• ベストアンサー

助けてください!

ここ最近W32.HLLW.GaobotとW32.Randex.CCFにやられました。ノートンの体験版2004をダウンロードし、駆除したんですが、Trojan horseにもやられていたみたいでこれもOKwebを参考にしながらなんとか修復できたみたいなのですが、その後、ノートンがW32.HLLW.Gaobot.genをコンピューター上で発見しました。と警告してきました。 Up dateしてスキャンしても何も検出されません。 でも、ノートンの活動ログではアクセスが拒否されました。修復できませんでした。と出ています。 どうしたらいいかわかりません。 発生源: C:\WINNT\znksvc32.exe とでているのですが、C:\WINNTの中にznksvc32.exeというファイルは見当たりません。セーフモードでスキャンしても何も検出されませんでした。 この警告は昨日から5~6回でてます。 どうしたらいいんでしょうか。 windows 2000使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.3
neko53
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (6)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.7

>#3の方のURLでオンラインスキャンしたら、Trj/Qhost.genに感染していて、駆除できませんとでました。ノートンでは出てこなかったので、どうしたらいいかちょっと困ってます。 ソフトメーカーで、ウィルスや、スパイウェアについての、考え方(定義方法や、名前の付け方)が、少しづつ違います。 そこの、ソフトメーカーのサイトで、調べないと何とも、言えません。 駆除方法も、無いでしょうか???。 ノートン、ウィルスバスタには、有りませんでした。 様子を見られるか、新たに、レスを立てて、質問してみてください。

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらトレンドマイクロではWorm_Netsky.Cというみたいです。トレンドマイクロのサイトの情報でちょっとやってみようと思います。

neko53
質問者

補足

↓のトレンドマイクロは違ったみたいです。 かんちがいしてました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

とりあえず、使い勝手に問題がないので有れば、ノートン・インターネットセキュリティか、ウィルスバスター・インターネットセキュリティソフトが、お勧めです。 このソフトをインストール、アップデートして、ウィルススキャンを定期的におこなっておけば、問題無いと追います。 これで、問題解決だと、思いますがどうでしょうか????。 甘いかなぁ~σ(^_^;)

neko53
質問者

お礼

回答有難うございます。 #3の方のURLでオンラインスキャンしたら、Trj/Qhost.genに感染していて、駆除できませんとでました。ノートンでは出てこなかったので、どうしたらいいかちょっと困ってます。何かアドバイスがあればお願いします。

回答No.5

alwil software社の 「avast antivirus」というフリーソフトは なかなか強力ですよ。 お試しあれ。

neko53
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます

noname#10679
noname#10679
回答No.4

悪霊バスターズ ((((*^o^*)†~~~ 悪霊退治 まいど、お騒がせしております 自称 ウイルス退治のお助け屋で御座います 御用の方は以下の情報をご覧下さい ふム・ふム 今回のウイルスは少し強力な奴じゃな! ☆【お助け基本情報サイト】☆ ◇キアリー(*゜ー^)ノ。・。・゜:*。・:*:・゜'☆♪ ◆hostsファイルとは? http://www.higaitaisaku.com/search.html ◆hostsファイルの削除 http://www.higaitaisaku.com/hosts.html シーマンテック社 ノートン先生の処方箋(説明)で、手順は理解できると 思いますが、hostsについて少し注意の為 情報を追加しました。 ◇ザオリク(*゜ー^)ノ。・。・゜・:*。・:*:☆☆♪ 1.修正の失敗したはリカバリー 念の為ξ\_(-_-)_/ξ お祓い 滅菌殺菌抗菌 悪滅退散ぇぃ!! 多分これで大丈夫かな? 【ご注意】 情報提供を主にしていますが、知識不足にる 提供情報の間違え又は勘違いの場合が御座います 情報の内容はご自身でよくお確かめください

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかり易く書いてあるサイトでありがたいです。 やってみたいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

今現在、あなたが感染しているウィルスは次の2つですね。 W32.HLLW.Gaobot.gen http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.gaobot.gen.html W32.Randex.CCF http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.randex.ccf.html 書かれている駆除の手順通りに駆除を実行してください。 それぞれのウィルスは、レジストリを改変して入り込んでいますので、レジストリの修繕を実行してください。 また、「WindowsUpdate」を実行していれば感染は防げたウィルスです。 「WindowsUpdate」を実行してください。 どうしても駆除できない場合には、リカバリを実行しないといけないので、 データ類を他の媒体へ保存しておくことを勧めます。 リカバリ後は、ウィルス対策ソフトをインストールしてからWindowsUpdateを実行してください。 現状のままでは、再びウィルスに感染する可能性は大きいままですので。

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 WindowsUpdateは最近行っていたのですが…。 シマンテックの駆除手順の通りに駆除はしました。 Randexの方は今は警告はないのですが、まだ感染しているのでしょうか? とりあえずやってみます

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するにしていますか? それと体験板じゃなくて製品版を購入しましょう。

neko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずこの駆除が終わったらセキュリティ対策をちゃんと考えようと思ってます。 フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示しましたが、でてきませんでした。

関連するQ&A

  • ウイルス感染なのでしょうか?

    「ウイルスを検出しました」とメッセージが表示されます。 ウイルススキャンもしましたが検出されません。 ウイルス名は「w32HLLW.Gaobot.gen」と表示されています。「このファイルは修復できません」とも出ています。 感染しているのでしょうか?

