• ベストアンサー

違いは??

パソコン購入を考えています。 2004年秋冬モデルと2005年の春夏モデルの違いは 何でしょうか?? 買うなら、やはり新しいモデルの方が良いでしょうか?? 新しいモデルが出た事によって、古いモデルが安くなるので、そっちを買おうかなって 思ったりしてます。 メーカはFUJITSUかNECを考えてます。 アドバイスください。

  • aki39
  • お礼率56% (254/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.7

No.3です。追伸です。 aki39さんはFUJITSUかNECを考えてるそうですが、ちなみに私が購入したのはNECのこれ↓です。 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=4547674329861 モニタは別でしたがそれ以外の付属品(ソフトなど。Offifeももちろん!)は全てあり、本体のみで10万弱。 新しいモデルは多少スペックが上がってますけど、数年前に比べたら大幅な変化ではないです。(数年前はいきなりHDDが何倍にもなったりしましたが) PCショップや電気店ばかりでなく、中古店に新品が出されることもあります。オークションにも旧モデルの処分品がよく出てるようです。私が買った所(向かいが某電気店なので、そこから流れたのかな?)ではNECの新品(2004秋冬モデル)が格安で3台置かれてましたよ。そのうち一番スペックの高いのを買ったんですが、セレロンの方なら8万(モニタ以外はソフトも全てあり)でした。モニタ付で10万くらいのもあったような気が…? 余談ですが、aki39さんは以前他の方には何度もDELLをすすめておられるんですね。私も最初はDELLにしようとずっと見ていたんですが、同じスペックで比較すると私が買ったやつの方が安かったです。

aki39
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 NECだとruristarさんと買われたのと同じ機種を考えてます(^o^) 10万弱は安いですね。。 処分品など探して私もGetしますヽ(´▽`)/ 私も最初はDELLを考えてたのですが、 2005年春夏モデルが出た今、 秋冬もののFUJITSUやその他メーカは、 DELLより安くなってるかなって思って。 DELLも捨てがたいのですが、 付属ソフトが少ないのが・・。 早くパソコンが欲しくなってきました。

その他の回答 (9)

  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.10

富士通もNECもデスクトップはAVパソコンを売りたい。 下の参考URLから引用すると、 このケースのもう1つの特徴は、冷却に対する配慮だ。一般に、温度が10度上がると寿命は1/2になるとされており、長寿命化と安定動作のための要素として重視されている。 排熱が悪いパソコンは寿命が短いようです。買って最初から安定動作もない。 「温度が10度上がると寿命は1/2になる」らしいですよ。 エプソンダイレクトの大型ミドルタワー筐体には、「HDD冷却用ファン」は付いている? 「HDD冷却ファン」が付くと、パソコンのフリーズが無くなる。インテルがパソコン内の温度を38℃以下にしてくれという見解を発表して、ショップでは「38℃シャーシ」と呼ばれるケースが出回り、それらは冷え冷えケースらしいですよ。38℃は従来のケース内温度としてはかなり低い数字です!  富士通やNECの最新ハイパフォーマンスAVPCは「熱対策」が今時の自作機レベルに達していない。寿命が短いでしょう。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1227/hot351.htm
aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にします。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.9

やっぱり、ほとんど同じぐらいの値段で性能が上がってるんじゃない。まあ、ありがちな考え方だけど、どうせ買うなら予算の許す範囲で、できるだけスペック がいいやつにしたほうがいいと思うけど。そのほうが長く使えると思うけど。コストパフォーマンス的にはデスクトップの方が断然いいけど。(最近はそのギャップが広がってるような感じがする)

