• ベストアンサー

異なった周波数のBEEP音を左右別々に鳴らす

ヘッドホンまたはスピーカーから異なった周波数のBEEP音を左右別々に鳴らしたり,左右の音量を変えたりするにはどのようにしたらよいでしょうか? あらかじめ用意した音声ファイルを利用する以外の方法はありますか? Visual C++.netを利用しています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

いわゆるBEEP音の場合、ヘッドフォン、スピーカーとは別の本体マザーボードに搭載されたスピーカー(モノラル)から音が出ます。 Windowsで提供されるAPIも、 BOOL Beep(DWORD dwFreq, DWORD dwDuration); のように、音程と長さのみ指定可能です。 -- > あらかじめ用意した音声ファイルを利用する以外の方法はありますか? DirectSoundのwaveOutSetVolume関数の説明なんかを見る限りは、左右別々に音量の変更は出来そうです。 waveOut~関数を使った、wavファイルを使わないようなサンプルが見つかると、参考になるかも。 -- 片側だけならば、音量と周波数の異なったファイルを、 05kHz_Vol01.wav 07kHz_Vol01.wav 10kHz_Vol01.wav … 20kHz_Vol01.wav 22kHz_Vol01.wav 05kHz_Vol02.wav 07kHz_Vol02.wav … とか用意しておけば良い気もします。左右の組み合わせに関してはPCを2台使うとか。 そういったファイルをまとめて作成するのも出来なくは無いと思いますし。