OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーカー推奨のCDRメーカー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117909
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (180/349)

皆さんはメーカー推奨のCDRって使っていますか?
なぜかメーカーの推奨社以外のCDRがCDRWドライブに同封されていました、つまり動作保証していないのに入れるということはメーカーもあまり気にしていないのかなと思うんですが(ただRWのほうの保証メーカーにそのCDRの会社は入っていたけど)
このことから皆さんは普段どうしているのでしょう?推奨以外を使ってエラーが実際多かったりしましたか?
ご意見まっています
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

推奨メーカーですが、それを使用すると問題なく焼けるという物です。
もちろん、メディアの初期不良があるので100%では無いですけどね
また、ドライブの寿命にも関係がるようです。 ただしこれは、推奨メーカーが云々ではないです。 TDKを推奨しているドライブメーカーは多いようですが最近のTDKは台湾製RITEK社のメディアです。 それなので、TDKが良くて本家のRITEK(日本ではARITA)が悪いのか? というとそうではなくもちろん本家のRITEK社の物で問題はありません。
なぜこのようになるのかというと、そこまで調べてられない、日本のメーカーが海外のメーカーを推奨したくないにあります。
日本のメーカーならサポート体制がしっかりしているのでいいのですがここで、日本ではあまり見かけないような海外のメディアを推奨してしまい、お客が使った場合に問題が生じるとそれこそドライブメーカーが対応しなければいけなくなります。 これで、人件費などがかかりようです。
また、推奨メーカー以外ドライブメーカーはチェックをしていないので動作保証外です。 ほとんど動きますがドライブを選ぶメディアももちろんありますのでその辺は臨機応変に行うことをおすすめします。
また、ドライブとメディアには相性が存在します。 同じ書き込みスピードでもドライブ・メディアによりエラーレートの変動はもちろんあります。
これは、相性なので推奨メーカーをどの程度までチェックしているかは不明ですが通常使う程度のエラーレートに押さえたい場合は推奨メーカーの物が良いと思います。(エラーレートは保存性・データ読み込み性に関わります エラーが多い場合は読み込みが行えにくくリトライを多用するためドライブが壊れる場合などもあります)
自分はRITEK社のメディアをよく使用します。 こちらは、上に述べたようにTDKにメディアを提供している台湾のメーカーです。 TDK推奨ならこちらの方がメディアが安く内容が同じなのでいいと思います。
ちなみに、安いメディアと言われるCMC(ミス○ーデータ)は日本に来ているメディアの中で相性(読み込みは古い読み込み性能の低いドライブだとかなり引っかかります)が低い代わりにエラーが多いので使用方法に注意が必要です。
日本にあるメディアでもっとも精度の良いと言われているのが太陽誘電(That’s CD-Rシリーズ)です。 もちろん相性があるので全てのドライブでもっとも良い精度を出しているわけではありませんがほとんどのドライブメーカーもこちらでチェックしているのでかなり変わってくると思います。

最後にエラーレートは一概に全てがどうこうではありません。 太陽誘電とTDKが推奨しれているとしても全然エラーレートが違います。 同じメディアの場合は推奨されているドライブとされていない物ではほとんどの場合で推奨されている方がエラーが低くなるはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

私は全然気にしていません。パソコンショップへ行って安いメディアがあればそれを買います。別にエラーが多いようなことはありませんよ。 ただし、重要なデータを長期に亘って保存しておきたいときは、やはり有名メーカ製のものを選択してしまいますね。それでもドライブの「推奨メーカ」は気にしません(というより有名メーカは大体推奨メーカになってますね)。
私は全然気にしていません。パソコンショップへ行って安いメディアがあればそれを買います。別にエラーが多いようなことはありませんよ。
ただし、重要なデータを長期に亘って保存しておきたいときは、やはり有名メーカ製のものを選択してしまいますね。それでもドライブの「推奨メーカ」は気にしません(というより有名メーカは大体推奨メーカになってますね)。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

