• ベストアンサー

学歴コンプレックス完全克服のための日課(長文)

nanimaniaの回答

• nanimania
回答No.5

gray-seaさん、こんにちは。 ちょっとわからないのですが、お仕事上、 「学歴は?」と聞かれることが多いのでしょうか? 僕の周りがそうなだけかも知れませんが、 学歴を意識するようなことはほとんどありません。 同じ大学卒とかそういう話題くらいのものです。 おそらく、gray-seaさんより無学な大学卒の人はたくさん居ると思いますし、僕もそのひとりだと思います。大学って、確かに入り口は狭い感じしますけど、中でまじめに勉強して無い人もたくさんいますので。。(^^; 仕事に関する勉強をするのはすばらしいことだと思うのですが、読書とチェスは、好きでやられていますか?何か自分が好きで出来ることを趣味にして、 そのために時間を費やすほうが良い気がします。 高校を中退して大検を受けるほうが、 普通に大学受験するより大変な気もします。 心を豊かにするのは、自慢できる学歴や毎日これをやっているという根拠ではなく、自分らしさを見つけ、 それに恥じない生き方をすることだと思います。 いつか、気取らない自分になれるといいですねp(^^)q

gray-sea
質問者

お礼

読書は好き、勝ちゲームのチェスも好きです。 仕事は就職できずにくさってた頃の趣味が高じて…という大好きっぷりです。 好きなことを好きなだけして、とっくに心が豊かになってそうなものですが、仕事抜きの私に何が残るだろう、と考えてしまったりもします。 自分らしさについて、考え直してみないといけませんね。アドバイス、ありがとうございました。

gray-sea
質問者

補足

一風変わった仕事をしているので、良い意味で経歴に興味を持ってもらえます。その流れで学歴を聞かれることはよくあります。こちらは名誉なことだと思ってます。学歴を知りたがって答え次第で態度を変えるのは、プライベイトでつき合う人に多いです。