• ベストアンサー

シグナス125Fiの馴らし運転

シグナス125FIを購入しました。 「1000kmは馴らしです。」といわれました。 過去ログをみて、無茶な運転をしなければ大丈夫そうだというのは分かりましたが、台湾車でもその認識で大丈夫でしょうか? それに、125とはいえ原付スクーターで1000kmは結構時間かかりますよね。皆さんはどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

どこの国製造でもYAMAHAの品質基準で作りますから特に国産と変わった”ならし”をする必要は無いでしょう。 ”ならし”をする時の注意点は 1.回転数を上げすぎない 2.ただし低い回転でも負荷が掛かるようなアクセルワークはダメ 具体的にはフル加速はダメ、法定速度をキープし流れをリードし無ければいいでしょう。 3.サスは調整が付いていれば柔らかくして全ストロークを使うようにする。 しなくても大きな問題は無い。 4.エンジンオイル オイルフィルターを最初500kmで交換、次は1000kmで交換。 短期間ですます方法はツーリングに出かける。

ysusaki
質問者

お礼

オイル関係は1000kmでの交換を考えていました。でも早め早めの交換がいいですよね。

その他の回答 (3)

• p-papa
回答No.4

No3さんの言う通り、「台湾車」だからと言うのはあまり考えなくて良いと思います。 慣らしをきちんとするのもしないのもあなたの自由です。なぜならばそれが「あなた」のバイクだからです。 僕はあとで後悔したくないのできちんと慣らしを行います。公道で3,000km慣らしをした僕の4st600cc単気筒は一年間サーキットで練習にレースに使い倒しましたが先日エンジンを開けたところ全く問題ありませんでした。(もちろんオイル交換等のメンテは必須です。)

• haruki998
回答No.2

私はスペーシーに乗っています 慣らし運転なんて100キロくらいで十分じゃないかと思います 台湾製だからということで何かトラブルが起こるとすれば、慣らしとは関係なく起こると思います 今、スペーシーは4万キロ超えているんですが、経年変化以外、トラブルや消耗はかんじませんよ

ysusaki
質問者

お礼

確か2ST50CCの時は100kmだったようネオぼえがあります。4STは1000km何でしょうか?

• duofold
回答No.1

どこのメーカー、生産国であれ、基本的に同じように考えても問題はないと思います。 ご存知かもしれませんが、 ・極力フルスロットルにしない(エンジンを回さない) ・加速&減速、段差の乗り越えに気をつけてサスペンションをあまり動かさない。 …ように気をつけてください。 1000kmは・・・時間掛かりますよねぇ(笑) でも、まだ125ccなのが救いだと思います。 50の4ストに比べれば…。

ysusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。今日時点で走行距離7kmです。いつまで馴らしになることやら。