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしていろいろ考えて検討します。

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.8

NO.3,7です。 私の場合はたまたま近くのH○RD OFFで新品が何台も出てるのを見つけたのでラッキーでした。 (発見から1週間以上悩んだんですがその間に売れず、さらに値切っちゃいましたし) あと、ヨ○バシカメラとかのアウトレットコーナーなんかもおすすめです。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=nec&auccat=2084044805&alocale=0jp&acc=jp 某オークションにも多数出ているようですので、ご参考までに。 見てる人が多いので結局値段は上がっちゃいますが店で買うよりは安いです。昨年770はモニタ付で20万弱で落札されてましたよ。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=nec&auccat=2084044805&alocale=0jp&acc=jp
aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にします(^o^)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

約3ヶ月に一度は新型(マイナーチェンジ)が出ます。 待てば待つほど良くなります。 ほしい機能を絞り込んで、「これ!」が買い時だと思いますが・・・

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんどん良いのが出てきますね。 待てば待つほど~ですよね!? いろいろ参考にして考えて見ます。

  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.5

メーカー製パソコンを買う前に『パソコンの自作』(冬号 日経BP社 680円)を読んでみることをお勧めします。本屋になければ注文して下さい。680円です。今風自作機と最新メーカー製パソコンを比較できるようになります。 今風自作の世界ではミドルタワーケースに「HDD冷却ファン」を付けることが当たり前になっています。メーカー製パソコンには、ミドルタワー型で発売されるeMachinesやDELLの機種、NEC水冷、ソニーの高級機のケース前面にファンは付いているでしょうか?(私はよく知りません)。ファンの数が増え、ケースの穴が増えるほど騒音は増しますが、冷却ファンを付けてHDDの放熱の良くすることは故障を減少させ、パソコンを酷使できます。 また、自作派はHDDをUltra ATAでなく、速度が速いSerial ATAを買います。 大手家電メーカーが作るデスクトップPCの主流は大型AVパソコンになりました。それに「HDD冷却ファン」「Serial ATAのHDD」は付いているでしょうか?? 確かめてください。 下の参考URLの筐体は『パソコンの自作』(冬号)の組み立て例で使われていた物です。前面の下に「HDD冷却ファンの調整つまみ」が付いています。

参考URL:
http://www.ask-corp.jp/3r/r700.html
aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にします。

noname#43971
noname#43971
回答No.4

私は6月にHitachi prius Deck の冬モデルを購入しました。 春モデルとの差は、CPUが2.6MHzが2.8MHzになったこと、ハードディスクが20GB増えたこと、ドライブがスーパーマルチになったことくらいでした。 ほんの少しの差ですし、かえようと思えばかえられるくらいのものがほとんどなので、旧型と新型をくらべて、そんなに差が内容なのでしたら、型落ちでもいいと思います。

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

私は最近、秋冬モデルが安くなったのを買いました。 5年前にPCを買った時には、その直後に新しいモデルが出たときに機能が大きく変わって旧モデルも大幅な値下げになりガックリしたんですが、その時の経験をふまえ、何ヶ月も前から価格変動や、機能についてウォッチングしてました。 昨年度にPCパーツの規格が変わったりしてたんですが、いまだに旧規格と新規格のモデルが混在してますので、比べる所はそれくらいで大きな差は無いですよ、多分。 私が購入した物は新規格の方で、値段も数日おきに新聞に広告が入ってくる某メーカーよりずっと安かったので(処分価格?)「ラッキー!」とか思ってます。 Pen4でTV付(他のスペックもまぁまぁ)、Officeもついて10万(本体のみ)ですからね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

この辺になると、機能の違いは少しです。CPUの性能アップ、HDDの容量アップ、デザインの違いというあたりです。特に大きいのはデザインですね。デスクトップはテレビ型になったり、大きく変わりますから。乗ってるソフトはさほど変わらないでしょうから、個人的には2004年秋モデルがねらい目だと思いますけどね。浮いた予算でメモリを増設するとか、バックアップ用に外付けHDDを買うとかに使った方が、良いようにに思いますけどね。

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧モデルにしようと思いますが、 電気屋さんに行って考えます。

  • Bokuzen
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

基本的に最近のPCであればそれほど差はないです。 重要なのはいつ出たかではなく、何の目的に使いたいかだと思います。 サイトを見て回ったり文書を作る程度であれば少し前の安いモデルでも十分ですし、3Dのゲームなど処理の重い作業をするのであれば、なるべく最新の性能の良い物を購入したほうがいいです。 予算とやりたいことを考えて自分の必要なものを購入すればよいのではないでしょうか。

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、旧モデルを買おうと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの季節によるモデルの違い?

