• ベストアンサー

センター試験の得点

センター試験の得点で、行きたい大学はどの予備校のリサーチでも判定は一番悪い『合格の可能性はありません』やE判定です。けどわたしはその大学にいきたいのですが、親はやめておけといいます。 そこで質問なのですが、 リサーチで判定は最低だったけれど受けて合格したという方はいらっしゃいますか? なお、東大、京大、一ツ橋大学などのように二次の配点がとても高いという大学ではなく、わたしの行きたい大学はセンター:二次の比率が9:8です。 おなじような状況で合格した方いらっしゃいますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terasake
回答No.1

教育関係者です(とある大手の予備校と関係する仕事をしています)。 結論から言いますと、そう言う人は毎年います。 ただ、稀であるのは間違いありません。 可能性も非常に薄いです。 という言葉を(逆ギレしたり、落ち込んだりすることなく)冷静に捉え、自分と向き合うことができれば 受験しても良いかと思います。 今まで合格された方は、全員そういう方でした。 高校生を長い間見てきて思うのは、「行きたい」という気持ちだけが先行している傾向があるということです。 「行きたい」というのは願望であり、それを達成するには 相手に認められるだけの素養が自分にないと駄目です。 それが「受験」においては、試験の点数と言うことになるのですが。 なぜその大学に行きたいのでしょうか。 そのあと、就職までのライフプランがありますか? 師事したい教授はいますか? その大学の特長はなんですか? また、「自分自身がその大学の卒業生になって、大学に貢献したい」という気持ち、ありますか? (実は最後の気持ちが、一番大事だったりします。 少なくとも「あの大学にいれば、こんなことできそう」という巻かれる気持ちだけでは、今の状態からの逆転はほぼ無理です) 以上のことを考えたことがなければ、まず考えて下さい。 1日あれば大丈夫ですし、受験と言う勝負をかけるなら 勉強より費やす価値があることです。 そして、それでも受けたいと思う気持ちがあり、 かつ、短期的に猛勉強すれば、合格する可能性はあります。 今まで合格した人は例外なくそういう人達です。 頑張って下さい。

daigakusinngaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 回答ありがとうございました。 >「行きたい」という気持ちだけが先行している傾向があるということです あるかもしれません。 よく考えて見ます どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oga_710
回答No.4

センター:2次=2:1の公立大に通ってます。 友人はE判で合格しましたよ! 2次は専門的な内容だったけど・・・ 逆転できる可能性のある2次なら十分可能性はあると思います。2次は大学によって全然違うので・・・

質問者

お礼

2対1の比率でE判定で合格ですか?!驚きです。 しかしそうこともあるのですね。 判定はあくまで判定なのですよね・・。判定の見極めは難しいところですよね。。。 どうもありがとうございました

• betagamma
回答No.3

えーと、自分は、その二次の配点がとても高い大学にいるので、参考にならないかもしれませんが。 自分は、センターで国語Iと国語IIを間違え、とれるはずだった数十点を落としてしまいました。(途中で間違いに気付いたので、マークはちゃんと国語IIにしました) しかし、二次試験で頑張って合格しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 国語間違ってといてたんですか・・?!それでも挽回できたのですか・・すごいですね。実力がおありになるのでしょうねすごいです。 二次で挽回も可能ということですよね。 回答ありがとうございました

• kou95
回答No.2

二次との配点の比率も大事ですが、二次試験の性格も大事だと思います 私の受けた国立大学は配点がほぼ5:5でしたが二次試験の問題が比較的易しく合格するような人はかなりの得点を取ることの出来る問題でした。 なので、センターで差をつけられるとほとんど逆転は不可能でした。 それは受験前から赤本や大学でもらった資料で分かっていたのでセンターが上手くいかなった場合も考えて、二次試験の配点が高く実力しだいでは他の人よりも多く点の取れる問題のでる大学をチェックしていました。もちろんその大学も自分の将来の志望にあった大学でした。 幸いにもセンターである程度の点を取ることが出来たので冒頭の取りこぼしのできない問題をだす国立大学を受けました。 質問者のかたの志望大学の問題はどうなのでしょうか過去の合格最低ラインを参考にどの程度二次で取ればよいのか計算してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、、言われてみれば二次のレベルにもよりますね。。 調べてよく考えて見ます どうもありがとうございました。