• ベストアンサー

放送局PDになりたいです。

こんにちは。 あたしはPDになりたい少女です。 韓国の高校の1年生です。 あたしは韓国人だが日本にPDになりたいです。 韓国の放送界の現実は非常に暗鬱だから日本でPDにな りたいとずっと思いました。 あたしは日本民営放送局に外国人も入社することがで きるのか非常に分かりたいです。 もしできればどんな勉強をしなければならないか教えてください。 大学の時の日本で留学を思っています。 返事ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

私は元芸能関連の仕事をしていました。そして家族に在日韓国人がいます。 1.まず日本のテレビ放送を含めたマスコミは人気があるので、就職時の倍率はとても高いです。日本の大学に留学した際には、就職活動のノウハウを勉強すべきでしょう。 2.「PD」というのはProducer・Directorだとすると、番組制作における金融面の知識も得る必要があります。同時に様々な作品を見て、「作りたいもの」「伝えたいもの」を深く考えることも必要だと思います。 3.韓国人であることは、今の日本の放送業界を見ると、有利に働くことが予想されます。つまり日韓のかけはしになれる人材はどんな業界でも求められています。 4.韓国の放送局は暗鬱ということですが、日本の放送局はさらにしがらみも多く、中立的なメディアには程遠い現状であることは覚悟すべきでしょう。 5.留学したときに感じると思いますが、文化はまるで違います。韓国で育った方から見ると、日本はとても冷たく感じるかもしれません。留学経験のある方に実体験を聞くことは重要だと思います。 お役に立てるかわかりませんが、ご活躍をお祈りしております。

sihara
質問者

お礼

あ! 返事、ありがとうございます。 韓国人は日本でプロデューサーがなれないという返事があるか非常に恐ろしかったです。 でも、mokoa6710さんが親切な返事をしてくださって非常に安心しました。 本当にありがとうございます~☆

その他の回答 (1)

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

日本でプロデューサー、ディレクターになっている人の多くは、 放送局ではなく番組制作会社に入っています。 きちんと日本語ができるなら、そこでアルバイトとして働くのは簡単です。 そうして経験を積んで、PDになっています。 ただし、入った当初の給料は非常に安いですし、仕事も大変です。

関連するQ&A

  • 韓国人です。日本の放送局のPDになりたいです。大学←オススメお願いします。

    はじめまして。私はPDにないたい今、高校2年生の学生です。 韓国人だが日本にPDになりたいです。 昔からずーーと日本語を勉強していました。 今も下手だが毎日3時間ずつ日本語とかTOEFLとか勉強をしています。 大学は日本で留学を思っています。EJUをする予定です。 日本で放送局に就職するためにどんな大学を入ればいいですか? 韓国では早稲田大学と慶應義塾大学が有名だと言います。 大学で新聞学や言論、メディアを勉強したいです。 大学早稲田大学は英語と日本語本考査がありました! 英語本考査勉強はどうすれば良いか勉強方法もオススメお願いします。 返事ぜひお願い致します。

  • 郵便局の民営化って郵便局が止められるのですか?

    先日テレビで郵便局の民営化について放送していました、 大学やその他学校の敷地内にあって便利だったATMが有無も言わさず撤去、取り壊しというものでした。 学校長が頼んでも、署名を集めても郵便局員は生返事だけで何も変えてくれないというものでした。 こんなに頼んでも・・・、署名も一旦預かってすぐに返却された、と局員、郵便局が悪者扱いみたいでしたが、現実に郵便局員に頼んで民営化は止められるのですか? それで出来るのであれば、こちらも大変田舎です。 皆で郵便局と農協のみが近辺で使える存在です。 ことに郵便物になればやはり郵便局ですので、署名で郵便局が動けるのであれば皆で集めたいです。 署名や嘆願を郵便局にして、郵便局、郵政省の意思で民営化は止められるのでしょうか? そのうち不便になると思うと心配です。

  • 釜山に新たに放送局を作ってスタジオを設けたいという意見を放送通信部や

    芸能人からサインをもらうためにソウルの放送局を訪れるファンもおり、 放送のためソウルと釜山を往復する芸能人と制作陳が疲れたりもするので 釜山に新たに放送局を作ってスタジオを設けたいという意見を放送通信部や 大きい放送局(例えば、KBS,MBC,SBS)の総局に掛け合ってみては いかがでしょうか。 費用は多少かかるとは思いますが、韓国の国籍を取得した外国人や現地にいる外国人が後に韓国国籍を取得してその費用を負担することも考えられるし、現地の外国人が費用を集めてインターネットを通じて払うなり、放送経験のある外国人や外国の別の芸能人を国内芸能界に出演させてその出演料で賄ってはいかがでしょうか。

  • 放送学部への就職と大学

    現在高校2年生で放送系の仕事に興味があって、質問がありますので是非どなたか教えていただければと思います。 現在カナダの高校に留学中で、できればカナダかアメリカの2年制大学:Collegeに進学しようと思っています。 アメリカやカナダの2年制大学は日本の短大とは違い、地位も4年制大学と関係なく、人気校は一般の4年制大学よりもはいりにくいのですが、まだまだ日本では短大、またはそれ以下という位置づけというイメージが多いらしいのですが、その際に放送局の入社でもやはり入りにくくなってしまうのでしょうか。 また、英語圏の4年制大学にいっていても日本の有名大学のほうが有利なのでしょうか。 そしてもう一つ、英語以外の語学ができると有利だったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 放送学部への就職と大学

