義母のネガティブな悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 主人の母がネガティブな悩みを抱えていますが、前向きになるための本を探しています。
  • 義母がネガティブなのは理解できますが、解決策が見えないことに困っています。
  • 義母と一緒に住んでいる妹も精神的な病気を抱えており、義母のネガティブさが影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母があまりにもネガティブで。本を探しています。

主人の母がとてもネガティブなのです。確かにとても苦労して大変だったというのはわかるのですが、それから全く前をみようという意思が見られないのです。 主人の妹が一緒に住んでいますが、とてもそのことについて苦しんでいます。自分がつらいのはあなたのせいだと言えないからです。先日も、義母から手紙が来て、(主人の両親は離婚しており、生活費を払っていくという条件があるそうです)、義父が生活費を送ってくれない。私はどうやって生きていったらいいのか。。などど、衝動的に悲観的になったりします。 私も、主人の妹も、精神的に病気を抱えており、やはりネガティブからなんとか必死で這い上がっている状態です。 そこへ、駄目押しが来てしまうと、がたがたになってしまいます。 私が義母に「もっと前向きに」といっても鼻もひっかけないでしょう。 なにか、これは、という本があったら教えていただけませんか?送ろうと思うのですが。 義母は62歳です。 あまり難しい本はおそらく読もうという気さえ起こらないとおもうので、できれば簡単で、少しでも前向きな気持ちになれる本、ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

• 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkj00156
回答No.1

私が精神的にしんどかったときに読んだ本です。 「相田みつを」さんという書家の本です。 参考になれば良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html
2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。素直に胸にくる本ですよね。。 彼女の胸に届くかが問題なだけなんですよー。 でも、検討して、選んでみます。 助かります。

その他の回答 (2)

noname#9014
noname#9014
回答No.3

日野原重明著の「生き方上手」はどうでしょうか? 70過ぎの祖母が私に勧めてくれました^^; ところで、家族皆で一緒にカウンセリングを受けるような事ができればと思うのですが、そういう事は考えたことはありますか?

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングは、義母と義妹は遠方に住んでいるために無理なのです。 妹は既にカウンセリングを受けてますし、私も治療中なので、母の「考え方」がもう少しポジティブになればと、思っているのですが。。 妹は看護婦ですので、そのあたりは、母の様子を見て判断してくれると思うのですが。

回答No.2

私がスランプからなかなか抜け出せなくて苦しんでいた時に、「思う通りに歩めばいいのよ」という本を読んだことがあります。読んでいると気持ち的にゆとりが持てて、ずっと楽になります。

2018
質問者

お礼

私も読んでみたほうがよさそうな本ですね。 ありがとうございます。