• ベストアンサー

薬を送りたいのですが・・・・

最近、便秘気味で薬を日本の母から、アメリカまで送ってもらおうと思っているのですが、最近、荷物の検査が厳しいと友達に聞いたので、下剤を封筒に入れて日本から送ってもらうことは可能なのですか?アメリカの薬は日本人にとったら、効きすぎると聞いたので、日本から送ってもらおうと思っているのですが。どなたか情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.3

アメリカ向けは殆ど扱った事が無いので専門家なのに自信無しの回答をお許しください。 普通に各国の輸入規制を調べるには、Jetroのページが役に立ちますね。もちろん、詳しい情報は現地で税関に聞かなければなりませんが、一般貨物であれば十分でしょう。 今後、ちょっとした物を輸入するときにも、まずは調べてみてください。 http://www.jetro.go.jp/biz/world/n_america/us/trade_02/ お問い合わせの品目だと、発送方法も合せて、クーリエ業者のページが役に立つと思います。 特に、USA向けの薬品については、薬物テロへの警戒から、かなり厳しくなってきておりますので、気をつけてください。参考URLはFedexさんのものです。 個人扱いの荷物なので、通関作業はそれ程難しくないと思いますが、薬の内容検査でかなり時間がかかりそうですね。

参考URL:
http://www.fedexapac.com/jp/custom/loadArticle.php?articleId=90
candy-pop2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(お返事遅くなり申し訳ございません・・) Buchikunさんが紹介してくださったページ拝見させて頂きました。いろいろなことが書いてあり、とても参考になりました。今度、また何か送ってもらう際はそちらのページを参考にさせて頂きたいと思います。薬物テロの警戒・・・、そこが危惧するところですが、母はもうすでに、私宛てで薬を送ってしまったとのことだったので、なんとか、誤解されないようにとだけ祈っているところです。(最悪、荷物が届かなくても、誤解されなければ・・・と祈っているところです)本当に、ご回答ありがとうございました。とても感謝しております。

その他の回答 (3)

  • Katchel
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.4

 日本では普通に処方されていても、米国では流通が禁止されている薬もあります。たとえば睡眠薬として使われるフルニトラゼパム(英表記:flunitrazepam 商品名:サイレース・ロヒプノールなど)などが比較的有名でしょうか。この手の薬は、日本人がアメリカ旅行をする際に、通関時にその旨を申告(医師による診断書があるとスムースに通るらしいです)すれば、必要な数だけ持ち込めます(通関時に申告せずに持ち込むと、向こうの麻薬・覚醒剤等の取締法に該当する法律に違反することになり、逮捕される可能性もあります)。  ドラッグ大国なので、輸送の際に伝票に【digestive (胃腸薬のこと)】と書いても、その成分を特定できないため、税関を通過できない可能性もあります。お母様に医師・薬剤師に成分名を伺っていただいて、伝票の品物欄には【digestive (○○←成分名)】と書いていただいて送っておくほうが無難かと思います。  しかし、成分名を聞いてもらって、それを現地アメリカの薬剤師に言えば、あるいは日本で流通しているその薬と同等の効果がある薬を調達できるかもしれません。もし現地調達できるのであれば、通関や輸送にかかる日数を節約できますし、輸送料もかからないので、まずは現地調達できないかどうかを確かめてみられてはいかがでしょう?

candy-pop2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり国によって流通が禁止されている薬があるのですね・・。フルニトラゼパムの件は知らなかったので、少し不安にかんじております。(すでに母は、薬を私宛てで昨日送ってしまったようなので・・・) 母はふつうに薬局で買った薬をそのまま、品目のところに英語でmedicineとだけ記入して(具体的には書かなかったようです・・・)EMSで送ったとのことだったので、今は、通関のところで誤解を受けないようにと祈っているところです。今回のことでいろいろ勉強になったので、これからは薬を頼む際は、もっと慎重にならなくてはと感じております。とにかく、今回は回答、本当にありがとうございました。感謝しております。

