• ベストアンサー

落札したトレーナーにシミ・破れが。

落札したトレーナーが、昨日の夕方届き、今朝確認すると背中のタグ部分に破れと、袖口と前部分にシミがあり、すぐに出品者に画像つきでメールした所、最初は 『確認したつもりですが、気がつきませんでした。お手数ですが返品くださって結構です。』 との事で、なんだかこちらまで申し訳なくなり 『そうなるとそちらに余計なお金が発生してしまいますし、値引きという形ではいかがですか?』 と返事した所 『値引きの値段はそちらでお決めください』 と返事が来たので 『○円くらいでいかがでしょうか?』 と送りました。 その後 『振込先を教えてください』 とメ-ルが届いたので、銀行口座を教えました。 すると 『今、娘が画像を見て破れも汚れもなかったと確認はした!と申して怒っております。 私も確認はしてたつもりですし、娘も中古品の納得の上で落札されたはずと申しています!! こちらとしましても、評価もそのようにしたいと思います。 よって、先ほどのご返事はなかったことに。』 とメールが返ってきて、即答できずにいます。 オークションでUSEDとは書かれてなかったけど、新品と書かれてなかったので、私はUSEDに関しては理解して落札しました。 しかし、シミや破れの事は一切記載されてませんでした。 ちなみにシミや破れは昨日届いて、今日の朝までに着続けたとしてもつけられるような物ではありません。 わかりにくい説明かもしれませんが、1度洗濯しても落ちなかった感じのシミです。 破れも新しい破れか古い破れか見ればわかります。 仏心なんて出さずに最初にサッサと返品しておけばよかったです…。 まだメールの返事は出してないのですが、どう対処すれば良いのでしょうか? ここまで開き直られて、今後返品・返金に応じてもらう方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe55
回答No.3

私も同じ経験があります。 電話で話し合いましたが 送料は否がないのにこちらで出せと 言われて埒があかないし相手にするのも 面倒になったので 「私はあなたのメールでの対応が 気に入らなかっただけなので 返品は結構です。 こちらもお金に困っているからオークションで 購入している訳ではないので」と言いました。 悔しい思いをずっとするよりそんな人相手に しない方がいいですよ。 高額なら話は別ですけどね・・。 電話番号が分かるなら電話しましょう!

minira_2005
質問者

お礼

moe55さんありがとうございます。 同じような経験されたのですね…。 開き直られるとほんとにイヤな気持ちにもなるし、相手にしたくなくなりますよね。 私も今、返品・返金のお願いのメールを出したので対応によってはmoe55さんのようになるかもしれませんが、やれるとこまでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• moe55
回答No.9

こんばんわ、先日回答したmoe55です。 minira_2005 さん、もう精神的に 疲れてると思います。 評価なんて気にしないでお金も小額なら 気にしないで忘れましょう! もう関わるのは一切やめましょう。 そういう人には説得しても無駄ですよ! 又落ち着いたら楽しくオークションしてくださいね! 私みたいな人もいますので・・・いい意味ですよ(~o~) では寒いですが今はまだバーゲンの時期ですから オークションは一休みしてバーゲンに繰り出しましょう♪

minira_2005
質問者

お礼

moe55さん、ありがとうございます。 やっぱりmoe55さんと同じような結果になってしまいましたが、もう忘れる事にします。 オークション、当分はUSEDは怖くて入札できないかもしれません(笑) でも、あんな人ばかりじゃないので、また楽しみたいと思ってます(^O^) バーゲンにも出かけてきますね~(o^∀^o) ありがとうございました。

回答No.8

途中で気がついたのですが相手の「住所」「連絡先」を確認せずに取引をしてしまったのですか? この点については質問者さんの過失になると思います。悔しい気持ちはよくわかりますが、評価合戦で第3者に対してみじめな姿をさらけ出すのも得策とも言えませんし、金額がわからないのですが「諦める」のがいいのあかな・・・と。 私も数百の落札経験がありあますが、自ら名乗らない、連絡先、住所を教えない人とは取引しません。やはりそういった人には「ウラ」がある可能性も高いです。 諦めるといっても相手が痛まずに・・・というのは納得できないと思いますのでヤフー宛に「トラブルあり・商品虚偽説明・身元を明かさないなど落札者にとって不利益な行為をしているのでID削除を希望します」ということを内容証明で送ってみるのはいかがですか?相手には届かないですがメールで「ヤフーに届けます。あなたの住所を確認しなかった落ち度はこちらにあるのでヤフーには補償は求めませんが、明らかにあなたの行為は不法行為と思いますのでID削除を求める内容証明を送ります」みたいな感じでいいと思います。実際に送る前に「返品を認めなければ不本意ながら内容証明をヤフーに送ります。」でもいいでしょう。ヤフーはメールでの対処はいいかげんですが郵送、特に内容証明についてはメールよりはまともに取り合ってくれますよ。あくまでも相手を脅迫するような文面ではなく、毅然とした態度で対処してください。

