• ベストアンサー

CSデジタルの録音について

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

OSはなんでしょうか。 W2KでDigital XG使ってますが, コントロールパネル、サウンドとマルチメディアのプロパティ、オーディオで 録音にある音量ボタンを押すとRecording Controlの パネルが出てきますが, Microphon,Line,CD Audioの三つしか出ていません。 ここで、オプションのプロパティを選ぶと表示する コントロールというのが出てきますので,DigitalInや Digitalをチェックすれば、それが追加されて 選べるようになります。 piro19820122さんが書いているスピーカーアイコンから 出てくるボリュームは上記の録音のとは独立してますので、 おそらく再生専用と思うので、録音の方から設定してみて ください。 今のところつなぐデジタル機器がないので、 こちらでは確認できませんので、自信なしにしておきます。

rps13kai
質問者

お礼

ご親切にしていただいているのに、当方のOSなどの 動作環境など詳しく明記せず申し訳ありませんでした。 当方はWin98(当初Ver)です。よってterra5さんに ご説明していただいた環境とはちょっと違うようでした。 質問しておきながら説明不足でホントすみません。 お陰様でほぼ解決いたしましたので感謝いたします。

関連するQ&A

  • CS放送のデジタル録音がうまくいきません!

    サウンドカード USB Sound Baster Digital Music PX を購入しました。 アナログ録音は問題ないのですが、デジタル録音がうまくいきません。 様々なソフトで試してみましたが、どれもデジタル録音(SPDIFイン)すると、音が低く(スピードが遅く)なってしまいます・・・。 ちなみに録音しようとしているのは、CS放送のMusic on!TV番組です。 サンプリング周波数は32kHzも48kHzも試しましたがうまくいきませんでした。 基本的な接続等も間違っていないはずです。 このように行き詰ってしまい、大変困っています。 解決策をご提示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。 (PCはNEC VALUSTER FSでWindows XPです。デジタルテレビ内臓のチューナーによって110度CS放送を視聴しています)

  • CS放送のデジタル録音のボリュームが小さい

     CS放送(スカイパーフェクトTV)の「スターデジオ」という音楽放送をMDにデジタル録音したいので、「光デジタル端子」付きのMDデッキを買う予定なのですが、掲示板などで、「CS放送をMDに録音したが、音が小さい。」という意見がありました。 それには、「デジタルRECボリューム」機能のある機器で音量をコントロールすればよいとあったのですが、他のページを調べると、「CS放送をデジタル録音する時は、サンプリングコンバーター機能が必要(自動的にCS放送の周波数に変換する機能?)だそうです。  しかし、サンプリングコンバーター使用時は「デジタルRECボリューム機能」は、使えないという解説もあり、どれが正しいのか、とても迷っています。  アナログ録音にすればよいのかもしれませが・・・。(具体的にどうすればよいのかわかりません。) どなたか少しでも知識のある方よろしくお願いします。

  • デジタル録音

    光端子が付いているサウンドカードってありますよね。 その端子を利用してPCにある音声ファイルをMDにデジタル録音できますか? 出来るとして、録音時にPCから出るノイズの影響はありますか?

  • MDプレーヤーからデジタル録音は可能?

    ポータブルMDプレーヤーからPCにデジタルで音源を取り込みたいと思っています。 PC、MD相互に必要なデジタル端子も取り付けており、 PCからMDへのデジタル録音はフリーソフトを使用してできるのですがMDからPCへの録音ができません。 ためしにアナログステレオ端子を取り付けると録音できました。 MDからPCへのデジタル録音は不可能なのでしょうか? デジタル端子さえあればそれが可能になるようなフリーソフトはないものかと探しています。 どなたかそういったソフトをご存知、またはそういうMD→PCへのデジタル録音の可能・不可能についてご存知の方はどうぞご回答ください。 よろしくお願いします。