回答No.2

あとで詳しい説明をしてくださる方がいらっしゃると思いますので、大まかに説明します。 EMS (国際スピード郵便)という種類の国際郵便がありますので、それが郵便の中では最速、安全だと思います。郵便局窓口で取り扱っています。 民間の宅配会社の商品でも、同様の物があると思いますが、詳しくありませんのでわかりません。 EMSの宛名ラベルの場合は、内容物品を記入する欄がありますので、 そこに「英語」で「胃腸薬」などを意味する言葉を記載していれば、大丈夫だと思います。 お薬よりも食品、植物のほうが検査が厳しいと思います。

candy-pop2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お返事遅くなり申し訳ございません。) 「英語」で「薬」とだけ記載して、昨日、すでに母は私宛てで薬を送ったようです。 ただ、母は英語は苦手なので、恐らく辞書で調べて記入したと思いますが、EMSで送ってくたということだったので、なんとか無事にこちらまで届くことを願っているところです。 すばやい回答、本当にどうもありがとうございました。感謝しております。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

市販薬はチェックが厳しいみたいです。お手数でもお医者様に頼んで病院処方の薬の証明書(英文)をつけてもらうといいと思います。 アメリカ国内でも日本の薬を売っている店はあると思うのですが……。あとは駐在員の友達や知り合いで日本から来るときに持参してもらうとか。 お薬ではなくとも、サプリや水分をたくさん取ることで改善方向には進みませんか?

candy-pop2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・) 今日、メールをチェックしたところ、すでに母は薬を、私宛てで、EMSで送ってしまったようです・・!みなさまからの回答を見て、少し不安に感じておりますが、最悪、私のところには届かなくてもドラックだと、誤解されないようにとだけ願っております。 知り合いで、逆の下痢とめを持っている人はいたのですが、下剤を持っている人はいないみたいです。Reffyさんのおっしゃるとおり、サプリや水分で改善させていきたいと思います。本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬について

    クラビット錠という薬を母が貰ってきました。あと、発熱時に飲む薬を。 なんだか子宮にある筋腫が炎症を起こしているらしく、それを抑える薬だそうです。(クラビット錠は) それで母は便秘で1週間以上便が出ていないので苦しいといっているのですが、子宮が痛くてふんばることができないそうです。そこで下剤を使おうと思うのですがクラビット錠などを飲んでるときに下剤は飲んでいいのでしょうか??

  • 便秘

    最近便秘気味です。 今までは、めったに便秘にならず、便秘知らずでした。 母が肛門科の薬剤師をやっていまして 緩下剤をもらって、飲んで凌いでいるのですが とりあえず、出るものの、硬いです。 あとは整腸剤ももらって飲んでいます。 このクスリの副作用では?という心当たりがあるので 今度の神経内科受診の日に主治医に伝えようと思いますが 緩下剤の処方をしてもらったほうがいいのでしょうか? どんなに多種類のクスリを飲んでても、今まで便秘知らずだったのに たったひとつのクスリでも便秘になってしまうものなのですね。

  • 便秘に良い薬

    病気ではないのですが、何処が良いのかわからなくて、ここにしました。 ずいぶん前から、便秘ぎみで、下剤を飲まなければでないんです。 センナ茶とか、牛乳とか、プルーンとか試しても駄目なんです。 でもこのまま下剤をのみ続けると、癖になるし、体もおかしくなってしまうのではないかと心配です。 何か良い方法、または体に害が無いような薬があったら教えて下さい!!

  • 便秘痛の薬について

    便秘痛に効く薬 今まで色々試してきて1番聞くのはやはり即効性の下痢止めなのですがやはり使うと便秘は悪化します。 すぐに痛みが引くのでどうしても使ってしまいますが… 何かほかにいい薬はないですか? 便秘薬や下剤が一番いいのはもちろんわかってるのですが仕事中に下剤などを飲む訳にも行かないので…

  • 吐かせる薬

    便秘のときって、早く言っちゃえば下剤使って出しちゃうじゃないですか。 胸がムカムカしてすごく気持ち悪くて、吐いた方が楽になるとき 吐かせる薬みたいなのがあればよいと思うのですが そんな感じの薬ってないですか?