minira_2005
質問者

お礼

miyacchi518ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのに、本当に心身ともに疲れきってしまって、先ほど評価に書いてしまいました。 最初に住所を聞かなかった私も悪いですが、何度も住所を聞いてるのに明かさないのもかなり悪質だと思います。 今までトラブルがなかったから…と安心してた私も悪いんです。 勉強させてもらったと思えば安いものかもしれませんね…。 内容証明の事詳しく書いていただき本当にありがとうございました。

minira_2005
質問者

補足

はやり報復評価されました。 仕方ないですね。 しかし、おもしろいくらいにシミ・破れの部分には触れてこず、名誉毀損だの他人の権利を侵害だの言ってました(笑) 挙句の果てには住所は記載したと。 記載したのならば、私が尋ねた時に言えばいいのに(笑) ここで今までのメールの全文と評価のコメントと破れ・シミの画像をみなさんに見て欲しいくらいです。 もう、最後には笑えてきました(笑) 少し討論になりかけたので『私はここで討論する気もないので、何かあればメールでも電話でもください。こちらは逃げも隠れもしません』と書いて終わらせました。 その後、メールも電話もきません(笑) 【非常に悪い落札者】がつきましたが、出品者がシミ・破れの部分に全く触れてないので見る人が見ればわかると思います。 安いものですし、相手にするだけ無駄な出品者だとわかりました。 残念な結果に終わり、回答してくださった皆様には申し訳なく思ってます。 でも、回答頂いて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

• dogreg
回答No.7

質問の回答ではないのですが、ちょっと思ったことがありまして。 相手が住所等を知らせないとありますが、その出品者は評価は付いていますよね? その中で最近の評価から見ていき、その評価を付けた人のIDをクリックします。 その方が出品していたならその出品画面のQ&Aから「直接この商品に対する質問ではないのですが、こちらまでメールをいただけませんか?○○○@○○~ 是非お願いしたいことがあります」と書き込んではどうでしょう。 そして相手からメールが来たら、今までの事情を説明しそのトレーナー出品者の住所等を教えてもらうというのはどうでしょうか。 以前、その方法で連絡の取れなかった相手と連絡が取れたことがあったもので、書いてみました。

minira_2005
質問者

お礼

dogregさん、ありがとうございます。 先ほどdogregさんの言われた通りにやってみて、他の出品者様にメールを頂いたのですが、残念ながら住所の控えはないそうです。 でも、とても温かいメールを頂き、思わず泣いてしまいました。 朝からずっとこのトラブルでネットで色々調べて、心身ともに疲れきってしまいました…。 このままでは泣き寝入りになりそうです(泣) 『返品もしていただけないのですか?』というメール以降、出品者には無視されてます。 こうなったら、せめて評価を変えて(商品が届いた旨を評価でしているので)洗濯してパジャマにでもしようかな…って思い始めました。 最後にもう1人の方から連絡待ってますが、メールも来ないみたいだし…。 本当に疲れてしまいました。 どうもありがとうございました。

• famima24
回答No.6

※まずその商品の画像を一度詳しく見てください。 汚れ・やぶれが肉眼でわかるか確認してください。 ※その相手のIDの評価(同じような取引がないか) ※その相手のIDでウェブ検索してみる。 最後はminira_2005殿がどうしたいのかを決めましょ。 返品?値引き? 決めたら 相手に最終警告メールを送り、次の日被害届けをだしましょう。 要は相手が返品・値引きにすら対応しない姿勢があるかないかです。 minira_2005が最初値引きで合意した後、急に相手側が拒否すればそれはそれで特約違反ですので、十分民事法違反です。

