• ベストアンサー

BIOSのMPSリビジョンって何ですか

ASUSのP4P800についてですが、BIOSにMPSリビジョンっていう項目があって「1.1」「1.4」が選べます。取扱説明書にはデフォルト「1.1」と書いているのに、最新BIOSですべてデフォルトに書き戻すコマンドを実行すると「1.4」になります。選択しようにも意味がわからないので、おわかりの方、是非是非MPSリビジョンについて解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

Intel MPS (Multi-Processor Specification) はインテルベースのマルチ プロセッサ コンピュータを設計および製造する時の規格です。 1.4で問題がなければそのままで良いですが、古いボード等の場合、1.4に対応していない場合があるので、この場合には1.1に設定します。 特に割り込み(IRQ)の管理方法が異なるので、デバイス関係の不具合が出る場合は、1.1に下げると上手くいく場合が多いそうです。 参考http://developer.intel.com/design/pentium/datashts/242016.htm http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dual/010.html

goma123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。何のことかさっぱりだったので手がかりになりました。

goma123
質問者

補足

最新BIOSのデフォルトを信用することにします。