• ベストアンサー

ソフトボールのグラブ

ここは野球ですが、ソフトボールのカテゴリがないのでこちらにスレを作らせてもらいます(笑) 友達とよくソフトをしているんですが、道具がないので友達にもらったグラブでやっているんですけど、もともとボロかったし、春から勤める会社にソフトボールサークルがあるので、入りたいなぁと思っています。そのためソフトのグラブを買おうと思っています。 守備位置はセカンド、ショートです。 予算は2万円くらいまでで、メーカーはミズノかローリングスにしようと思っています。 道具のことはよく知らないので、スポーツ店の人に聞いたんですけど詳しく知っている人がいないので、どのグラブがオススメなのか困っています。 どなたか是非教えてください。

• 642
  • お礼率11% (32/289)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roppyou
回答No.2

「ソフトボール用」、「内野手」という2つの条件をクリアしていれば、あとは自分の手に合う物、デザインのかっこいいものを選べば良いと思います。2万円の予算であれば、「内野手用」といわず、「二塁手用」か「遊撃手用」も買えるかもしれません。 グローブを買ってから1番大切なのは、最初のグローブの型作りだと思います。捕球した時にグローブのポケットにボールがおさまり、グローブ全体でボールを包み込むような型が理想だと思います。型の悪いグローブは非常にボールが捕りづらくなります。また、使い込んでからでは型を作り直すのはかなり難しいです。だから、最初の型作りが重要になります。 最近では型作りのための道具も売ってますので、自分の気に入った形やデザインのグローブを選び、そのような道具も購入してみてはどうでしょか。また、自分できれいな型を作る自身が無ければ、野球経験者に頼んで型作りをしてもらうのもいいと思います(高校野球まで経験している人であればだいたいの人がきれいな型を作れると思います)。 ただ、外野手と内野手は理想とするグローブの型の作り方が違い、また内野手でも一塁とキャッチャーは別ですので、経験者に頼むのであれば、セカンド、ショート、サードをやっていた人がいいと思います。 蛇足的なアドバイスが多くなってしまいましたが、お役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どのグラブがオススメなのか困っています。 野球に関して言えば、グラブはメーカー・モデル(ソフトボールにもあるのかな?)によって、形や硬さなどが違います。もちろん人によって手の大きさ、形(指の長さや、平のかたち)が違います。 よって、人のオススメより実際に手にはめてみて「しっくり」くるのを選択するのがベストです。グラブをはめた手でボールを触ってみるのもいいでしょう(店員には嫌がられるでしょうが)。 ただ、実際にはめてみても違いが分からないかもしれません。そのときは、「カッコイイ」方が自分のテンションが上がるのでベストです。 予算からすると、上等なものを買えそうですね。 参考までに。