• ベストアンサー

学歴コンプレックス完全克服のための日課(長文)

nanimaniaの回答

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.5

gray-seaさん、こんにちは。 ちょっとわからないのですが、お仕事上、 「学歴は?」と聞かれることが多いのでしょうか? 僕の周りがそうなだけかも知れませんが、 学歴を意識するようなことはほとんどありません。 同じ大学卒とかそういう話題くらいのものです。 おそらく、gray-seaさんより無学な大学卒の人はたくさん居ると思いますし、僕もそのひとりだと思います。大学って、確かに入り口は狭い感じしますけど、中でまじめに勉強して無い人もたくさんいますので。。(^^; 仕事に関する勉強をするのはすばらしいことだと思うのですが、読書とチェスは、好きでやられていますか?何か自分が好きで出来ることを趣味にして、 そのために時間を費やすほうが良い気がします。 高校を中退して大検を受けるほうが、 普通に大学受験するより大変な気もします。 心を豊かにするのは、自慢できる学歴や毎日これをやっているという根拠ではなく、自分らしさを見つけ、 それに恥じない生き方をすることだと思います。 いつか、気取らない自分になれるといいですねp(^^)q

gray-sea
質問者

お礼

読書は好き、勝ちゲームのチェスも好きです。 仕事は就職できずにくさってた頃の趣味が高じて…という大好きっぷりです。 好きなことを好きなだけして、とっくに心が豊かになってそうなものですが、仕事抜きの私に何が残るだろう、と考えてしまったりもします。 自分らしさについて、考え直してみないといけませんね。アドバイス、ありがとうございました。

gray-sea
質問者

補足

一風変わった仕事をしているので、良い意味で経歴に興味を持ってもらえます。その流れで学歴を聞かれることはよくあります。こちらは名誉なことだと思ってます。学歴を知りたがって答え次第で態度を変えるのは、プライベイトでつき合う人に多いです。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスの克服

    学歴コンプレックスの克服方法を教えて下さい。社会に出て何年間か経ちますがいつも話す相手の学歴を気にしています。貯金もある程度あるので受験しなおすこともできますが、これは最後の手段なのでできれば再受験せずに克服したいです。

  • 学歴コンプレックスを克服したい

    初めて投稿します。 アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学二年の者です。 中学・高校生時代に自分と同世代の子達のように学校に行くことができず、劣等感を持っていました。 そこで、大学はできる限り難関大に入りたいと考え、自分でも無理であると知りながら受けた大学に合格することができず(当然のことだったのですが)、現在滑り止めとして受けた大学に所属しています。 志望大学に不合格となった後、悩みに悩んで今の大学に進学を決めたのですが、とても後悔しています(受験戦略が無謀であったことは受験当時から自分でもわかっていたことで、わかっていて受験する大学を決めたので、そのことについての後悔はありません)。 私が今の大学に進学を決めたのは、受験勉強よりも専門分野の勉強を早くしたいとの気持ちからでした。 しかし、いざ進学してみると、大学の講義では自分がすでに知っていたこと・あるいは本を読めばすぐにわかることしか扱っておらず、学生の側にもやる気がないことと相まって、「何のために親に高い学費を払ってもらってまでここにいるのか」との思いを強くしています。 そして、大学に対して不満が募るにつれて、「なぜ浪人しなかったのか」という気持ちも増し、第一志望であった大学に行けなかったことに対して強いコンプレックスを抱いています(おそらく、 普通に学校に通えていたら自分だって、という気持ちからだと思います)。 くだらないことを考えているというのは自分でも承知していますが、やっぱりコンプレックスに悩まされています。 大学がどこであるのかではなく、自分が何をするのかが大事だ、ということは十二分に理解しています。 無論、普通に通学できていたからといって、自分が行きたかった大学に行けたわけではない、ということだってわかっています。 悪いのが誰かといえば、もちろん能力のない自分ですから、自業自得だし仕方がないかな、とも思います。 同じような気持ちを抱いたことのある方、何かアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、ご助言いただければ幸いです。

