OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPU or ビデオカード、どちらを換えたらいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.117824
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

こんばんは。
CPUを交換するか、ビデオカードを交換したらいいのか迷っています。
アドバイスなどいただければ幸いです。長くてごめんなさい。

交換目的としてはコリンマクレーラリー2.0等の3Dゲームがスムーズに
動かせる環境にしたいんです。

今の環境はP3V4XにCeleron600mhz+GeforceMX400+MonsterSoundMX300です。
サウンドカードは関係ないんじゃ…、と思われるのですがこれが結構クセ者で…。
3Dサウンド効果をオンにするとかなりCPUを食うみたいなので普段はオフにして
いるのですが、できれば使用したいとも思っています。

FPSを測ってみると40前後出てるのですが、たまにひっかかったりしてスムーズ
ではないんです。3Dゲームを目的にするならSSEなどの拡張命令のあるPen(3)が
いい、とよく書かれていますが私のセレにもSSEはあるのでPen(3)に換えても
違いがなかったら嫌だな、と躊躇しています。Pen(3)で900Mhz前後を購入すると
なると2万円ちょっとですよね?Celeronだとその半額くらいじゃないですか。
CPUを交換するとしたらどちらが効果的でしょうか。キャッシュとベースクロック
の違いの他に差はあるんでしょうか。

3Dゲーム目的ならCPUよりもビデオカードに投資したほうがよいとも聞きます。
その場合にもある程度のCPUでないと引き出せないということを見ました。
そのとき必要となるCPUとはどのくらいなんでしょうか。

FPSが出ているのにカクつくというのはよく分かりません。他にも換えるべき
原因があるんでしょうか。質問ばかりですがどなたかお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Celeron600というとPentiumIII400程の処理能力だと思います。
ビデオカードも十分な処理能力だと思いますよ。

あとはHDDの性能やメモリの搭載量ぐらいでしょうか。

CPUをPentiumIII/600ぐらいにすると改善されるかもしれませんね。
ベースクロックやキャッシュ容量はシステムパフォーマンスに影響大ですから。

ちなみに「Geforce3」ぐらいを使うならギガクロックのCPUでないとバランスとれないかもしれないですね。
お礼コメント
horin

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。<(__)>

やはりPen(3)のほうが有利なんですか。タイミング的によくないのかも
しれませんけど、Pen(3)の購入を検討することにします。
A3D2のサウンドをオンにするにはもう少しCPUに余裕が必要みたいなので
今回はCPUでしょうか。あとはメモリのほうも検討してみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 23:18:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

セレロン600からP-3への変更はベースクロックが違うので、お使いのマザーボードが対応していないと出来ないのでは? それに メインメモリーを買い直さないと(PC100→PC133)いけないのでは? あと・・・ メインメモリーはどの程度搭載していますか? 3Dゲームでしたらある程度(256MB以上?)は無いと厳しいのではないでしょうか? それと・・・ HDDはATA33ですか?ATA66? ...続きを読む
セレロン600からP-3への変更はベースクロックが違うので、お使いのマザーボードが対応していないと出来ないのでは?
それに
メインメモリーを買い直さないと(PC100→PC133)いけないのでは?

あと・・・
メインメモリーはどの程度搭載していますか?
3Dゲームでしたらある程度(256MB以上?)は無いと厳しいのではないでしょうか?
それと・・・
HDDはATA33ですか?ATA66?そこらへんも関係していないですか?

パソコンの性能UPは難しいですね
あっちを上げてもここが弱いとか、注込める予算の制限もあるしどうしたもんでしょうね``r(^^;)
お礼コメント
horin

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。<(__)>

メモリーも160で中途半端なので買い替えようと思っていたんです。
あの、PC133とPC100って混在できないんですか?知識がないので分からない
のですが…。マザーに関しては66/100/133オッケーなので大丈夫みたいです。
今びっくりするくらい安いのでいい機会ですね…。MEなのであまり積んでも
という感じですけど。

こっちを上げたらこっちが気になる…、という感じですね。
少ない予算の中でいかに効果を出せるか、貧乏人としては悩むところです。(笑)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 23:18:24


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 間違いなく “ビデオカード”ですね! ゲームが目的のようなので、ビデオカードです! 一昔前のビデオカードなら、CPUにやらせる処理主体でしたが、今のビデオカードは、ビデオカード自体が、性能の良いCPUやメモリチップを持っているので、ほとんどゲームをやる時は、CPU性能は関係無く、ビデオカードの性能で決まって来ます!! よって、GeForce2,3などをお勧めします!! GeForce ...続きを読む
 間違いなく “ビデオカード”ですね!
ゲームが目的のようなので、ビデオカードです!
一昔前のビデオカードなら、CPUにやらせる処理主体でしたが、今のビデオカードは、ビデオカード自体が、性能の良いCPUやメモリチップを持っているので、ほとんどゲームをやる時は、CPU性能は関係無く、ビデオカードの性能で決まって来ます!!
よって、GeForce2,3などをお勧めします!!
GeForce2,3の中でも、カノープスの物が特に、人気もあり、性能も良いようです。
お礼コメント
horin

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。

ビデオカードはMX400なので確かに換えれば効果がありそうなんですよね。
Geforceならultraは無理ですけど、proかGTSは一応考慮しています。
どちらが効率的なのか迷ってしまいます。(^^;)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 00:08:58
  • 回答No.4

PC100とPC133のメモリは混在できますよ。 ただし、相性問題があるので『絶対』というわけでは無いですが。。 ちなみに僕は混在してますよ。 PC133のメモリはベース100でも動きますので問題ないと思います。 ...続きを読む
PC100とPC133のメモリは混在できますよ。
ただし、相性問題があるので『絶対』というわけでは無いですが。。

ちなみに僕は混在してますよ。
PC133のメモリはベース100でも動きますので問題ないと思います。
お礼コメント
horin

お礼率 100% (4/4)

混在OKですか。よかったです。
ただやっぱりPC133のみでいったほうがパフォーマンスが下がらないとか
あるんでしょうか。買ってきて比べてみます。
メモリだけのことではないですが、相性ってクセ者ですよね(^^;)

レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 00:08:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