  • 妊娠発覚前の薬・・・

    毎月23日周期で先月9日に生理があり今月は3日くらいに生理がくる予定だったのですが遅れていたので今日検査薬を使ってみたら陽性反応でした。まさか妊娠しているとは思っていなかったので先週と先々週に1度づつ皮膚科でもらっていたにきびの薬の抗生物質を飲んでしまいました。薬を出してもらうときに妊娠中は飲めませんって言われていたのに・・・ 妊娠がわかる前に飲んでしまった薬も胎児に影響あるのでしょうか??ちなみに今日、検査薬を使う前に便秘ぎみだったので下剤も飲んでしまいました・・・。 心配です。教えてください。

  • 便秘 薬 病院 について質問です

    ここ最近、便秘がちで、吐き気までします。 今日は食欲すらわかなくて、それでも少しでもとアロエヨーグルトを食べました。 吐くことがなによりも嫌いなので、これ以上きついなら病院に行こうと思うんですが、 多分、浣腸されますよね? 母が、わたしはまだ年頃だし、病院も安くないからと、便秘薬と書かれた薬をくれたんですけど、他人の名前が入っています。 これって飲んでもいいでしょうか? 副作用で吐くことになったらすごく嫌です。吐き気も嫌です。 薬の色は、エンジ色のような、赤茶色で2錠です。 下剤の飲み方を調べたら食後30分以内→吐き気で食べられない 食欲がわかないときは無理に食べちゃダメとも書かれていたので(サイトに) 母から貰った薬には、説明書もなにもないのでわからないです。 母も胃腸が弱いと自称しているんですけど、母は吐き気も何もないと言います。 せっかく薬があるんだから、飲んでダメなら病院に行けとしか言いません。 生活が不規則だとかうだうだ言われてイライラするし吐き気はするし、お腹は張るしで辛いです。 食事管理はしてるし、運動もしてるので、多分最近始めたダイエットが原因かなと思います それか生キャベツの食べすぎか…。 私は胃腸が弱く、5歳の頃くらいには便秘体質でした。 飲んでいいでしょうか? 吐き気がしたらと思うとこわくてたまりません。 病院に行けば、どのような便秘かとかも分かるけど、母の言うとおり、とりあえず便秘薬を飲んだ方がいいのでしょうか…

  • 妊娠初期の薬について

    色々ネットなどで調べてはみたのですが、不安が取れないのでご質問させていただきます。 昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 私も主人も大喜びなのですが、かなりひどい便秘でその前に下剤(錠剤ミルマグLX)を何度か飲んでしまいました。 一番最近に飲んだのは11/8と11/10だったと思います。。。 11/10はフライングで検査して、やっぱり検査薬は陰性だったので、(フライングだけど)今回も外れたかなと思いました。 (その前から飲んでますが。。。) 過去の生理日 ・9/15~1週間 ・10/15~1週間 8月に初期流産の手術を受けています。 手術前までは生理不順でしたので周期はよく分かりません。(多分35日くらい。。。) 8月の妊娠時もやはり下剤をいつも通り使用していました。 先生には関係ないと言われましたが、少し引っかかっています。 その時もつわりらしき症状が全くなく、妊娠している実感がありませんでした。 (一人目の時は食べつわりが酷かったです。) 今回も全くありません。 なので、またダメなのではないかと思い不安でいっぱいです。 病院には今行っても、まだよく分からないと思うので再来週に行こうと思っています。 ですが、便秘も酷いし、下剤を貰いに行くべきか迷っています。 (一人目の時も便秘が酷いのでマグネシウムやラキソベロンを貰っていました。) 陰性でもやっぱり薬はまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬について

    前にも薬について質問したのですが、今回は、便秘ぎみになるので薬のせいかと質問します。今、シナロング、バイアスピリン、アロチーム、アマリール、ベイスン、ドルナリン、ムコスタ、センノサイド、フロセミド、アポラスノン、バップフォーを飲んでいます。便秘ぎみになったので、先生に聞いたら、アローゼンを出してくれました。1回のんだら、下痢ぎみになったので、半分づつ飲んでいるのですが、あまりそれ以後効かないようです。アローゼンは下痢ぎみになることがあるので、調整してのんでいいということでした。アマリールが増えてから、便秘ぎみになるようなのですが、飲んでいる薬がなにか便秘になるのでしょうか。教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 授乳中の薬について

    今、授乳中なのですが、便秘がひどいので、薬を飲もうと考えています。母親が下剤を飲んで、赤ちゃんが下痢になるって話を聞いたことあるのですが、本当でしょうか? 授乳中に飲んでも良い市販の下剤って何ですか? ご存じの方教えてください。