• ベストアンサー

シグナス125Fiの馴らし運転

シグナス125FIを購入しました。 「1000kmは馴らしです。」といわれました。 過去ログをみて、無茶な運転をしなければ大丈夫そうだというのは分かりましたが、台湾車でもその認識で大丈夫でしょうか? それに、125とはいえ原付スクーターで1000kmは結構時間かかりますよね。皆さんはどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

どこの国製造でもYAMAHAの品質基準で作りますから特に国産と変わった”ならし”をする必要は無いでしょう。 ”ならし”をする時の注意点は 1.回転数を上げすぎない 2.ただし低い回転でも負荷が掛かるようなアクセルワークはダメ 具体的にはフル加速はダメ、法定速度をキープし流れをリードし無ければいいでしょう。 3.サスは調整が付いていれば柔らかくして全ストロークを使うようにする。 しなくても大きな問題は無い。 4.エンジンオイル オイルフィルターを最初500kmで交換、次は1000kmで交換。 短期間ですます方法はツーリングに出かける。

ysusaki
質問者

お礼

オイル関係は1000kmでの交換を考えていました。でも早め早めの交換がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • p-papa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

No3さんの言う通り、「台湾車」だからと言うのはあまり考えなくて良いと思います。 慣らしをきちんとするのもしないのもあなたの自由です。なぜならばそれが「あなた」のバイクだからです。 僕はあとで後悔したくないのできちんと慣らしを行います。公道で3,000km慣らしをした僕の4st600cc単気筒は一年間サーキットで練習にレースに使い倒しましたが先日エンジンを開けたところ全く問題ありませんでした。(もちろんオイル交換等のメンテは必須です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.2

私はスペーシーに乗っています 慣らし運転なんて100キロくらいで十分じゃないかと思います 台湾製だからということで何かトラブルが起こるとすれば、慣らしとは関係なく起こると思います 今、スペーシーは4万キロ超えているんですが、経年変化以外、トラブルや消耗はかんじませんよ

ysusaki
質問者

お礼

確か2ST50CCの時は100kmだったようネオぼえがあります。4STは1000km何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duofold
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

どこのメーカー、生産国であれ、基本的に同じように考えても問題はないと思います。 ご存知かもしれませんが、 ・極力フルスロットルにしない(エンジンを回さない) ・加速&減速、段差の乗り越えに気をつけてサスペンションをあまり動かさない。 …ように気をつけてください。 1000kmは・・・時間掛かりますよねぇ(笑) でも、まだ125ccなのが救いだと思います。 50の4ストに比べれば…。

ysusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。今日時点で走行距離7kmです。いつまで馴らしになることやら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シグナスx FI 台湾五期

    シグナスx FI 台湾五期を新車で購入予定です。 そこで質問なんですが、慣らしは1000kmは走ろうかと思っています 以前誰かのブログかなにかで、みたのですが、新車から、 初オイル交換が300kmで次が、1000kmで以降1000km毎ってゆうのを見たのですがどうなんでしょう? 大事に乗りたいので教えて下さいお願いします。 それとオススメのオイルあれば教えて下さい 使おうと思ってるオイル 【MOTUL 300v 10-40】 理由 【高評価だから!?】 ご返答お待ちしております

  • シグナスX(FI)のジージー音

    先週、シグナスX(FI)国内仕様を購入しました。 慣らし運転をしている最中ですが、昨日あたりからスロットルを回してエンジンが回転するときにジージーと音がします。 恐らく、スピードメーター付近からだと思うのですが・・・ 乗った当初はしませんでした。 130Km位走ってからです。 何か心当たりある方、いらっしゃいますか??

  • シグナスX FI(新型)の国内仕様と台湾仕様について

    台湾仕様というものに、あまり知識がないので教えてください。 シグナスX SR(旧型)から、新型のシグナスX FIへの乗り換えを検討しているのですが、 同じシグナスX FI(新型)にも、日本仕様と台湾仕様が販売されている事を知りました。 現在乗っているシグナスX SRも、生産は台湾ヤマハのようですが、シグナスX FI(新型) の国内仕様と台湾仕様の違いはどこにあり、どちらを購入するのが良いでしょうか? カラーリング的には、台湾仕様の方が明らかにシャレていると思いますが、メンテナンス などで台湾仕様には何かデメリットがあるのではと思う部分もあります。 台湾仕様の作りが粗雑なんてことはないと思いますが。 ご回答よろしくお願いします。