    パソコンの季節によるモデルの違い? パソコンは3ヶ月ごとに、「春モデル」など季節モデルが出ますよね。 季節によるモデルの大幅な違いはあるのでしょうか? 買い時?のモデルというのは、あるのでしょうか。 そろそろ新しいパソコンを買おうと思っているのですが、今月くらいには 各メーカーから夏モデルの発表が色々なメーカーからされると思います。 個人的には、「春モデル」と「夏モデル」の商品入れ替え時期に 「春モデル」を安く購入しようと思っていました。 しかし、どこかのサイトで「パソコンは夏モデルがオススメ」という一文を見て、 悩んでしまいました。 色々なアドバイスや回答をお待ちしておりますので、宜しくお願いします。

  • ノートPC購入時期について

    パソコンを購入しようと思います。NEC・FUJITSU・SONYといったメーカーは来週あたり春モデルが出るみたいですが、出た後は今のモデルは安くなるんでしょうか。 あと1週間くらい待って現モデルを買った方がお得なのか教えてくださいませ。

  • パソコンの発売周期

    ※パソコンの主要メーカーの発売周期は 春モデル(1月) 夏モデル(5月) 秋・冬モデル(9月) でしょうか? 間違えてたら訂正お願いします。 ※ちなみにメーカーが一番力を入れるのはいつでしょうか? 2点よろしくお願いします!

  • パソコンの買い替えについて

    XPからWindows7に買い替えようと思っています。 近くの家電量店でWindows7の秋、冬モデルの展示品が安く売られているのですがこちらを買うより次の春(夏?)モデルを買う方がいいのでしょうか?  パソコンに詳しくない為アドバイスお願い致します。

  • FMV

    2005年夏・秋モデルと2006年春モデルの違いはありますか?

  • 早めにお願いします!

    東芝のr822の2012年の秋冬モデルと2013年の春モデルの違いは何ですか?

  • 冬・春モデルは??

    NECダイレクトや富士通などは、確か9月ごろから、秋・冬モデルとしてWEB上で販売していますが、クリスマスORお年玉で購入を考えているのですが、次の、(冬・春モデル?っていうのか知りませんが・・)モデルチェンジはいつ頃発売でしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの保証書のについて

    NEC ラヴィ LL750TS○(2014年秋冬モデル)を購入された方に質問します。 ノートパソコンに限らず殆どの電化製品の保証書の場合、型式と製造番号は保証書(紙)に印字されていますが、この商品の場合のみ代わりにシールが上から貼られていました。(購入店舗の欄はシールというケースをよく拝見しますが)これって怪しくないですか?一度、ユーザーに渡ってメーカー再生品として再販売されたとかを疑っています。ですので、NEC ラヴィ LL750TS○(2014年秋冬モデル)を購入された方は回答下さい。お願いします。

  • ドコモで機種変更を検討してます。

    ドコモで機種変更を検討してます。 夏モデルからずっと悩んでるんですが、ピンとくるのがなくこの時期になったので、秋冬モデルを…と考えてるところです。 ドコモの秋冬モデルの発売(発表)日ってご存知の方いらっしゃいませんか? さらにご存知であれば今年の秋冬モデルの特長なども教えて頂けると助かります! (来年の春夏モデルにするかまた悩んでしまうかもしれませんが…) ご存知の方、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • パソコンの秋冬モデルの発売日

    NECや富士通など大手メーカ-の秋冬モデルのパソコンっていつもいつ頃頃発売してますか?