• ベストアンサー

CPU or ビデオカード、どちらを換えたらいいですか?

こんばんは。 CPUを交換するか、ビデオカードを交換したらいいのか迷っています。 アドバイスなどいただければ幸いです。長くてごめんなさい。 交換目的としてはコリンマクレーラリー2.0等の3Dゲームがスムーズに 動かせる環境にしたいんです。 今の環境はP3V4XにCeleron600mhz+GeforceMX400+MonsterSoundMX300です。 サウンドカードは関係ないんじゃ…、と思われるのですがこれが結構クセ者で…。 3Dサウンド効果をオンにするとかなりCPUを食うみたいなので普段はオフにして いるのですが、できれば使用したいとも思っています。 FPSを測ってみると40前後出てるのですが、たまにひっかかったりしてスムーズ ではないんです。3Dゲームを目的にするならSSEなどの拡張命令のあるPen(3)が いい、とよく書かれていますが私のセレにもSSEはあるのでPen(3)に換えても 違いがなかったら嫌だな、と躊躇しています。Pen(3)で900Mhz前後を購入すると なると2万円ちょっとですよね?Celeronだとその半額くらいじゃないですか。 CPUを交換するとしたらどちらが効果的でしょうか。キャッシュとベースクロック の違いの他に差はあるんでしょうか。 3Dゲーム目的ならCPUよりもビデオカードに投資したほうがよいとも聞きます。 その場合にもある程度のCPUでないと引き出せないということを見ました。 そのとき必要となるCPUとはどのくらいなんでしょうか。 FPSが出ているのにカクつくというのはよく分かりません。他にも換えるべき 原因があるんでしょうか。質問ばかりですがどなたかお願いします。

• horin
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

Celeron600というとPentiumIII400程の処理能力だと思います。 ビデオカードも十分な処理能力だと思いますよ。 あとはHDDの性能やメモリの搭載量ぐらいでしょうか。 CPUをPentiumIII/600ぐらいにすると改善されるかもしれませんね。 ベースクロックやキャッシュ容量はシステムパフォーマンスに影響大ですから。 ちなみに「Geforce3」ぐらいを使うならギガクロックのCPUでないとバランスとれないかもしれないですね。

horin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(__)> やはりPen(3)のほうが有利なんですか。タイミング的によくないのかも しれませんけど、Pen(3)の購入を検討することにします。 A3D2のサウンドをオンにするにはもう少しCPUに余裕が必要みたいなので 今回はCPUでしょうか。あとはメモリのほうも検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1280
noname#1280
回答No.4

PC100とPC133のメモリは混在できますよ。 ただし、相性問題があるので『絶対』というわけでは無いですが。。 ちなみに僕は混在してますよ。 PC133のメモリはベース100でも動きますので問題ないと思います。

horin
質問者

お礼

混在OKですか。よかったです。 ただやっぱりPC133のみでいったほうがパフォーマンスが下がらないとか あるんでしょうか。買ってきて比べてみます。 メモリだけのことではないですが、相性ってクセ者ですよね(^^;) レスありがとうございました。

• PCboy
回答No.3

間違いなく “ビデオカード”ですね! ゲームが目的のようなので、ビデオカードです! 一昔前のビデオカードなら、CPUにやらせる処理主体でしたが、今のビデオカードは、ビデオカード自体が、性能の良いCPUやメモリチップを持っているので、ほとんどゲームをやる時は、CPU性能は関係無く、ビデオカードの性能で決まって来ます!! よって、GeForce2,3などをお勧めします!! GeForce2,3の中でも、カノープスの物が特に、人気もあり、性能も良いようです。

参考URL:
http://www.tadaima.com/free
horin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードはMX400なので確かに換えれば効果がありそうなんですよね。 Geforceならultraは無理ですけど、proかGTSは一応考慮しています。 どちらが効率的なのか迷ってしまいます。(^^;) ありがとうございました。

• yanron
回答No.2

セレロン600からP-3への変更はベースクロックが違うので、お使いのマザーボードが対応していないと出来ないのでは? それに メインメモリーを買い直さないと(PC100→PC133)いけないのでは? あと・・・ メインメモリーはどの程度搭載していますか? 3Dゲームでしたらある程度(256MB以上?)は無いと厳しいのではないでしょうか? それと・・・ HDDはATA33ですか?ATA66?そこらへんも関係していないですか? パソコンの性能UPは難しいですね あっちを上げてもここが弱いとか、注込める予算の制限もあるしどうしたもんでしょうね``r(^^;)

horin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(__)> メモリーも160で中途半端なので買い替えようと思っていたんです。 あの、PC133とPC100って混在できないんですか?知識がないので分からない のですが…。マザーに関しては66/100/133オッケーなので大丈夫みたいです。 今びっくりするくらい安いのでいい機会ですね…。MEなのであまり積んでも という感じですけど。 こっちを上げたらこっちが気になる…、という感じですね。 少ない予算の中でいかに効果を出せるか、貧乏人としては悩むところです。(笑) 大変参考になりました。ありがとうございました。