• ベストアンサー

部屋をリフォーム(書斎に)

以前質問しましたが回答が付く前に解決したので自分で削除しましたが、また、疑問が出ましたので聞いてください。お願いします。 1)普通の部屋に大量の本を置くのに(1階)床の補強をするのは、間違ってないですよね? 2)本を大量に置くのに備え付けの本棚は大工さんに頼めばいいのですか?昔、父が書斎を作った時は家具屋さんにオーダーしてました。(私は自分で本棚を改造しましたのでどこに注文しればいいのか解りません) どこに注文すれば、いいのですか? (スライド式、本棚の下にストッパー付の車輪が付いている(値段が高いのは上にもレールが付いていて地震に強い)5つくらいの(数が多いのもある(大学))本棚が1つにまとまっているので場所をとらない) 3)本の品質を保つために(カビ予防)空調をしたいのですがエアコンを設置するだけではダメですか? 他にも方法がありますか? の3つです。 1つでも良いので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.1

3年前に新築した際に書斎を作りましたので、その経験から。 1)補強は必要です。本はピアノより重いです。 ピアノの重さは変わりませんが、大抵の場合本は増え、どんどん重くなります。しっかりと補強して下さい。 (ずいぶん多いようですから、基礎から補強が必要だと思います。) 2)床の補強はどなたがされるのでしょうか。 リフォーム業者さんなどが行われるのでしたら、その時に一緒に見積を出してもらうとよいかもしれません。 建具としては大工さんがしっかりしていていいのですが、使い勝手のよいものとしては家具屋さんの方がよく知っています。 合い見積りを取って比べられてはいかがですか。結構違いますよ。 3)うちは標本類もあるため「ロスナイ」が2台ついています。(変形の11畳+収納3畳) 換気扇のようなものです。夏など部屋にいない場合は、エアコンは切っていますが、ロスナイはつけていることが多いです。 いいお部屋になりますよう。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/
zikaku
質問者

お礼

1)そうですよね~  そうは、思ったんですが大工さんに頼んだら、  柱(床張)の補強だけで大丈夫と言われました。  基礎もと言ったのですが・・・  他の大工さんを探します。 2)床の補強は5年前に自分で書斎を改装しましたが今回はプロに頼もうかと思いました。 ここを書き込んだ後、鉄鋼屋さんが、外枠を作ってくれるといってくれました。 家具屋さんは100万(ToT)大工さんは30万だけど スライド無しでした。 3)ロスナイですね?一応、それで見積もりしてもらう予定になりました。 ありがとう、御座います。

その他の回答 (1)

• nakaizu
回答No.2

本格的にするならば、専門業者に頼むという手もあります。移動書棚などで検索すればたくさん見つかると思います。一例を参考URLに挙げておきます。 しかし、金額的にはものすごい額になるだろうと思います。 私も移動式の書棚を自作しましたが、素人が作ったものは著しく使い勝手が悪いです。満身の力を込めないと動かないし、油断すると傾いて本が落下します。 業者の移動式書棚は特注で金額が良くわからないので予想すが、最低でも二百万くらいはしそうです。 自作では20本の移動式書棚に30万位かかりました。(市販のスチール本棚を板に固定して、板にキャスターを付けました。床にはレールをつけました。) 床が抜けないかは心配ですが、今のところは抜けていません。補強したほうが良いことはわかっていますが。

参考URL:
http://www.kongo-corp.co.jp/
zikaku
質問者

お礼

専門業者に頼もうと思いましたが・・・ nakaizuさんが言ったとおり 150万から300万(中には電動式(これは最高)) 掛かるそうです。 で、外の大きいフレーム(仕掛けも)は鉄鋼屋さんに、組み立て式で作ってもらうことにして、10個の大きい本棚が入る(10万)本棚だけ、買うことにしました。 ありがとう御座います。