• ベストアンサー

おなかをひっこめると鳴ってしまいます・・・

中学生の時からの症状で社会人となった今もなんですけど呼吸しておなかが引っ込むたびに「グゥグゥ」となってしまいます。中学校が遠かったためおなかが極限まですいてるんだなーとおもっていたのですが、社会人となって電車通勤でほとんど動いていなく、3食きちんとたべています。ヨーグルトもたべます。なのに食てる最中も鳴らそうとおもえばなるし、ちょっとしたおなかの出し入れでなってしまうんです・・・一度病院に行ったほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmihow
回答No.1

わかります!! 私もおなかが空いたわけでもないのに、なんかの拍子でぐぅーっつと鳴ることありますよ。 げっぷではなく、お腹に空気がたまったような症状もないでしょうか。 何年か前に、内科で見てもらったところ、嚥下症ではないか?といわれました。 無意識のうちに、余計な空気を飲み込んでいるようです。病気ではないけど、気になる症状ですよね。

その他の回答 (1)

• FUZAI
回答No.2

私も鳴ります。ただし、軽くおなかが空いてからでないと鳴らないので、空気が移動してるみたいです。 お水を飲んだあとも、おなかに力を入れたらチャポーンと音がします。 あ、おなかを引っ込めてもふくらませても音がなります。グァーグァーなります(^^;) 食べている最中も、ということはやはり余分な空気がおなかにとどまってしまう体質なのかも知れませんね。 ものすごーく気になるのでしたら病院で相談してみてはいかがでしょうか。「病院に行ったほうがいいのかな」と迷った時は行った方がいいと思いますよ!