• ベストアンサー

アホ毛を寝かせる方法、大募集!!

タイトルの通り、私の頭のてっぺんには、 アホ毛がピンピン立っております。 (アホ毛の原因はたぶん切れ毛です) 出掛ける時は、クリームで抑えたりしてますが、 あまり効果が見られずで困ってます。 髪の毛は伸びるのは遅いし、ピンピンが治るまで まだまだ時間がかかりそうなので、みなさんの知恵を借りに来ました。 何か、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

とりあえず,今ある「東日本タイプのアホ毛」は,「42℃のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを適度にたたみ,それをアホ毛がある部分に乗せておく」ことで,寝ちゃいますよ。 あっ,ちなみに,「西日本タイプのアホ毛」はクネクネしているものだそうです。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 さて,アホ毛を修正するよりも,アホ毛,つまり,切れ毛を作らないようにすることの方が重要ですよ。 ということで,・・・ちゃんと食べてます?(と聞いた理由は,あとからわかりますよ) 切れ毛の原因は,髪の毛の中身が充分詰まっていないからです。 中身が詰まっていないために,髪の毛が引っ張りに弱く,切れやすいのです。 髪の毛の中身は,タンパク質です。 ですから,タンパク質を補給する・・・といっても,これは無理ですから,アミノ酸を髪の毛に浸透させるようにすることが大切になります。 これを可能にしてくれるのは,トリートメント。 ということで,まず,切れ毛予防の第1弾は,「毎日,トリートメントを正しくする」ということです。 トリートメント剤には,便宜上,流すタイプと流さないタイプがあります。 それぞれの使い方は,参考URLのページ(kithy9891_gonさんが利用されているサイトからでも表示は可能です)の回答No.3の「トリートメント」と「流さないタイプのトリートメント」を参考にしてください。 さて,切れ毛予防第2弾は,栄養の改善です。 髪の毛が伸びるときに,髪の毛を作っているのは毛根です。 ここに充分な栄養が与えられませんと,髪の毛の中身が詰まりません。 そのためには,栄養の改善が不可欠です。 まずは,「3日間で,ほぼ完璧となる栄養バランス」を心掛けた食事をしてください。 まず,第1段階はこれにつきると言っていいでしょう。 なお,タンパク質とナイアシン,及び,銅ミネラルの摂取量には,充分注意してくださいね。 といっても,サプリメントに頼ってはダメですよ。(この理由は,「だけ食い」のところでします) 第2段階は,食べたものの消化の準備と,栄養の吸収の準備が出来るようにすることです。 といっても,食事開始時刻をほぼ一定にすることで,これらの準備が整うようになるのだそうです。(栄養士に教えてもらっています) ということで,朝食,昼食,夕食それぞれで,食事開始時刻の平均を割り出し,その時刻の前後30分ずつの範囲内には,食事が開始出来るようにしてみてください。 具体的な例を挙げますと,例えば,夕食の食事開始時刻の平均が19時だったとしますと,18時30分から19時30分の間に食事を開始出来るように心掛けるということになります。 17時45分頃だったら,17時15分から18時15分の間ということです。 「だけ食い」をしているようでしたら,絶対にやめてくださいね。 だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない」食べ方のことです。 このような食べ方をしていますと,栄養の吸収効率が低下してしまうのだそうです。 その理由は,たぶん,ある栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が,充分攪拌されないために,助けられる栄養の吸収が悪くなるからだと考えられます。 ということで,第3段階は,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった三角食べなどをするようにしてください。 もちろん,「汁物>おかず>別のおかず>主食>汁物>おかず>別のおかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」という食べ方でも良いですよ。(ところどころで,箸休めをいれても良いですし・・・) なお,サプリメントによる栄養の摂取ですが,この「だけ食い」に相当すると考えています。 実際,サプリメントの吸収効率は,非常に悪いのだそうです。 例えば,亜鉛ミネラルのサプリメントですが,含有量の1/10しか吸収されません。 その他のサプリメントもほとんど同様です。(ごく一部には例外もあると思いますが・・・) ですから,栄養は出来る限り,食事として摂取するように心掛けましょう。 第4段階は,ストレスの解消です。 出来れば,食事開始前には,ストレスを解消しているのが望ましいと思いますよ。 それには,食事を楽しむのが一番です。 「今日は何にしようかな」というところから,食事を楽しみましょう。 また,もし,アルコールに弱くないのであれば,適量以下のアルコール摂取(つまり,晩酌)もお勧めしたいと思います。 適量以下のアルコールでしたら,全身の血管を拡張する作用がありますので,小腸からの栄養吸収がよくなります。 また,毛根にきている血管も拡張しますから,毛根にも栄養が届きやすくなります。 しかも,ストレスまで解消出来ちゃうのです。 アルコールによるストレス解消の仕組みですが, 1. ストレスを感じますと,血管が収縮します。 2. 血管が収縮しますので,血圧が急上昇します。 3. 血圧が上昇したままの状態というのは,大変危険な状態のため,人間の体は自然に血圧を下げようとして,血液中の水分を血管の外に逃がします。 4. そのため,収縮した血管内の血圧が降下します。 5. それを受けて,ストレスが解消されます。 本当は,もっと細かい動きをしているのだそうですが,とりあえず,今は,これだけを理解してください。 そして,着目して欲しいのは,「血圧が降下すると,ストレスが解消出来る」ということです。 つまり,ストレスを感じたら,血圧を下げることをすればいいのです。 そこで,そのヒントとなるのは,高血圧症の治療です。 高血圧症の治療では,一番効果的な方法は,血管を拡張させることだそうです。 ということは,ストレスを感じたら,血管が拡張するようなことをすればいいということになります。 ということで,適量以下のアルコールであれば,血管が拡張しますので,ストレス解消には適していると言えると思います。 なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。 また,ただし,アルコールに弱い人の場合や適量を超えたアルコールは逆効果になりますので,注意してくださいね。 あと,散歩などの軽い運動にも血管を拡張する作用がありますので,昼食などのように,アルコール摂取出来ない場合は,こちらの方が良いでしょう。 そうそう,「喫煙=ストレス」です。 もし,喫煙されているようでしたら,スパッと禁煙される方が良いと思いますよ。 髪の毛にとって,充分な量の医用が吸収されることが,何故,大切なのかと言いますと,「栄養は,どの場所でも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要性が高い順に分配されていて,生命維持にとってまったく必要のないと言っていい髪の毛には,他の場所で使い残した残りカスがまわってくる」からです。 ですから,出鱈目な食事制限などをしてしまいますと,ひどいときには脱毛までしてしまうことがあるのです。 kithy9891_gonさんの場合,そこまでではありませんが,しかし,やはり,栄養の吸収量が少ないと言えると思います。 だから,「ちゃんと食べてます?」と書いてしまったのですよ。