  • シグナスX FI 中古

    シグナスX FI の中古の購入を考えています。走行距離:19000km、タイヤ:F7~8 R3~2、エンジン:良好、外装:カスタム、マフラー:交換。価格は、合計で25万くらいです。ローンを組む予定です。購入をしていいのか、やめた方がいいのかおしえてください。

  • シグナスxFI 台湾五期

    シグナスx FI 台湾五期を新車で購入予定です。 そこで質問なんですが、慣らしは1000kmは走ろうかと思っています 以前誰かのブログかなにかで、みたのですが、新車から、 初オイル交換が300kmで次が、1000kmで以降1000km毎ってゆうのを見たのですがどうなんでしょう? 大事に乗りたいので教えて下さいお願いします。 それとオススメのオイルあれば教えて下さい 使おうと思ってるオイル 【MOTUL 300v 10-40】 理由 【高評価だから!?】 ご返答お待ちしております

  • シグナスx fi 購入について

    新車でシグナスx fi の台湾モデルの購入を考えています。調べた結果、国内モデルより台湾モデルが気に入りました。近所のバイク店で並行輸入品の購入を考えています。 しかし気になる点が故障したときなんですが、購入店以外でも修理してくれるのでしょうか。というのも、二年後引っ越すつもりなので、その点が不安です。 人気車種であると思いますので、部品を所持、もしくは入荷できるバイク店は多数あるとは思うのですが、それでも他店で購入したバイクはお断り、もしくは修理費をあげるみたいな感じなのでしょうか。 バイクに詳しい方の御回答をよろしくお願いします。

  • シグナスXのバックミラーの振動

    2009年モデルの台湾仕様のシグナスXを中古で購入しました。 走行距離は6700kmです。 荒れた舗装路を時速40kmぐらいで走行すると、路面の凹凸をサスペンション が吸収してくれず、バックミラーが振動し、後ろが良く見えなくなります。 シートも上下するので、乗り心地が悪く、とてもスクーターとは思えません。 自転車で、高速走行しているみたいです。 シグナスXの前はアドレスV100に乗っていましたが、こんな事はありませんでした。 下駄として使うので、不快な上下振動は感じたくないです。 質問ですが、 1.台湾仕様のシグナスXは、サスペンションが硬いのでしょうか? 2.リアサスのコイルがボディと同じ白色です。   ひょっとして、非標準の固めのサスペンションでしょうか? 3.柔らかいサスペンションに前後共に交換すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新型シグナスについて

    こんにちは。 来月にヤマハからシグナスXの新型が発売されますが、デザインが台湾仕様と同じになったり、FIが搭載されたり、中低速域でのパワーフィーリング向上などなどHPに載ってましたが、みなさん走りに関して現段階わかる範囲でどう思いますか?

  • YAMAHA シグナスX FI カスタムについて

    はじめまして。 バイクをほとんどいじったことが無い男です。 (原付のマフラーやプーリーやフィルターは触ったこと有) このたび、通勤用にシグナスX(FI)を購入しました。 早速カスタムをしたいと思うのですが、 みなさんのおすすめマフラー(4~5万位まで)を教えてください! あと、6月号のモトチャンプで、RPMのハンドルポストと ハンドルバーのセパハンシグナスが載ってました。 調べてみても、バーハンドルばかりで、セパハンの商品が無い のですが、どの商品を使用しているかわかる方は ぜひ、教えてください! 素人なので、意味わからなかったらすいません。 よろしくお願いします。  

  • シグナスXのパワーチューンについて

    シグナスX(2010年FI仕様)に乗っています。普免からAT小型を丁度去年取りました。国内仕様のノーマルですが、信号待ちの出足は自分としてはかなりいい(大きいバイクに乗れない影響でそう感じているかもしれませんが・・・・・)と感じます。ただ40km~60km/hの加速が変速が早いせいで鈍い傾向です。台湾仕様やWRを軽くしたシグナスは加速力がすごいそうで聞いています。台湾仕様車、または国内仕様でもWRを軽くしたシグナスに乗っておられる方、40km/h~60km/hの加速力やスロットルの再び捻った時のレスポンスについても教えてください。 追  シグナスは125ccのなかでは最高速は高い方なので、加速重視でも問題ないです。アップダウンの多い通学路や、今後タンデムもするので、きびきび走れるようにしたいんです。皆さんの意見を参考に僕も春にチューンしたいと思います。