• ベストアンサー

再生中「巻き戻し」「早送り」「戻る」を右クリックメニューから消す方法

現在、flashにてゲームを作っています。 ゲームの誤動作を防ぐため、再生中のフラッシュの上で、右クリックしたときに表示される「巻き戻し」「早送り」「戻る」の項目を消したいと考えております。 (このページの上や右に表示されているフラッシュバナーも、右クリックしたときに上記メニューが表示されてないですよね? そのようにしたいのです) これは、どのようにswfファイルを生成すれはよろしいのでしょうか。 何卒ご教授の程、よろしくお願い致します。 こちらの製作環境:FlashMX2004 7.0.1

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

HTML ファイルでタグを利用してムービーを再生する場合、メニューで表示される項目はタグの書き方にも秘密があります。 「パブリッシュ設定」で、「 HTML 」のタブに「メニュー表示」という項目があります。このチェックを外してパブリッシュしてください。メニューの項目を「設定」と「 Flash Player について」の2項目にする HTML タグが記述されます。 他のソフト等で別の HTML ファイルを作っていて、そちらでムービーを表示したい場合は、パブリッシュで作られた HTML ファイルの <object> ~ </object> の部分をコピーすると、間違いがないと思います。 HTML ではなくスタンドアロンプレイヤーやプロジェクタで再生させる場合は、fscommand というアクションを使ってメニューの項目を制限できます。 フレーム1に  fscommand( "showMenu" , false ); このアクションを入れてパブリッシュしてみてください。右クリックのメニューはもちろん、メニューバーも消えます。 fscommand では、ムービーの再生中であっても、必要に応じてメニューの表示方法を切り替えることもできます。 HTML で再生する時は、fscommand によるメニューの項目の操作はできません。今までは、冒頭に書いたようにタグでメニューの設定をする方法しかなく、タグで設定する以上、ムービーの再生中に動的に切り替えることはできませんでした。 Flash MX 2004 から利用できるようになった Stage クラスの showMenu は、メニューの設定を管理するプロパティです。これを書き換えると、HTML で表示する場合でも、ムービーの再生中でも動的にメニューの表示・非表示を切り替えることが可能です。 true にすると通常表示、false では先の2項目のみの表示となります。

takaaki1456464
質問者

お礼

ありがとうございます! 二つの方法。及びその意味についてまで詳しくご説明頂き、本当に勉強になりました! 実は…これまでは上記の方法を知らなかった為、早送りされてもよいよう、_rootフレームはは基本的に停止(無限ループ)状態にして、各インスタンスを呼び出すようにしておりました。 上記の方法により、色々とできる事が増えそうで、感謝しております。