• ベストアンサー

違反切符にサインしますか?

先ほど何年ぶりかにお巡りさんのお世話になってしましました。 右折禁止の標識に全く気付かず切符を切られました。 説明を受け弁解の余地もなかったので素直に免許証を提示し、切符を書く時間を待ちました。 たいくつでしたのでここぞとばかり道路交通法の質問を色々してみました。まだ、若いそのお巡りさんは親切に返答も下さいました。 で、ことはすぎ青キップをもらいその場を去ったのですが、キップにサインをした覚えがありません。 長くなりましたが、キップにはサインをしますよね。 このサインをしていないキップははたして有効ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

サインがない場合でも切符は有効であるとの見解もあります。つまり違反をしたことについての認識があり、そのことについて問題がないならば単に書類上の不備ということになります。そのままでも認められる可能性もありますが、ほとんどの場合は再度サインを要求されると思います。おそらく警察から電話があるのではないでしょうか?それに対して出頭するかどうかは、任意ですのであなたの判断です。しかし警察はそうとうしつこく、ときにはお宅に訪問したりしてサインを求めるかもしれません。 サインをしていなかった=違反していないにはなりません。しかしサインをしていなかった=違反をしたことを認めていないともとれるのです。その後をどう処理するかはあなた次第です。公の場なので言えないこともありますが、文面から判断していただけると、何通りかの対策が考えられることになりますね。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

反則金を納めないと、しばらくすれば分かると思います。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

違反切符は刑事訴訟法上は自白調書です。 したがって、署名も捺印もなければ自白調書とは認められません。 自署(署名)するか、記名+押印が必要です。 記名というのは、警官が書いてもよいということで、その際は押印が必要ということです。 押印の代わりに指の指紋を押しませんでしたか? これもなければ、単に警察官が書いたメモでしかないということになります。 しかしながら、反則金を納付すればなにもなかったように処理は終わってしまいます。あくまでも納付せずに裁判で争うのなら改めて事実確認がなされることとなると思います。 なお、交通裁判所というのは存在しません。簡易裁判所が対応します。

回答No.2

有効です。 サインはその内容を認めた際にいたしますので 見かけ上、「貴方が警察の検挙?に対し不服の意思表示をし 署名捺印をしなかった」と言う形になると思います。 以前私は不服を申し立ててそうしたことがあります。 青切符は違反者がその内容を認め、違反金?を納付することで 裁判が省略されますが、納付しないことによって 裁判に持ち込むことが出来ます。(そんな方は少ない) サインはその警察官の不注意だったのかも知れませんが そのまま納付しないと、交通裁判所から出頭命令が来ます。 そんなことをせず、納付期日までに貴方が納付をすれば 内容を認めたことになり、通常の処理と同じになります。 単に署名捺印忘れ=違反を認めているのであれば 素直に納付して終わりです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

はい。有効です。 受け取った時点でサインと同じ意味があります。

関連するQ&A

  • 右折禁止で、何も言わずに青切符 

    先日、右折禁止で、青切符を切られました。普段通る道でもなく、目的地までどうやって行こうかな?と考えながら曲がったので、右折禁止の標識を全く見ていませんでした。 曲がろうとすると、右 側の運転手が手でバツをしていて、 なんだろう?とふと左を見たら、カブのおまわりさんが… 教えてくれたんてしょうね。 とっさに、子供がトイレ行きたいと言ってるんだけど、 と言ってみました。 では、あそこよ、トイレを借りましょう!と移動して 子供にトイレに行ってもらいました。 ここ何年もゴールド免許で、久しぶりだったので こちらから免許をだしてしまいました。 あそこ、曲がっちゃいけないんですよねー。と。 全くみていなくて。といいましたが、 免許証をもって では、ちょっとお時間お待ちくださいねー。と。 数分後、青切符と払込書を持って 知らなかったということで2点減点になります。 と、言われました。 私も動揺して、サインをしてしまいましたが、 説明もなく、切符って、切られるものですか? 見ていなかった事は、事実ですが、 今まで捕まらないように、ルールを守ってきて、 安全運転を心がけてきて、ゴールド免許できているのに、 この一回で、ゴールドではなくなってしまうなんて… ちなみに、反則金は払い済みです。 ネットで、取り消しができたなどの内容がありますが、 私もどこかへ、講義すれば、なんとかなるものなのでしょうか?

  • 軽微な交通違反での不服申し立て

    先日、原付きで右左折禁止の標識があるところで右折し、警察の取締りを受けました。 しかし自分が道路に出た場所から右折した場所までは約5m程度で、標識は自分が道路に出た地点の真向かいにあり右左折禁止の標識は一切見えませんでした。 その旨を警官に伝えたところ、不服申し立てをすればいいと言われ、切符と反則金の納付書は受け取りませんでした。 しかし、その際警官に「切符のサインはいる」と言われ、何も知らなかった私は切符にサインはしてしまいました。(ただし切符の受け取りは拒否して、出頭日と出頭場所の書かれた紙を渡されました。) 勿論、出頭して裁判までするつもりですが、今後どのような手続きがあるのでしょうか? また出頭してから最後の手続きまでどのぐらいの期間がかかるのでしょうか? あと、不起訴になる確率はどれぐらいなのでしょうか?