minira_2005
質問者

お礼

famima24さん、何度もありがとうございます。 ※商品の画像、詳しく見ましたが、肉眼ではわかりません。 特にシミは袖口なので裏側になっていますし。 ※評価を見ましたが、1つ悪いがついていましたが理由は違うものです(その評価は出品者ではなく落札者でした) ※ウェブ検索とはヤフーの中ですればいいのでしょうか? ヤフーの中では引っかかりませんでした。 私はもう返品したいので、先ほど『それでは、返品も返金もしていただけないという事ですか?』とメールしました。 返事は来てませんが…。 質問ばかりで申し訳ないですが、被害届けは相手の住所がわからなくても出せるものですか? どうしても住所を教えてもらえません。 被害届けを出すには何が必要でしょうか? 名前と振込口座(ぱるる)はわかります。 メールも全部保存してますし、落札した時の画面(画像や商品説明などが載っている)はプリントアウトしてあります。

• famima24
回答No.5

■ノークレーム・ノーリターン・・・ 商品の不具合・キズ等につき充分な説明があり、それを落札者が納得した上で取引をした場合には返品は受け付けられない、という特約であって、出品時において充分な商品説明がなされていなければ、「ノークレーム・ノーリターン」の特約は無効です。 そのような人はオークションから排除するべき処置で対応したほがよいです。その商品のオークション画面・メールでのやり取り・保存しておきましょう。シミや破れがあるとわかっていながら説明文にない事態がゆるせないですね。これからも相手がぜんぜんおりないのであれば、京都府警・身寄りの警察署・オークション管理部へやりとりのメール・オークションWEBで訴える・・など脅しじゃないけど最終解決策としてみてはどうですか?泣き寝入りするよりはマシだと思います。

minira_2005
質問者

補足

famima24さんありがとうございます。 ここで補足させてください。 先ほど 『申し訳ありませんが、怒りたいのはこちらです。 胸元の赤いシミ、袖口の汚れ、その記載のない商品に○円も支払ったのですよ? 昨日届いたばかりで、もし私が仮に今日着て汚したとしても、このような年期の入った汚れ方にはならないと思いますが。 もちろんまだ1度も着ていません。 中古品なので、着用するのは1度洗濯してから…と思い、洗濯前に気付きました。 昨日届いたのが夕方(6時くらい)で、今朝すぐに破れのメールしていますよね? そんな短時間でここまでにはできないと誰が見ても一目瞭然です。 中古品とはいえ、汚れシミ、破れがある場合は記載しないと、それは違反になるのではないでしょうか? 一応ヤフーのほうで調べてみましたが、やはりシミや破れの記載がない場合、たとえノークレームノーリターンと記載していたとしても、中古品でも返品できるみたいですね(民法95条、民法570条) ノークレームノーリターンとは記載されていませんよね? 返品返金していただけないのであれば、今までのメールのやりとりと現物をきちんと専門家に見ていただき、昨日今日ついたシミや破れではないと証明する必要があると思います。 穏便に…と思いましたがそちらがそのような対応であれば、私も値引きの事はなかった事にさせていただきます。 先ほど送りました口座に返金をお願いいたします。 それと返品したいので、そちらのご住所・お名前・お電話番号をお教えください。』と送ると 『私も勉強になりました。 私も何度か泣き寝入りしたことがあり悔しい思いをしましたが落札した私にも落ち度があり何も居えず諦めていました。ヤフーで調べたいと思います。 娘も見落としていたのかもしれませんね。 住所は発送した際、記載してたと思います。』 と返事が来たので 『私も何度もUSED品を落札しましたが、今までの方はちゃんと悪いところは記載されてたので、このような思いはした事はありませんでした。 私も今後USEDに入札する時は質問欄でシミや破れをきちんと聞こうと大変勉強になりました。 返品した物を見て頂いたら納得していただけるとは思いますが、破れに関しては特に昨日今日に破れたものではありません。 今まで子供のトレーナーとかで同じようになった事がありましたが、1日着てなるものではなく、洗濯などを繰り返してなるものです。 お子さんがおられるならわかりますよね? 写真まで送ったのに、あのような(まるで私がわざとシミをつけてタグ部分を破って値引きさせたかのように)メールがくるとは思いませんでした。 最初から返品に応じるべきでした。 残念な結果です。 ご住所・お名前・お電話番号をお願い致します。』 と送ると 『Yahoo! JAPANはオークションをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など取り引きの遂行にはいっさい関与いたしません。Yahoo!オークションに参加した利用者は、契約の成立、販売および商品の送付、代金の支払い、代金の回収に関してすべての責任を負うものとします。Yahoo! JAPANは、入札者または出品者としての責任、権利および権限はいっさい有しておりません。成約、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で行い、利用者自身が責任をもって履行するものとします。トラブルが起こった場合もYahoo! JAPANが解決にあたることはありません。Yahoo!オークションで取り引きをする場合には十分に注意を払って慎重に行う必要があります。 Yahoo!オークションに入札する利用者は、入札しようと考えている商品について商品説明や写真などを確認してから十分に納得したうえで入札を行ってください。もし、納得できない場合にはQ&Aを利用し、出品者に質問をしてください ※納得いただけましたか? 私どもはちゃんと確認の上、発送しましたし、それまでの時間も費やしました。』と返事が来ました。 被害届けを出すしかありませんかね?

