• 締切済み

Excel2000 自動リンクを止めたい

昨年度のブックを別名で保存し今年度として使用していますが、今年は ミスしたらしく 自動リンクの『更新を反映するかしないか』の画面が出ます。  A) ツール>オプション>編集 で『リンクの自動更新前にメッセージを表示する』のチェックを外してもリンク元は更新されてしまいますか?  B) 編集>リンクの設定の ワークシート自動のチェックを外すことは出来ませんか?手動は薄文字で選択できません。 C) リンク元は D:\xx.xls ワークシートA と表示されています。リンクしているセルを調べること出来ますか? また Aは「更新」の下にありますが何を意味するのですか? D) リンク元の変更で 自分「今年度」を指定したらリンクが外れたようでしたが、 再起動したら元の木阿弥でした。 この「リンク元の変更」はどういう場合にするのですか?

noname#245250

みんなの回答

• toto33
回答No.3

#2です。リンクの設定をはずすには、お伝えした方法ですが、リンクが何もない時でも、ツールからオートコレクトのオプションで、リンクの設定をはずしておく事は出来るのですが。 いろいろ、いじってみて試して下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これで閉じます。 またの機会によろしくお願いします。感謝。

質問者

補足

たびたびすみません。 使用しているのはExcel 2000です。 その為かどうか ツール>オートコレクトに入ってもオプションがありません。 「オートコレクトのオプション」項目もありません。 リンクを張ってみましたが、同じです。 さきに、リンクが無いから表示されないのだと思い込みましたが、 間違いでした。 リンクが無い時は 編集>リンクの設定 項目が消えるのでした。

• toto33
回答No.2

自動リンクをはずしておくのでしたら、ツール → オートコレクトのオプション → 入力オートフォーマットタブ → リンクの設定のチェックをはずしておく 以上でいかがでしょうか。話は違うかも知れません。

質問者

補足

ありがとうございました。 アドバイスの方法で ”出来てしまった”[自動リンク]をはずすことが出来るのですか? それとも  チェックをはずしておくと[自動リンク]が起きないのですか?? (リンクしないと計算式の一部がエラーになるでしょうけど)だったら私の場合は好都合ですが。 現在、 色々いじっていて覚えていないのですが、 リンクが外れた状態なです。 自分ではブックのコピーを取っていって、リンク元が自分になる様にリンク元変更をしたら直ったように思えるのですが。  リンクがないときは オートコレクトのオプションやリンクの設定タブはありませんからアドバイスを実験することも出来ませんでした。

• A-Kawa
回答No.1

A. 更新を前提としていますから更新されるでしょう。 C. 別のブックからコピペするとよくなりますよね。 リンクがあるかどうかは編集→検索で.xlsを検索対象にしてすべて検索を選べばすべて抽出されます。 検索した結果に一定の法則があるなら、検索ではなく置換をうまく使えば一気に修正できます。 これで地道にいくのが間違いないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました 昨年のデータが更新されてしまったと観念して ひとつずつ確認することにします。 大仕事ですが