  • 青キップの捺印・拇印について

    つい先日、右折禁止の交差点で右折してしまい青キップを切られました。右折したには、同乗者が具合が悪かったのでどうしても止まりたかったという理由と、カーナビの示した方向だったからというのがありますが、受け入れられず切られてしまいました。 しかし気になるのは、青キップにサインは求められたのですが捺印や、拇印は求められなかったということです。 そういう場合、私はこの違反を認めていないことになるのでしょうか。 この違反が認められると、免許取り消しの再試験が待っています。

  • 道路標識がわかりにくいということを認めた巡査部長

    右折してはいけない所を道路標識がわかりにくく右折禁止かもしれないかもと思いながら曲がってしまった。それを見ていた巡回中のお巡りさんが次の赤信号で停止中にもうスピードで自転車で追いかけてきた。いきなり「あの標識わからなかった?」と。「みんな間違えるんだよね。この間も取り締まったんだ。」そして近くの交番から青キップを届けさせ、書き込んでゆく。。。。。。。私はだんだん腹が立ち「解かりにくい標識だとわかっていながら何故直さないんだ!貴方の点数稼ぎにしか思えない!」お巡りさんは「標識がわかりにくいことは言う。聞いてみる。。。。。」と声がフェイドアウトしていった。私は「言う・聞いてみるといいましたがどこにですか?」と答えてくれずもくもくと記入が進められました。納得がいかず署名をなかなかしなかったら他の警官を呼びつけようと始末書騒ぎになり面倒だったので署名しました。違反だということは認めるとします。ですが取り締まった本人がわかりにくい標識だと認めそれを(上級にだと思う)言う といいながら取り締まるのは正当な取締りだとは思えません。点数は何点引かれるのかと聞いても今は点数表を持っていないからわからないといわれました。やっぱりその人の点数稼ぎにしか思えない。この事を(行政庁に?)通告するべきでしょうか?

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通違反きっぷの内容が間違えている!

    原付で青切符を切られました。 右折してはいけない時間帯に右折をしてしまったのですが… 自宅に帰り青キップを良く見てみると…補足欄に「午前7時から午前8時まで右折禁止場所」と書かれているのです。実際捕まったのは午前9時。 おかしい!と思い現場に確認に行ってみると、午前7時から「午後8時」まで右折禁止と標識に書いてあります。 どうやらおまわりさんが午前と午後を書き間違えたようなのですが。 この場合警察に連絡して書き直してもらった方が良いのでしょうか? それともこのまま反則金を払ってお終いで良いのでしょうか? それと、青キップに署名の他に拇印を押せと言われ「なぜですか?押したくないんですけど」と答えたら「拒否するんですね!拒否ということで良いんですね!」と言われました。 意味がわからなかったのですが理由は説明してくれませんでした。 拇印を押さないと何か困ったことになるのでしょうか? 教えてください。

  • この違反は何点減点されますか

    昨日、標識を見落とし右折禁止の場所で右折し、反則切符をきられました。 この違反では何点減点されるのでしょうか。

  • 交通違反切符をきられましたが 納得できません。

    岡山市で 11月9日金曜日 朝8時前に 「時間別進入禁止」で 交通機動隊につかまり 青切符を切られました。三人いた白バイ隊員の説明では 「9時までは進入禁止の標識が 上の方に立っています」との事でしたが 今日通りすがりに見ると そんな標識はなく 車が入っていくのが見られました。偽者の警官だったのかと驚きましたが 銀行で違反金の支払いもしましたし 切符はもう捨ててしまいました。なんだか納得がいきません。誰に相談すればいいんでしょうか? 

  • 右折禁止はキップのほうがお得?

    この間右折禁止でキップを切られました。 その際に道交法をいろいろと検索したんですが、違反キップと第119条の違反の違いが分からなくなって質問させていただきます。 道路交通法 第百十九条→次に該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。一の二、第八条(通行の禁止等)規定に違反した車両等の運転者 第八条  歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。 これは点数切られたのと、違反金だけですんでラッキーなのでしょうか?それとも、右折禁止は第八条には該当しないのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 白バイが違反するのを待ってからキップを切る行為

    最近、車を運転するようになった20代女性です。 警察の違反キップの切り方に疑問があるので質問させて頂きます。 近所に「右折禁止」の道路があります。 たぶん毎日ではありませんが、その道の少し先に白バイがよく待機しています。 「あれは、(右折禁止表示を見落とした)違反者を取り締まるために待っている」と母に聞き私は右折しないように気を付けていました。 キップを切られている人を見たこともあります。 他にも都内を運転していると待機?している白バイをよく見掛けます。 そこで思ったのですが、違反するのを待っていて免許書を減点したり罰金を払わせたりする行為はおかしくないでしょうか? もちろん運転手が悪いです。 ですが、そもそも違反対象は危険だから違反になるわけで…警察であれば事前に注意するべきではないのでしょうか。 違反者を待ちここぞとばかりに声を掛ける…。 右折禁止の道路であればウィンカーを出した時点で曲がらないよう指摘するのが、一番良い気がするのですが。 運転していて白バイが止まっているのを見つける度に嫌な気分になります。 私は運転初心者なので間違った認識もあるかもしれませんが、白バイのこの行為について教えて下さると助かります。 質問は ・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか ・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか) ・この件について思われることがあれば教えて下さい 宜しくお願いします