• ベストアンサー

迷っています・・・

僕は今高2で、大学では工業デザインの学びたいと思っています。候補としては法政大工学部のシステムデザイン科と千葉大工学部のデザイン工学科があります。 授業内容や大学の雰囲気、就職状況などを考えて、どちらがいいのか?皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

授業の雰囲気は知りませんけど,入試難易度は結構違うんじゃありませんか? 千葉大のは昔の工業意匠学科と建築学科の合体だったはずで,今でも中ではふたつにわかれてるんじゃなかったかな.受験のときによく確認しないと,建築とかやることになったりして. 就職状況は,いまは大学で就職が決まるほど甘くなくて,結局本人次第になってしまうので,あまり有意義な比較にならないと思うんですけどね. でも,まあ,私個人としては授業料の安い千葉大の方を薦めます(根拠はそれだけですが).

その他の回答 (1)

• sham119
回答No.1

まずは、見学に行ってみることです。 学園祭はもう終わってしまったと思いますが、なんでもない日に一度見に行ってみるだけでも学校の雰囲気をなんとなくはつかめます。 学校側に「見学をしたいのですが」と電話なりメールなりを入れれば、答えてくれますよ。 大学の雰囲気の感じ方というものはどうしても人それぞれになってしまいますし、百聞は一見にしかずとも言いますしね。 ちなみに、受験の際はもちろん両方受験するべきだと思います。 残念なことに、入りたいところに必ず入学できるわけではありませんので。 その上で、ここから先は私の個人的な意見になりますが、いかに六大学とはいえ、私立の法政よりは国立の千葉大のほうがいいのではないかな、と考えます。 もちろん、法政大学がよくないといっているわけではありません。 私は今法政に通っていますが(工学ではありませんが)、授業内容も悪くないし就職にも弱くはないでしょう。 それでもやはり、国公立は強いなという感じがします。 あとは、自宅からの距離等も考えたほうがいいかもしれません。 通学時間がながくなりすぎると、学校に行くのが面倒になってしまったりしますので。