• 締切済み

薬学部のこれからについて

国公立の大学で医学部や歯学部に編入学制度や社会人枠ができたように薬学部にもそういう制度って今後できる予定はあるのでしょうか?

みんなの回答

• nabesuke
回答No.1

将来のことはわかりませんが、現在、薬学部の社会人編入(2年次編入)は北里や北海道の私学があります.社会人選抜(1年次入学)は京都薬科があります.いずれにしても少ないです.来年度から薬学も修学年数が4年から6年になりますので、よっぽど資金があるか、センター試験を受けて国立という狭き門です.

yakugakun
質問者

補足

私は大卒(工学部)で就職せず、4年制で卒業できる最後のチャンスと思い今年浪人してたのですが、センターに大失敗し今悩んでいるところです。私立に行ける余裕はないです。(受かる保障はなく)あと1年浪人+2年がのしかかってくる事を考えると選択に悩みます。経済的にも負担がでてきますし。もちろん自分の意思なのでしょうが、もう1度自分のやりたい事を自問したときに、分からなくなりました。ただ、薬について学べたらと単純に考えていて、研究職につきたいのか(これなら大卒を利用して大学院!?)、薬剤師として働きたいのか、など考えていると、具体的テーマがみつからず、こんなのでいいのだろうかと、浪人か就職か足踏み状態です。もし国公立でもそういう制度ができれば1度社会にでて、もしそういう制度ができた時まだやりたいという気持ちがありチャンスがあれば目指したいと考えて、編入や、社会人枠制度ができる予定はあるのかなと、質問しました。まとまらず、長くなってすいません。現状ではまだ分からない事なのですね。