kithy9891_gon
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 髪の専門家であるgakusyanekoさんにコメント頂けてとっても嬉しいです。 私も、切れ毛を作らないのが一番だと思っていたのですが、切れ毛を作らない為にどうすればいいか分からなくて、そのままの生活を続けてました。 トリートメント&栄養の改善で切れ毛予防していきたいと思います。 私の場合、だけ食いと食事時間は大丈夫だと思いますが、ストレスは結構ありますね。 勉強の為かなり遅くまで起きてたり、学校生活等で気を使ってるようなのでストレスが多いと思います。 食事時も何かいろいろ考えていて、頭がいっぱいのような気がします。 あと、私は未成年で、タバコ&お酒は摂取してないので・・・、散歩とかしてみます(^▽^) 本当に長いアドバイスありがとうございました。 感謝してます★☆

その他の回答 (7)

noname#68074
noname#68074
回答No.8

私は昔アホ毛を抜いていたことがあります(笑 結構痛いけど快感になります。 ちなみに美容師さんに聞いた上手いブローの仕方 ですがかみの毛はとかした方向と逆に向く習性がある らしいので、落ち着かせるためには… まず、右にブロー次に左にブロー そうすると真直ぐ向くので下にとかして 落ち着かせるいいそうです。

kithy9891_gon
質問者

お礼

ブローするとき実行させていただきます。 情報ありがとうございました(^□^)

noname#8992
noname#8992
回答No.6

No.2の方と似ているのですが、ヘアクリームなどをつけて、帽子をかぶったり、タオルをまくと、髪の毛にツヤもでて、落ち着くと思います。 ただ、この方法だと全てペタンとしてしまうので、ストレートヘアの方に向いていると思います。 後頭部だけはボリュームを持たせたいパーマヘアの場合などは、ターバンで、前髪だけ押さえて、後頭部の髪はターバンの上に出すと、前髪は抑えられ、後頭部はボリュームが出て良いです。

kithy9891_gon
質問者

お礼

ちなみに私はストレートヘアです。 ヘアクリームつけて、タオルでも巻いてみます。

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.5

切れ毛でしたらてっぺんだけでなくあちこちにあると思われますが新しく出てきた新生毛じゃないですか? 毛先が細くなってれば新生毛ですしぶっつり切れてれば切れ毛です。その部分にヘアスプレーをかけて手のひらで抑えてドライヤーで乾かしてみてください。すぐおちつきますよ。