  • 学歴コンプレックスを克服したい…………………

    はじめまして。 私は19歳の者です。 現役時→一橋落ちMARCH 学歴コンプが異常なほどで、退学し、もう一度受験。 しかし、一橋不合格。首都大には合格。 首都大に進学するつもりです。 ですが、親戚などに、 「首都大?どこやねん。」 と言われたり、 友人たちがmixiなどに、経歴★今は慶応生やってますとか書いてあるのを見るたび、具合が悪くなります。 特にお母さんが、 「お宅の娘さんどこ行ったのって聞かれるたびに言えなくて口をつぐむのよ。本当に恥ずかしくて外出れないわ。」 とか言ってきて、私は公務員試験を受けたいと思ったので、首都大でとても満足してましたが、周りからそのようなことを言われたりするたび、辛くて仕方ないです。 大学受験では、第一志望の大学に行く人の方が少ないと言いますし、学歴コンプレックスを持ってる人はいると思います。 そんな方は、どのように克服しましたか? 差し支えなければ、教えて下さい。

  • 情報系での数学

    こんにちは。 情報系の学部で学んでいる大学生です。 次の春で3年になります。 今まで、大学で数学の授業をいろいろ受けてきました。 (微分・積分・線形代数・統計・複素関数・フーリエ級数・抽象代数) でも、大体つまらないです。 自分から勉強すればもっと面白いのか?と思い いろいろ本を読んでみた時期もありましたが、やっぱりつまらないです。 数学系で唯一割と面白いと思ったのは、ブール代数の授業で 作った論理式がそのまま回路にできる、というところなのですが… プログラミングや回路設計の実習は割と面白いと感じます。 とりあえず数学で必要な単位数はそろえたので、 これ以上数学を勉強しなくていいなら、したくないです。 こんな心境の者でも、これ以上数学を勉強して 何かいいことはありますか。 情報系の学部を出た方に意見いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックスの克服の仕方

    私は高校時代にひどくいじめられており、勉強し続けて周りに勝つことでしか自分を確立できませんでした。でも大学受験に失敗し、結局その他のクラスメートより少し上のランクに位置する立命館大学にしか進学できませんでした。進学後は徹底的に専門分野の勉強を行い、資格をいくつか取り、OB訪問を行って就職に備えましたが、大企業に入社できませんでした。 高校卒業後、私は妥協ばかりの不本意な人生を歩いてきました。その中でも学歴が強烈で私は立命館大卒というのが恥でなりません。希望の仕事に就けなかったのもこの学歴のせいだと思っています。先日も自己紹介した時に出身大学を聞かれたので応えると鼻で笑われ、「高校時代、遊んでたんだね。」と言われてしまいました。実際に遊び呆けていたらその言葉も笑って受け止められるかもしれませんが、私はそうではありませんので受け止められませんでした。仕事で見返そうと思っても、仕事の評価はあってないようなもので、私がどれだけ必死にやったところで要領のいい人に上手くおいしいところをさらわれてしまいます。 もう自分の人生に夢などもたなければ、流されるままに生きれば楽なのにと自分で思うのですが、いつか成功してのしあがってやりたいという思いが高校時代からあり、なかなか消えてくれません。せめて学歴コンプレックスだけでも消えてくれれば日々の生活が少しは前向きになるとは思うのですが、それも難しいです。 学歴コンプレックスをお持ちの方はどうやって克服しましたか?立命館大学のような低学歴を背負っている以上大金を得るような成功は不可能なんでしょうか? 質問が多くまとまりのない駄文で申し訳ありません。

  • 学歴コンプレックスを克服した方に是非聞きたいです。

    こんにちは。 以前cerezo4325というIDで質問させていただいた者です。 googleで「cerezo4325」と検索すると僕の過去の質問が見れますので 是非目を通してほしいと思います。 あるいは↓を見てくださると助かります。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ 僕は受験生でしたが第一志望に落ち、 現在は滑り止めの大学に通っています。 以前までは 「滑り止めの大学なんて絶対に行かない!」と思っていたのですが、 実際その大学に行ってみると、案外楽しくて、友達も(非常に少ないですが)出来て、今の生活はそれなりに充実してます。 おこがましいですが、この大学で4年間過ごすのも悪くないとさえ思っています。 しかし学歴のコンプレックスだけは消えません。 テレビに高学歴の有名人の学歴のテロップを見るとしばらくの間鬱状態になってしまいます。 また中学、高校の旧友達が一流大学に進学したいう事実も僕のコンプレックスを加速させています。(駄目ですね;^^) このコンプレックスを克服する術は再受験する他ないと思いますが、 これ以上浪人する気力と勉強していく自信がありません。 また、もし一流大学に入れたとしても、今度は現役で入学した方たちに対してコンプレックスが生じるかもしれないし、 もっと偏差値の高い大学の方に対してコンプレックスが生じる事があるかもしれません。 そこで、過去学歴コンプレックスを持っていた方に どうやってそれを克服したのか是非聞きたいと思います。 受験という人生の一大イベントに固執することをやめることが、 今後の人生にどのような影響があるのか? 今の情けない自分ではどうする事もできません。 アドバイス宜しくお願いいたします。 補足 正直に言いますと、コンプレックスを無くすことは出来なくても、少しでも和らげる事ができればと思っています。 現在(安易な考えですが)、編入できる大学も調べております。 やはり簡単にはコンプレックスは消えませんね。