    はじめまして。現在高校2年生で放送系の仕事に興味があって、質問がありますので是非教えていただければと思います。 現在カナダの高校に留学中で、できればカナダかアメリカの2年制大学:Collegeに進学しようと思っています。 アメリカやカナダの2年制大学は日本の短大とは違い、地位も4年制大学と関係なく、人気校は一般の4年制大学よりもはいりにくいのですが、まだまだ日本では短大、またはそれ以下という位置づけというイメージが多いらしいのです。 その際に放送局の入社でもやはり入りにくくなってしまうのでしょうか。 また、英語圏の4年制大学にいっていても日本の有名大学のほうが有利なのでしょうか。 そしてもう一つお聞きしたいのですが、英語以外の語学ができると有利だったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本のテレビ局でアルバイトをしたいですが。。。

    私は上海から来た留学生です。日本語能力試験一級を取りました。今まだ日本語学校を通っていますが、これから大学に入って日本のテレビ局で働きたいと思います。 夏休みを利用して、テレビ局でアルバイトをしたいんですが、どうすれば探しますか?どんなアルバイトがありますか?テレビ局は外国人を採用しますか?

  • さいたま市で聞ける放送のラジオ局を教えてください

    さいたま市で聞けるAM・FM放送のラジオ局を教えてください 周波数、放送局名も書いてください AM NHK第一593KHz NHK第二694Khz AFN810Khz TBS954Khz 文化放送1134Khz ニッポン放送1242Khz ラジオ日本1422Khz FM inter76.1Mhz 放送大学77.1Mhz bayFM78.0Mhz REDSWAVE78.3Mhz NACK5 79.5Mhz 東京FM80.0Mhz Jーwave81.3Mhz などが現在受信できます 他のAM放送局、FM放送局はどこが聴けますか 国内の放送であれば局と周波数を教えてください 確実に混信してもいいので よろしくお願いします<m(__)m>.

  • 郵政民営化につき、郵便局に勤めるには・・・

    こんにちわ。 郵便局に勤めたいと考えていますが、以前は公務員試験があり それに受験、合格してという様な流れだと思いましたが、 これから民営化し、持株会社の日本郵政株式会社 郵便局株式会社、郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険 というようになるみたいですが、普通に入社試験を受ければはいれるのでしょうか? これらの四つの会社は全て郵便局と同じ業務内容なのでしょうか? もし入社試験なのであれば、受験資格やどのような事を勉強すればよいのでしょうか?もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • フジテレビは韓国のテレビ局ですよね!!!!!!!!

    あれれ~?フジテレビは韓国のテレビ局のはずなのにどうして日本で放送したり、韓国人の意見ではなくて外国で韓国が大好きな日本人だけを限定した意見ばかりを視聴者に見せているんですか? こんにちわ。ぼく、藻木・ダツゼイ・K1朗です。 身体は大人、頭脳は子供の小学校3年生です。日本語がヘタですみません。なので唯一英語が喋れることでしか優越感を味わえません。 ぼくのクラスメートが最近「あれれ~?」と思っている疑問を皆さんに説いて貰いたいです。 フジテレビって韓国のテレビ局ですよね?なのにどうして外国人の日本人のアナウンサーや芸能人を使ったり、韓国人よりも韓国のことが好きと言う日本人を限定した意見ばかりをTVに流すんですか?韓国人も困ってますよね? 最近の日本の芸能人も韓国のテレビ局のフジテレビに使ってもらおうと「韓国大好き」とコビ売ってて韓国人から仕事を奪おうとたくらんでます。 クラスメートの自虐団ぼっちくんなんかは「でも、ぼくもお金とTVに出れるならそれくらいやるな~」と言ってました。 韓国人の仕事を奪おうとする卑怯な日本の芸能人は日本のテレビ局で人気がでた韓国人に自分の仕事を奪われて、一生キムチを洗うみじめな仕事を将来生まれてくる子供と一緒にやっていればいいんです。自行自得です。 N・エッチケー校長先生が「嘘は税金と受信料ドロボーの始まりです!」と言ってましたがまさにその通りだと思います。 ネットでは「日本人を使うなー!」「ひこくみん!!」「自国の人を使え!」「国へ帰れ!つまらねーよ」などの意見がいっぱいありましたがフジテレビは無視してます。クラスメートのあつしくんは「嫌なら見なけりゃ良くない?」と言ってましたがメディアは国民の意見を多数意見に流されずに少数意見も尊重するのが役目じゃないでしょうか?ネットでもりっぱな人権がある国民の意見です。外国ではニュースにネットでアンケートもとりますし。 ネットの意見を無視してるということはつまりフジテレビは国民の意見を無視してるということですよね? それってフジテレビは普段からTVを見る国民に嘘をついてると言うことですか? 僕は頭がおかしいので間違ったことを言ってるかもしれません。 クラスメートのオヅラくんなんかは相当悩んでいるのかずっと頭を抱えてます。深刻なようです。。。

  • 韓国ドラマをキー局の19時~22時で放送したら

    現代物ドラマ「エデンの東、白い巨塔、頑張れキムサムスン、その他多くのドラマ等」時代劇「女人天下、チャンヒビン、チュモン等多く」を放送したらどうなるんでしょうか、視聴率は驚異的、それとも以外に振るわずでしょうか、私的には日本人が韓国ドラマに洗脳されるのではないかと思い、キー局はいかに率が取れても韓国ドラマはこの時間帯には放送はしない自負(しても昼時間帯か、ローカル局、BSのみで、あまりにもくだらないバラエティが多いですけど)があると思っていますけど、これ間違いでしょうか。

専門家に質問してみよう