特に考えてはいませんけど。利用上推奨メーカーが多いですね。 推奨メーカーを選ばないといけないわけではありませんが・・・その先があるのです。 前の方々はここまで回答していませんので、ちょっと深くまで話します。 CD-Rは特に記録に使う色素がメーカーによって異なる場合があります。これが異なると焼き方も微妙にかわり、ドライブも必然的にあった物の方が小さな(書き込み時には認識されない)エラーの発生率が下がり ...続きを読む
特に考えてはいませんけど。利用上推奨メーカーが多いですね。
推奨メーカーを選ばないといけないわけではありませんが・・・その先があるのです。
前の方々はここまで回答していませんので、ちょっと深くまで話します。
CD-Rは特に記録に使う色素がメーカーによって異なる場合があります。これが異なると焼き方も微妙にかわり、ドライブも必然的にあった物の方が小さな(書き込み時には認識されない)エラーの発生率が下がります。
そうするとメディアのデータ耐久性が向上する訳です。
ちなみに、CD-Rには主にシアニン、フタロシアニン、アゾが使われています。(これらを改良したスーパーアゾやスーパーシアニンなどもあります)

ということで、大事なデータや保存データは推奨を使った方が良いです。対して、それほど重要視しない場合は、安くて結構でしょう。実際、保存性は推奨メディアの方が比較的良いですよ。
ちなみに、動作保証外のメディアを同封したということは、そのメディアもドライブに対応した色素を使っているかOEMで動作保証メーカーに供給しているということでしょう。まあ、最近はOEM(相手ブランドによる販売)が増えてますから、実際に製造しているメーカーは少ないんですよね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

推奨していないメディアでもOEMという形をとっているなら、ほぼ推奨メディアと 同じと考えて入れてるんじゃないでしょうか? (同一メーカーだからといって、すべてOEM供給メーカーのものかというと、 型番によってや、入荷時期によっても違うようです。まぁ、その時は若干 パッケージや型番の枝番がかわるようですが。) >推奨以外を使ってエラーが実際多かったりしましたか? ほとんどバルク(ドライ ...続きを読む
推奨していないメディアでもOEMという形をとっているなら、ほぼ推奨メディアと
同じと考えて入れてるんじゃないでしょうか?
(同一メーカーだからといって、すべてOEM供給メーカーのものかというと、
型番によってや、入荷時期によっても違うようです。まぁ、その時は若干
パッケージや型番の枝番がかわるようですが。)

>推奨以外を使ってエラーが実際多かったりしましたか?
ほとんどバルク(ドライブ単体)で買ってくるので、推奨メーカーなどが書いてない
事が多いです。
ですから、自分で複数メーカーのメディアを買って来て、どれがちゃんと焼けるか
試してから使うようにしています。
太陽誘電のメディアであればほぼ問題ないのですが、最近はそうでもないようで。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 ●推奨というのは、「このメディアへの書き込みを想定して、ドライブを作成しています」みたいなものです。ただし、あくまで推奨ですので、保証するものでは在りません。 その辺は、「製品」と、「仕様」の差異です。「このメディア以外では書けません」というわけではないので、ご心配なく。 コピー機の、コピー用紙みたいなものですか。(^^; ●バルク製品でCD-RWを買う方って、多いと思います ...続きを読む
こんにちは。

●推奨というのは、「このメディアへの書き込みを想定して、ドライブを作成しています」みたいなものです。ただし、あくまで推奨ですので、保証するものでは在りません。
その辺は、「製品」と、「仕様」の差異です。「このメディア以外では書けません」というわけではないので、ご心配なく。
コピー機の、コピー用紙みたいなものですか。(^^;

●バルク製品でCD-RWを買う方って、多いと思います。すると、推奨メーカーが無かったりします。(^^;。なので、あまり気にしていないのでは、無いでしょうか。
しかし、品質と、データの保持性の問題もあるので、仕事で使うときや、自分で作ったデータ等の配布などで行う場合には、気にした方が良いかもしれませんね。
※よく、秋葉原などでノーブランドで販売されているものがありますが、あの中の一部の品は、「同じ工場・工程」(製品)でただ、販売している(製品に対し、責任を持っている)会社が違うだけというものも在ります。

※安いメディアだと、一日ひなたに置いておいたら、データが読めなくなっちゃった事がありました。(^^;
こういう意味でも、重要なデータや、作成データの配布の際は、気にした方がいいのかも・・。

でわでわ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