  • 文系の人達に数学の良さを教えるスピーチ

    大学生です。この月曜に文系の人達を前にスピーチがあります。 でテーマを考えてみたところ、 何故か「数学を勉強しよう」に辿りつきました。 そこで「どうして数学を学ぶべきなのか」について皆さんの意見が聞きたいのです。 (余談ですが) 周りの文系の人達は「数学は絶対に嫌」だと言います。 代数学や三角関数あたりで躓いてから数学から遠ざかった、という人達が多いです。 じゃ、周りの理系の人達はというと意外や意外、 別に文系の学問が決して嫌いではない、と言います。 つまり、彼ら理系の人達は母国語や外国語の勉強にも興味があるが、 理系を中心に勉強している、時間さえあれば外国語も勉強している、という印象があります。 そう考えるとどうしても文系の人達にもっと数学の良さを教えたい、と思うようになりました。 自分はずっと文系だと思っていたのですが、最近、理系な人間だと悟りました。 と言っても数学の知識はまだまだで線形代数を終え、今は論理と帰納法を勉強しています。 そして数学はなんて面白い分野なのだろう、と思うようになりました。 ただ、それを三~五分間スピーチにして文系の人達を納得させる自信がありません。 Gaussが10歳のときに学校で1から100までの数の合計の計算方法を見つけ出した、という話は 面白そうなのでしようと思います(1分くらいかな?)。 ただ、スピーチなので黒板を使うのは卑怯かな、とも思いますが。 せめて他の話は身振り手振りだけで黒板を使わない話が良いな、と思っています。 OKWebでも似たようなテーマで何度も話し合われているのは知っています。 過去ログは二時間かけて読みました。 それでも「文系の人達を納得させる」という部分を強調した回答を望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

    私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。 大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。 しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。 テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。 ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。 実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。 この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。 質問 学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか? (明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです) 私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。 現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。 (社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。) しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・ 死ぬか?再入学か?・・・・ ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

  • コンプレックスの克服

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが身長が166cmです。 最近は、ほぼ止まりかけです。 アメリカに留学中なのですが、友達のほとんどが180cmを軽くこえていて大きい子は2mくらいあります。 日本にいたころもそうなのですが、最近は特に自分の身長へのコンプレックスがひどく常に憂鬱な気持ちです。 人間はほとんどの人がコンプレックスとなる何かを持っていると思いますが、みなさんは自分のコンプレックスにどのように立ち向かっているのですか? またコンプレックスの克服の仕方も、あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスを克服したい

    私はコンプレックスがとても強く、特に仕事となると無意識で自分と人を比べてしまい、自己嫌悪に陥りやすく、自信が持てません。 仲のいい友達にも人の失敗談を聞く時が一番嬉しそうな反応してると指摘され、本当にコンプレックスが強いんだね、と改めて言われました。 私自身、幼い頃から比較されることが多く、年の近い妹と比較されたり、同じ歳のいとこ、幼馴染と比較されたりでどれも私が劣っていました。家族や親戚が世間体を気にしていて、お互いの子供自慢になることが多く、かといって私は大学や就職先など特に抜きん出ていることはなかったので、自分への無価値観が強くなってしまったように思います。 なので承認欲求が強く、また人からの否定にはとても敏感で、時々辛くなります。 今だに思い出しては涙が出てしまうこともあります。 そのせいか仕事でも自分が我慢すればいいかと犠牲になったり、損な役をかってしまいます。そしてさらに自信をなくしたり、落ち込んでしまい生きるのが辛いと感じることがあります。 もっと自分を大切にしたいです。 基本的には明るく楽しく生活したいので、プライベートで色々旅行に行ったり遊んだりと充実させていますが、ふとしたタイミングでいつもこの自己嫌悪になってしまいます。 同じような方がいれば、どのように克服していったのか教えてください。お願いします。