noname#41546
noname#41546
回答No.4

本件では、既に値引幅について合意が出来上がったものと考えられます。なぜなら、「○円」という値引幅の申し出に対し口座を聞いてきたのは、応諾の返事が黙示にされていると考えられるからです。従って、お互いに、合意済みの値引額に拘束されます。  既に○円の値引で合意済みであると押し切るのがよいでしょう。

minira_2005
質問者

お礼

tokyo_walkerさんありがとうございます。 そうですよね? きっと口座まで聞いてきたあとに誰かに入れ知恵されたんだと思います。 それまでとは別人のようなメール内容でしたから。 値引きで押し切る事もできますが、正直言って、値引きしても破れ、シミのあるトレーナーには高すぎます。 出品者が最初にあまりにも申し訳なさそうにメールで謝ってこられたので、こちらも可哀想になり値引き交渉をしたのですが、あそこまで開き直られるくらいなら返品します。 今、返品・返金のメールをしてみました。 相手がどうでるかわかりませんが、長引かない事を願ってます…。 ありがとうございました。

• dogreg
回答No.2

それでは、私ならということで。。。 直接電話でお話はできませんか? メールでのやり取りだと時間も掛かるし、言いたいことも伝わらないと思うんです。 私は取引上何かトラブルがあった場合は、なるべく電話で直接話をするようにしています。 さて、オークションの商品説明についてですが。 商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」は記載されていましたか? 記載されていた場合、破れ・汚れ等の有無の確認をしなかった貴方の方が分が悪いと思います。 「新品・中古の記載がなかった」ということでしたら、その確認をされなかった貴方の方が分が悪いと思います。 電話で「実際に梱包を開いてみたら、こういう状態だった」と告げてなんとか返品あるいは値引きを交渉してみます。 それでもやはりダメなら諦めるしかありません。 ただし、評価にはことの過程を全て正直に記載します。 評価のレベルはわたしなら「どちらでもない」でしょう。 もし、「ノークレーム・ノーリターン」の記載がなかったのならば、そのことを告げて返品に応じてもらいます。 このときは強く求めます。

minira_2005
質問者

お礼

dogregさんありがとうございます。 相手の方の電話番号はわからないので直接話す事ができません。 やっぱり最初に連絡先を聞くのは大切な事ですよね。 商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」は記載されていませんでした。 誤解があるようですが、私は中古という事をわかっていて落札した…と最初に書いています。 返品あるいは値引きを交渉した結果の相談です。 「ノークレーム・ノーリターン」の記載がなかった事も含めて今出品者に返品・返金のお願いのメールしました。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 最初に話を戻しますということを伝えて、「返品」しましょう。 USEDはリスクがつき物ですから、100%出品者の責任とは言えませんが、確認不足はやはりダメでしょう。 しかも、いい訳と開き直りは言語道断。イヤかもしれませんが、自分が納得できる形で終われるようにちょっとだけがんばって見ましょう。 ただ、返品してそのままお金も物も帰ってこないことも想定されるので、そこだけは電話番号とかも確認してしっかりやる必要はあります。 オークションは、楽しいですがやはり裏の顔もありますね。負けないで! でわ!

minira_2005
質問者

お礼

sukekenさんありがとうございます。 みなさんの回答を見させていただいて、今返品・返金のお願いのメールを送りました。 励ましの言葉、嬉しかったです。 ありがとうございました! 頑張ります!