  • パソコンでの光デジタル入力からの録音

    現在有線放送(サウンドプラネット)に加入しており、普通のコンポに繋いでMD録音をしているのですが、そのコンポの光デジタル出力からパソコンでの録音をできないかと考えています。 ただ、自分のパソコンには光デジタル入力端子がないため、新規に増設しなければならないのですが、以下の点がよくわからないので教えて下さい。 (知りたいこと) ▽USBやPCIで、光デジタル入力端子を増設する製品があるようですが、どれでもパソコンでの録音はできるようになるのでしょうか。 ▽できるとするならば、録音用のソフトは別途用意する必要があるのでしょうか。 あまりパソコンのことに詳しくありません。よろしくお願いします。

  • デジタルラジオを録音したいのですが・・・。

    スカパーのデジタルラジオをパソコンにMP3で録音したいと思い、 いろいろ調べ挑戦したのですがうまくいきませんでした。 何がいけないか分かる方がいらっしゃいましたら助けてください。 ノートパソコンのLavie G GL16DU/35(Windows xp) (NEC)を使用しています。 これには光デジタル入力端子がない為、 Sound BLASTER Digital Music PX(CREATIVE)を購入しました。 録音ソフトは「S Rec」と「午後のこ~だ」をインストールしました。 CSチューナーの光デジタル出力(角型)から サウンドユニットの光デジタル入力へケーブルを繋ぎ、 ユニットのUSBとパソコンのUSBを繋ぎました。 切り替えスイッチは「DIGITAL/ANALOG」を選択。 パソコンのボリュームコントロールのプロパティで 「Sound Blaster」を選択後、録音のところでSPDIFを選択する。 これでS Recを立ち上げ、 入力を「Sound Blaster」に設定 無音で区切ると午後るにチェックして 録音してみるのですがLEVELゲージが一切動かず、 録音された内容もザーとした音が入ってるだけでした。 もうお手上げでとても困っています。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • MDからPCへのデジタル録音について

    MDコンポからPCへデジタル入力で録音したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? サウンドボードを使えば出来るとチラッと聞いたのですが、サウンドボード自体知りません。機能、値段、メーカー等素人でもわかるように教えてもらえませんでしょうか? (ちなみにOSはWINDOWS98SEを使用しています。)

  • デジタル録音できる場合と出来ない場合

    下なるサイトの画面ではラジオ放送をPCでも聞けるようになってます。ダウンロードサービスもありますがお金を出してデジタル録音?をするつもりはありません。というかIPODなどを使ったことが無くデジタル録音というものをやったことが無いのですが、この画面の放送を録音するとするとIPOD的なものではシステム的に録音できず(というかやっちゃダメ?)アナログ録音ということになるのでしょうか。その場合方法としてはどのような方法がよいでしょうか。MDウォークマンにアナログ入力端子を使って録音してみましたが光デジタル端子というのを使うともっと短時間で良音質で録音できるのでしょうか。初心者ですみません。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.html

  • PCでデジタル録音するソフトは?

    ラジカセやマイクなどのアナログ・オディオーをPCに接続して、PCのソフトでデジタル録音するソフトはありませんか?  Windows内臓のサウンド・レコードのようなものでいいのですが、このサウンド・レコードは、最長一分しか録音できないので、最低30分録音できるソフトがあったら教えてください。 Windows内臓の機能か、無料ソフトがあると一番いいのですが、よろしくお願いします。

  • 簡単にデジタル録音するには・・・・・・・

    姪のピアノ演奏(クラッシック=そこそこの腕前)のデジタル録音を考えております。 大昔なら、”カセットデンスケ+マイク”が素人が扱えるそこそこの録音機材でしたが、現在ではどんな機器が必要なのでしょうか? 録音の目的は、”最高級ステレオ”で聴く訳ではなく、将来”こんな曲も弾いたな”って程度なので、あまりお金を掛けずに録音したいと思います。 単なる音声の”デジタル録音”なら、ICレコーダー(WMA)の音質でも満足しています。また、PC+freeソフトでの録音(WAV)の知識もあります。 素人考えでは、ICレコーダーでもPCでも、”ある程度のマイク(2-8千円)”を準備すればよいと思っているのですが・・・・ 上記につき、是非アドバイスを頂きたく、お願いします。