  • Norton AntiVirusの検疫処理・・

    先日Norton AntiVirusでスキャンして、W32.HLLW.Gaobot.genと診断され、自動で修復ができません・・と出て検疫するに進みました。 レポートの項目から検疫項目が表示され、検疫済みになってます。そのさきがよくわかりません。ファイルの削除は どこからするのでしょうか。それともこれで完了なのでしょうか?

  • 感染…?

    インターネットにつないだところ、突然ウイルス感染しましたとの警告が出ました。 ノートン2002(定義ファイルは最新です)でレポートをを見てみたところ下記のようなログが。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 しかしその後に一度自動でスキャンされたようですが、その際の感染・修復はともに0でした。 また、シマンテックのサイトでも調べましたが、検出はされませんでした。 これは感染しているのと考えてもいいのでしょうか? また、感染しているとすればどのように対策すればいいのか教えていただけると助かります。

  • ウイルスの駆除について

    w32.HLLW.gaobot.genウイルスに感染したのですが、ノートンアンチウィルスで「ファイルのアクセスが拒否され、修復不能」と表示されました。シマンテックのサイトの指示どおり駆除しても見あたらない状態です。これは、ノートンアンチウイルスが駆除したのでしょうか?ただし検疫にはひっかからなかったです。スキャンしても発見できません。なぜでしょう?

  • オンラインスキャンでは見つかるのに

    シマンテックのオンラインスキャンではウィルスの検出がなされます。3つ検出されました と出るのですが(w32.hllw.gaobot.gen) 駆除ツール(fxgaobot.exe)ではウィルスが検出されません。ウィルスバスターで検索するとウィルスが検出されません。hostsファイルは書き換えられており確かに感染はしてたようですが、なにがなんだかわかりません。どなたか教えてください。

  • ウイルス警告がでたのですが、どうしたらいいでしょうか!!?

    こんにちは、 今回 「Norton AntiVirus」から パソコンのHPを開らくと、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ×高危険度 Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名 C:\DOCUMENTS A...\winaii.exe ウイルス名   W32.HLLW.Gaobot.gen 適用した処理  このファイルは修復できません。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 上記の警告が出てきます。 以前も同じような内容が出てきて、 オンラインスキャンを行ったのですが、 ウイルスは検索できませんでした。 今まで別の形でウイルス感染になった場合も 自動的に削除されていた記憶があります。 今回は一旦このような警告が出てこなくなり、 安心していたのですが、 また出てきて、何が原因がこのウイルスを 削除する方法、本当に削除できているのか わからない今では パソコンを使うのも怖い状態です。 怖がることないということもわかっているのですが、 ウイルスという言葉に恐怖を感じています。 どうか この警告をなくすように、ウイルスが完全に 削除する方法をどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 OSはwindowsXP NEC valuestar です。

  • W32.HLLW.Gaobot.gen 削除できません!

    W32.HLLW.Gaobot.gen ウイルススキャンを何度しても 上記のウイルスが削除されず、検疫も されません。 ウイルスのHPで調べてみましたが、 セーフモードにすると、 ネット自体も動作できませんでした。 よく、ネットをしている途中で、 「~ウイルス削除しました。」 「~ウイルス削除できませんでした。」 という四角の小さな画面が出てきます。 削除できた場合はOKを押すと、消えますが、 削除できない場合は何度押しても 消えません。そのため、画面の端に 移動させることで精一杯です。 長年、 この 「W32.HLLW.Gaobot.gen」ウイルスに 悩まされています。 どうかみなさまアドバイスいただけると うれしいです。 どうか、よろしくおねがいいたします。 ちなみに 「norton Antivirus」を使用しています。

  • ウイルスが駆除できない

    Norton AntiVirusを使っているんですが ウィルス警告がでます オブジェクト名 C:\WINDOWS\System\msxml2r32.exe ウィルス名   W32.HLLW.Antinny とでて、ファイルを修復しようとすると ファイルへのアクセスが拒否されました と警告が出てファイルが修復できません どうしたら修復できますか

  • ノートンではスキャンしても検出されませんが 警告が続きます。

    VAIO の 2000を使用しています。セキュリィティソフトはノートンです。 最近、ネットに繋いでる間、ずっと警告が出ます。 発生源:C:\WINNT\system32\internal.exe Backdoor.Sdbot 発生源:\\**.**.**.***\C$\WINNT\system32\MServs32.exe Trojan Horse 発生源:\\**.**.**.***\C$\winnt\system32\wmp.exe Trojan Horse 等です。 また、ファイルが修復できません。 アクセスが拒否されました。が 何度も繰り返されます。 このパソコン 以外にシャープのパソコンもネットに繋ぎましたが、しばらくすると同じような現象が出ます。 また、ノートンのホームページを開こうとすると、ネットに接続できないというページになります。(もちろん、他のサイトにはアクセスできます。) よろしくお願いします。

  • 続・続ウイルスに感染してしまいました

    おとといウイルスに感染してしまいました。OSはXPです。 まずプリインストールされていた<NAV2002>update済みでスキャン。以下のウイルスを発見&検疫(隔離?)しました。  a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました。 質問NO7649,7653で教えていただき ・<WinXP SP2>のインストール ・マイネットワークから使っていそうなNTカードのファイアウォールをオン ・NAVの検疫からファイルを削除する方法に従いファイル削除 をしました。 以上やったうえで、NAVメインウィンドウのシステム状況は 注意->OKになりました。しかしSP2セキュリティセンターは ウイルス対策のとこが「状態を確認してください」のままです。 ここまでの流れってOKですか?あと削除したけど、もう直った(完全駆除)と考えていいんですか?