kithy9891_gon
質問者

お礼

たぶん切れ毛ですね。切れ毛の多い時期は、お風呂などでもかなり切れてるようでした。ヘアスプレーして、ドライヤーで乾かす方法も参考にさせていただきます。

回答No.4

kithy9891_gonさんに効果があるかどうかはわかりませんが、根元に油分をあたえるといいようです。根元をおさえないと、ピンピンしてるのはおさまりませんもんね。なので、No1.さんが言ってられるように椿油でもいいしハンドクリームなんかを少しつけてみて、ためしてみたください。なんとかおさまるといいですね!

kithy9891_gon
質問者

お礼

頭に油分を与えて、ピンピンの根元を押さえてみようと思います。

  • mkaseida
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

私も以前あほ毛が目立ったので美容院の人に相談したところ、 それは無理 と言われました。 ストレートパーマでもさして意味がないそうです。 たしかに直そうとするのは難しいかもしれません。 その後、髪を染めたりの繰り返しだったためか、 髪が弱くなり、最近はあまり目立ちません。 ワックスやムースは毛を強固にしてしまい、 かえって目立つ気がします。 髪質を変えるシャンプーなどで柔らかい髪にするか、 色を明るめにして目立たないようにするのがいいと思います。 お望みのご回答じゃなく申し訳ありません・・・。

kithy9891_gon
質問者

お礼

やはり、無理ですよね・・・難しい問題ですよね。 シャンプーで髪質が変わるのですか?そういうシャンプーを探してみようと思います。

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.2

 アドバイスとしては多分、間違いなく間違っていると思うのですが…  バイク用のジェットヘルを暫くかぶっていると直ります。  (というかこれで髪型セットしてた) ^^;

kithy9891_gon
質問者

お礼

ジェットヘルでもかぶって、直してみます。

回答No.1

油分をつけるといいらしいです。 椿油なんてお奨めですよ!

kithy9891_gon
質問者

お礼

油分を頭につけるとは初耳です。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アホ毛、切れ毛

    この切れ毛のようなアホ毛のような髪の毛はどうしたらなおるんでしょうか?? あと、何が原因なんでしょうか?

  • 頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)

    私は今、頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)が たくさん立ってしまって困っています。 今まではワックスでおさえていたのですが、 友達にワックスは髪の毛が傷むと聞いて 見てみたら確かに傷んでいるようにみえます。 髪を傷めずにあほ毛をおさえる方法はありませんか?? お願いします。

  • 「アホ毛」という表現について

    頭のてっぺんで、どうセットしてもぴょこんと立ってる毛のことを、何て表現しますか? 私の周り(兵庫県の南西部)では、それを「アホ毛」と言うのですが、全国的に使われる一般的な言葉なのかどうか疑問に思いまして・・・。 もしも詳しい人が居らっしゃいましたら、その由来や、言い出した発祥地がどこか、そして、誰が言い出したかなど、背景についても知りたいです。 髪の毛のことだから・・・と思って「美容&健康」で一度質問したのですが、背景までの回答は得られませんでした。 それで、「言葉」という捕え方に変更し、こちらで再質問することにしました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アホ毛(クソ毛)が多い

    タイトル通りです。 寒い時期になるとアホ毛(他に言い方ありますか?)が酷くなるので困ってます 私の髪は真っ直ぐな方で特に癖っ毛はありません。 アホ毛の長さが結構あり、更に真っ直ぐなのでお化けのQ太郎のようになってます(._.) それがたくさんなのでクジャクのように← 私は現在学生で朝起きたらまとめ髪用?のを使って抑えています。 時間が経つにつれて元通りになってしまい困ってます…。 分け目を変えるといいという事で試したのですが 少し減っただけで意味がありませんでした 昨日美容室にいって分け目を変えた(勝手にされたのですが←今はいつもの分け目)のですが それも意味なかったです( ; ; ) 画像のような感じです。美容室に行って少し目立つようになった気もします。 こんなに長いのってアホ毛とは言わないのでしょうか? ただまとまりがなくパサパサしている…というのもありますか? ちなみに、1ヶ月前ほど縮毛矯正をしました。 かかりが悪かったのでお直しもしたのですが それも原因の一つですかね(._.) アホ毛は縮毛をかける前からあります 二日後には修学旅行なのでそれまでに自分でなんとか出来たらいいなと思ってます( ; ; )

  • 枝毛は髪が傷んでいる証拠?

