• ベストアンサー

薬を送りたいのですが・・・・

最近、便秘気味で薬を日本の母から、アメリカまで送ってもらおうと思っているのですが、最近、荷物の検査が厳しいと友達に聞いたので、下剤を封筒に入れて日本から送ってもらうことは可能なのですか?アメリカの薬は日本人にとったら、効きすぎると聞いたので、日本から送ってもらおうと思っているのですが。どなたか情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.3

アメリカ向けは殆ど扱った事が無いので専門家なのに自信無しの回答をお許しください。 普通に各国の輸入規制を調べるには、Jetroのページが役に立ちますね。もちろん、詳しい情報は現地で税関に聞かなければなりませんが、一般貨物であれば十分でしょう。 今後、ちょっとした物を輸入するときにも、まずは調べてみてください。 http://www.jetro.go.jp/biz/world/n_america/us/trade_02/ お問い合わせの品目だと、発送方法も合せて、クーリエ業者のページが役に立つと思います。 特に、USA向けの薬品については、薬物テロへの警戒から、かなり厳しくなってきておりますので、気をつけてください。参考URLはFedexさんのものです。 個人扱いの荷物なので、通関作業はそれ程難しくないと思いますが、薬の内容検査でかなり時間がかかりそうですね。

参考URL:
http://www.fedexapac.com/jp/custom/loadArticle.php?articleId=90
candy-pop2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(お返事遅くなり申し訳ございません・・) Buchikunさんが紹介してくださったページ拝見させて頂きました。いろいろなことが書いてあり、とても参考になりました。今度、また何か送ってもらう際はそちらのページを参考にさせて頂きたいと思います。薬物テロの警戒・・・、そこが危惧するところですが、母はもうすでに、私宛てで薬を送ってしまったとのことだったので、なんとか、誤解されないようにとだけ祈っているところです。(最悪、荷物が届かなくても、誤解されなければ・・・と祈っているところです)本当に、ご回答ありがとうございました。とても感謝しております。

その他の回答 (3)

• Katchel
回答No.4

日本では普通に処方されていても、米国では流通が禁止されている薬もあります。たとえば睡眠薬として使われるフルニトラゼパム(英表記:flunitrazepam 商品名:サイレース・ロヒプノールなど)などが比較的有名でしょうか。この手の薬は、日本人がアメリカ旅行をする際に、通関時にその旨を申告(医師による診断書があるとスムースに通るらしいです)すれば、必要な数だけ持ち込めます(通関時に申告せずに持ち込むと、向こうの麻薬・覚醒剤等の取締法に該当する法律に違反することになり、逮捕される可能性もあります)。  ドラッグ大国なので、輸送の際に伝票に【digestive (胃腸薬のこと)】と書いても、その成分を特定できないため、税関を通過できない可能性もあります。お母様に医師・薬剤師に成分名を伺っていただいて、伝票の品物欄には【digestive (○○←成分名)】と書いていただいて送っておくほうが無難かと思います。  しかし、成分名を聞いてもらって、それを現地アメリカの薬剤師に言えば、あるいは日本で流通しているその薬と同等の効果がある薬を調達できるかもしれません。もし現地調達できるのであれば、通関や輸送にかかる日数を節約できますし、輸送料もかからないので、まずは現地調達できないかどうかを確かめてみられてはいかがでしょう?

candy-pop2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり国によって流通が禁止されている薬があるのですね・・。フルニトラゼパムの件は知らなかったので、少し不安にかんじております。(すでに母は、薬を私宛てで昨日送ってしまったようなので・・・) 母はふつうに薬局で買った薬をそのまま、品目のところに英語でmedicineとだけ記入して(具体的には書かなかったようです・・・)EMSで送ったとのことだったので、今は、通関のところで誤解を受けないようにと祈っているところです。今回のことでいろいろ勉強になったので、これからは薬を頼む際は、もっと慎重にならなくてはと感じております。とにかく、今回は回答、本当にありがとうございました。感謝しております。

回答No.2

あとで詳しい説明をしてくださる方がいらっしゃると思いますので、大まかに説明します。 EMS (国際スピード郵便)という種類の国際郵便がありますので、それが郵便の中では最速、安全だと思います。郵便局窓口で取り扱っています。 民間の宅配会社の商品でも、同様の物があると思いますが、詳しくありませんのでわかりません。 EMSの宛名ラベルの場合は、内容物品を記入する欄がありますので、 そこに「英語」で「胃腸薬」などを意味する言葉を記載していれば、大丈夫だと思います。 お薬よりも食品、植物のほうが検査が厳しいと思います。

candy-pop2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お返事遅くなり申し訳ございません。) 「英語」で「薬」とだけ記載して、昨日、すでに母は私宛てで薬を送ったようです。 ただ、母は英語は苦手なので、恐らく辞書で調べて記入したと思いますが、EMSで送ってくたということだったので、なんとか無事にこちらまで届くことを願っているところです。 すばやい回答、本当にどうもありがとうございました。感謝しております。

• Reffy
回答No.1

市販薬はチェックが厳しいみたいです。お手数でもお医者様に頼んで病院処方の薬の証明書(英文)をつけてもらうといいと思います。 アメリカ国内でも日本の薬を売っている店はあると思うのですが……。あとは駐在員の友達や知り合いで日本から来るときに持参してもらうとか。 お薬ではなくとも、サプリや水分をたくさん取ることで改善方向には進みませんか?

candy-pop2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・) 今日、メールをチェックしたところ、すでに母は薬を、私宛てで、EMSで送ってしまったようです・・!みなさまからの回答を見て、少し不安に感じておりますが、最悪、私のところには届かなくてもドラックだと、誤解されないようにとだけ願っております。 知り合いで、逆の下痢とめを持っている人はいたのですが、下剤を持っている人はいないみたいです。Reffyさんのおっしゃるとおり、サプリや水分で改善させていきたいと思います。本当に回答ありがとうございました。