OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナメクジと塩について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117688
  • 閲覧数373
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

よく「ナメクジに塩を掛けると解ける」と言いますが、死骸も無くなってしまうのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

浸透作用のためです。
90パーセント以上が水分のナメクジは、塩がナメクジの水分を吸い尽くすのでず。
そのために、小さくなるように見えるのです。
勿論、僅かな水分以外の身体の部分残ります。

砂糖をかけても、浸透作用ではないのですが、同じ状態になります。
お礼コメント
kobula

お礼率 100% (3/3)

有り難う御座いました。
昨晩、酒の席で喧喧諤諤(けんけんがくがく)となってしまって
収集がつかなくなってしまいました。
おかげで、美味しいお酒が皆とまた飲めます。
投稿日時 - 2001-08-12 20:32:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

原理的には漬物や梅干みたいなものですネ。
体液よりも濃い可溶物に触れていると、その濃度を平均化するために薄い液から濃い液のほうへ水分が移動します。
ですから、水分が出尽くしたところで縮むのは終わります。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kobula

お礼率 100% (3/3)

有り難う御座いました。
昨晩、酒の席で喧喧諤諤(けんけんがくがく)となってしまい
収集がつかなくなってしまいました。
これで、スッキリと美味しいお酒がみんなで飲めます。
投稿日時 - 2001-08-12 20:28:56
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

子供の頃の経験なので、もう忘れかけてしまっています
が、若干縮むだけだったと思います。
塩の量にもよるでしょうが、長さにして半分にもならな
かったような気がします。
死ぬのは確かですが。
お礼コメント
kobula

お礼率 100% (3/3)

有り難う御座いました。
昨晩、酒の席で喧喧諤諤(けんけんがくがく)となってしまい、
収集がつかなくなってしまっていました。
月曜の晩には、スッキリとしたお酒が飲めます。
投稿日時 - 2001-08-12 20:24:51