    タイトル通りなのですが、髪の毛が傷んでいない状態というのは枝毛や切れ毛もないという事ですか? 逆に、枝毛・切れ毛があるのは髪が充分傷んでいる事になるのでしょうか? ふと疑問に思い、知りたいのでどなたか教えて下さい。

  • 自分がアホだな~~?って思う瞬間・・

    タイトル通り!!自分がアホだな~~って思う瞬間ってないですか?? 私は現在片思い中なんですがその相手の言動に一喜一憂しすぎてる自分を後から客観的にみて「私・・・アホかも。。。(苦笑)」 って思ってしまう瞬間があります。 皆様にはそんな瞬間ありますか?? なんでも良いんで書き込んで下さい☆

  • 頭部てっぺんに生えてる短い髪の毛(あほ毛?)について

    私はせっけんシャンプー歴2年なのですが、1年くらい前から、あほ毛が気になっています。 せっけんシャンプーにしたおかげで新しく生えてきた髪の毛なのか、以前から生えていたけど気付かなかっただけなのか。 あほ毛って皆さん普通にあるのでしょうか?私はこの短毛が何本もピーンと立っていてみっともないので、いつもヘアワックスやジェルで撫でつけています。 いつまでも存在している気がするのですが、いつかはちゃんと伸びて、立たなくなってくれるのでしょうか。 剛毛だからさらに目立つのだとは思うのですが、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ワックスの使い方

    私はロングのストレートです。 ワックスを使ってみたいと思うのですが どういうときに使用するのでしょうか? 髪の毛を立てるわけではないので使い勝手がわかりません。 髪質は少し癖っ毛で痛んでいます。(暗い茶色に染めています) 頭のてっぺんのアホ毛を押さえるためでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30歳も過ぎてから、やっと自分がアホであることに気づいて、どうしたらい

    30歳も過ぎてから、やっと自分がアホであることに気づいて、どうしたらいいものか悩んでいます。 まず、人と会話を続けることができません。 若いうちは、ずっと自分が人見知りだからなんだ、と思っていました。 誰かが何か言っても、「へぇ」「そうなんだ!」といった受け答えしかできず、自然な話題を振る事も、会話を続けることも、うまいことを言うこともできませんでした。 最近、その原因が自分がアホであること、頭の回転がものすごく遅いところに原因があると悟りました。 まず、記憶力が極端に弱く、ささいなことから重要なことまで、すぐに忘れてしまいます。 「修学旅行でこんなことあったよねー」などと皆が盛り上がっていても、自分は何ひとつ思い出す事ができません...。(例えば、さいころトークなんてものがあったとしても、何ひとつ答えることができないでしょう...) 映画や本も、見た瞬間は「いいな」と思っていたり感動しても、内容を二週間ほどで忘れてしまいます。一年もすればエンディングもストーリーもほとんど覚えていられないので、おすすめをしたくてもうまく表現もできず、監督名なども覚えられないので、会話としても続きません。本も、読むのにすごく時間がかかり、読んでる途中で、なんとなくやめてしまいます。読み終わっても、あまり覚えていません...。 よく、blogなどで「このシーンが良かった」「この言葉が印象的」といったことを書かれているのを見ると、すごいなぁ、うらやましいなぁ(覚えていられて)と思ってしまいます。なるべく見終わった後、レビューなどを拝見して、ストーリを印象づけるようにしていますが、レビューなどを拝見すると自分が相当読み落としていたり、きちんと観察していなかったことに気づかされます。。。 ADHDっぽい傾向もあるためか、例えば日記をつけてもの忘れを防ごうとしても、なかなか続けられません。 とりあえず、人並みに会話ができるようになりたいです。そして、洞察力や、せめて見たものについて語れる記憶力がほしいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 傷めずに髪の毛をのばす方法

    私はどうも髪の毛が痛みやすいようで、すぐ切れ毛になってしまいます。 だからこれまでも髪を伸ばしてる途中で傷みが気になって、最高でも鎖骨の辺りまでしかのばしたことがないのですが、今回は、時間がかかってもいいので、せめて胸くらいまでは、のばしたいのです。 綺麗なロングヘアにするためのちょっとした秘訣や、お勧めのスタイリング剤などありましたら教えて下さい。 あと、髪を洗うのや、タオルドライの時、これまで頭の上でわしゃわしゃやってたんですが、長くなってきたら違う方法のほうがよいのかどうかも回答頂けるとありがたいです。