スパーツプラグの交換などをしたほうがいいのでしょうか? 2- 仮に交換が必要な場合、カー用品店などでも交換可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マツダ キャロル(AA6PA)のエンジンが掛かりにくい症状について

    先日マツダキャロル(AA6PA)平成5年式を譲り受けたのですが、毎日最初にエンジンを掛けるときに掛かりにくい症状が出ています。 バッテリーかなと思い新品に交換したのですが、症状変わらずです。 冬に掛かりにくくなるという事は理解しているのですが、これはしょうが無いのでしょうか?点火プラグ等を交換すべきなのでしょうか?? 詳しい症状としては、「キュルキュルキュル」とセルが回っている音がして、アクセルを踏みながら回してると暫くすると掛かるといった感じです。どなたか、詳しい方お教え頂けないでしょうか?

  • アクセルをまわすと失速

    4JP5ジョグアプリオを2輪エンジンの勉強用にいろいろといじっています。 ネットなどのいろいろなサイトで、原因について調べてるのですが、自分のケースにあった事例があまりないのでここで質問させていただこうと思います 68CCにボアアップをして三ヶ月目慣らし100kmていどです オイルはカストロTTS オイルタンクとガソリンタンクに60:1の割合で混合 キャブはノーマル メインジェット#105 ニードルジェットを一段下げてます プラグはBPR8HSです エアークリーナーは雨天時も可能なキノコ型を使用しています 一月半の間特にトラブルもなく走っておりましたが、3日前からアクセルを全開まで回すとボオオオオオという音と共に失速 それが日を追うごと少しずつ、半分 4分の1 アクセルを回すと失速 ついに今日アイドリングは比較的正常なもののアクセルを回して少し走って一度アクセルを戻して、また回して走らせてとしなければ、バイク自体が前に進まなくなってしまいました 何が原因でしょうか? あるサイトで似たような事象で、マフラーにオイルが詰まってるとそうなると書いてありました あと、ここ数日雨が続きその中を走行していたことに何か原因があるのかもしれません エアクリは90°下に向けています 水が入ってしまったらこんな風になるのでしょうか 長々と書きましたがよろしくお願いいたします

  • 走行中に失速したのですが・・・。

    16年式の普通車(4WDのAT車です。)に乗っているのですが、走り始めて少ししたら(距離だと500メートル位) 急に失速しました。 1回目は、アクセルを踏んだら、普通の速度に戻ったのですが、信号待ちをして曲がったあと、また失速しました。 今度はアクセルを踏んでも、スピードが上がる気配がなかったので、一旦車を止め、5分くらいして走ってみたら、普通に走ることができました。 どうしてこのような現象がおきたのか、全くわかりません。 ただ、今朝はいつもよりも寒かったので、そのせいなのかな?とも思います。 普段も暖気が短い時は、日中でも、スピードの上がり方が悪目ではありましたが、失速することはなかったのすが・・・。 どこかが凍っていたとかなのでしょうか? サイドブレーキは今の時期はひかずにとめてあります。

  • 自動車のクリープ現象が走行中になくなる

    平成9年登録のホンダロゴ(オートマチック)に乗っています。昨年から走行中に突然クリープ現象がなくなり、赤信号でアクセルから足を上げると、エンジンブレーキがかかったように停車する。同時に、走行中のエンジン音も通常より大きい。駐車場に入れて、エンジンをかけ再発進するとなおっている。修理工場に話すと、ミッションオイルを交換するだけでなく、洗浄も必要との事。費用は約2万円掛かる。かつてはクリープしない車ばかりだったので、登り坂の発進さえ注意すれば問題ないとも思えるが、さて、こういう経験の人はいませんか。

  • キャロルの調子が悪い

    キャロルに乗ってます。 もう10年くらいになるでしょうかね。 今週月曜日くらいからエンジン始動後、シフトレバーをDレンジに切り替える時に少し動きが悪いです。(一発でスムーズに入らない時があります) Dレンジに入れてアクセルをゆっくり踏んで出発しようとした時、1~2m進んでガタガタと揺れて停止しました。 再度、Pレンジに入れエンジン始動してから今度はアクセルを空ふかししてDレンジに入れるとクルマはスムーズに動きます。 1.何故PレンジからDレンジへ動かす時に固いイメージが残るのか?&原因 2.何故このような現象(Dレンジスタート後の停止)が起こったのか?&原因 以上、二点ほどよろしくお願いします。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • 加速時時にアクセルを踏みすぎると失速する?

    ムーブカスタムのターボFF車で12年式、走行120000Kmです (型式・GFーL902SーGPSX/エンジン型式・JBーDET) 少し前、加速時にエンジンが動く様な「ドン」と言う振動を時々感じる様になり原因がエンジンマウントの前側(全部で前・後ろ・ミッションの3カ所)とわかり交換しました。 エンジンが動く様な振動は直ったのですが、急に加速ができなくなってしまいました??? ゆっくりと加速すればタービン音も聞こえて速度も上がってきます!ですが、アクセルを普段のようにグッと踏み込むとミスファイヤの様なエンジン音と共にタービン音も聞こえず失速を起こしてしまいます。 エンジンマウントを交換しただけなのに、エンジン不調になるとは思いませんでした。 ちなみに、交換にはグリル及びバンパーを外しタービンの横のマウントを交換しただけです。 極力、他の部分には触れずに作業をしたつもりなのです。 交換する前は好調に加速していたのですがどうしてでしょうか?

  • レガシーの走行中の失速

    平成8年のスバルBG5ですが 走行中突然失速感があり エンジンが吹かなくなります(3気筒?) ニュウトラルにして 無理やり空ぶかしすると 直ったり?  ダイレクトイグニッションコイル故障ですかねぇ?? スバルてとっても良い車だけど故障多いのと 修理費べらぼうに高い(ーー;)て思いませんか コイル4個高いのかなぁ???

  • ゼストのメンテナンスについて?

    エンジンオイルは 自分で5000KM毎に交換してます(オイルエレメントは10000KM毎)。現在約20000KM走行してますが、オートマチックオイルとかの交換はどのぐらいで交換しないといけませんか?その他のメンテナンスはどのように?がいいのでしょうか?