• ベストアンサー

落札物の状態について…

先日オークションで靴を落札しました。 ですがその状態について少し問題が… 商品説明欄には、「私の代わりに使ってください」「一目惚れで買ったものですが、ずっと靴箱にしまってありました」と記載されていたので、新品だと思い落札しました。 ですが実際にはユーズド品で、かかとに穴が開いていたり泥で汚れていたりして状態は決していいものとは言えません… 出品者の方にはメールで一応その事をお伝えし(返品希望とは書かず、現状だけお伝えしたのみです。)今お返事待ち(お返事来ない可能性大ですが…) です。 評価はまだしていません。 ちなみにその方の評価はいい評価ばかりでした。 疑いもせず質問しなかった私も悪いと分かっているのですが…ユーズドと、しかも上記のようなユーズドとしても悪い状態と知っていたら競ってまで落札しなかったので何だか釈然としない気分です; この場合返品や評価など、どう対応したらいいのか迷っております…。みなさんだったらどうされますか? 初めての事態にちょっと戸惑っております;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.2

こんにちは。私もオークションを長年やっていて、出品も良くしますが、それはあまりにもひどいと思います。ビンテージ物とか、そういう場合ならその状態でも出品しますが、普通であれば、出品しません。万が一する場合でも、詳細に状態を記載します。 返品できればいいのですが、たとえ法律上可能であったとしても、個人間の取引である以上、裁判をしてまでとはならないでしょうから、どうにもならない気がします。評価は非常に悪いでよいのではないでしょうか。ただ、報復評価が怖いですね。なので、普通の取引ができる方は、悪い評価がつかないのです。 とりあえず、何度かメールを送り、返事が来なければ評価を「どちらでもない」とした上で、評価から同じ内容のコメントをするのが効果的だと思います。

syousyoh
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます! 経験者の方からのアドバイス、非常に参考になりました。 確かに裁判にまではできないので、何とか出品者の方と話合いに持ち込みたいと思っております。 頂いたアドバイスを参考に、まずは評価前に再度メールして、返事が来なければ評価をすることにいたします。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.4

酷い出品者ですね。そんな書き方でしたら誰だって新品だと思います。 質問しなくても新品だなと判断してしまいますよね・・・。 因みに出品されている画像を見て中古だと気づかなかったのでしょうか? 私はその写真を見ていないので何とも言えませんが・・・。 一応メールの返事が来るのを待ってみて評価を決めたほうが良いと思います。 相手がちゃんと謝罪しているようであれば「どちらでもない」、相手が怒っている感じだったら「悪い」を付けても良いと思います。

syousyoh
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます! 写真は、靴を両サイドから写したものだったのですが(サイドに特徴があるものだったので、特に疑問に思わなかったのです;)靴の箱の上に乗せて撮影してあり、いかにも新品といった感じに撮ってありました… メールのお返事はこのままだと期待できそうにありませんので、もう一度出品者さんと掛け合ってみることにしますm(_ _)m 頂いたアドバイスを参考に、その時の相手の態度で評価を決めようと思ってます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

自分なら 「あまりにも酷い状態の物ですので 返品したいと思います。 もし対応とかしない場合は評価として 「非常に悪い」を付けさせていただきます」 と 何にしてもオークションは 例えで言えば交通事故の争いみたいな物で 優しい言い方やそのままにほっておくと いいわいいわになりうやむやにもなりかねません!

syousyoh
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございました! >優しい言い方やそのままにほっておくと いいわいいわになりうやむやにもなりかねません! とのお言葉とても参考になりました。 確かにこのままにしておくと、うやむやなまま終わってしまいそうな雰囲気です; 未だお返事頂けないですし… 頂いたアドバイスを参考に、出品者の方にもう一度掛け合ってみますね! ありがとうございましたm(_ _)m

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 もはや刑法上の詐欺罪が成立しようかというレベルですね。  そもそも、わが国では他人に商品を有償で販売する場合、新品であることが原則ですから、中古品である場合はその旨の表記をする義務がある者と考えます。「一目惚れで買ったものですが、ずっと靴箱にしまってありました」という表記は取引通念上、買ったものの使っていないという意味に解釈されますので、虚偽です。  商品説明から未使用品と考えて落札したのですから、錯誤無効ということで返品することができます。私でも返品します。

syousyoh
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます! こちらが新品だと思い込んだのが悪かったのかな…と思っていたので、 >買ったものの使っていないという意味に解釈されますので、虚偽です。 のお言葉にかなりほっといたしました。 やはり一般的にそう受け取れる表現ですよね…; 錯誤による無効も考えたんですが、オークションという場で認められるのか私では判断できなかったので、助かります。 返品できるよう、もう一度出品者さんに掛け合ってみます! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 落札したものが1ピース足りない状態で届いた場合

    落札したものが1ピース足りない状態で届いた場合 はじめまして。 今までは楽オクで主に出品をしており、で100弱の良い評価のみをいただいています。 最近、ヤフオクで、落札者としてお取引を始めました。 まだ回数は少ないですが、全てよい評価です。 クレームをつけたこともありませんし、つけられたこともありません。 今回、分からないことが起きましたので、質問させてください。 先日、ヤフオクで子どもの積み木を落札いたしました。 かなり細かいパーツに分かれた、ピース数の多いものです。 写真も載っています。 ところが、本日届いたのですが、1ピース初めから入っていないのです。 慌ててオークションのページの写真をもう一度確認すると、 小さな三角形のピースを合わせて四角形にする部分の三角形を2ピース、 足りない部分の隙間を埋めるように広げて置いてあり、 パッと見た限りでは、隙間が空いているようには写っていないのです。 商品説明には、ざっとまとめると、 「中は傷もなく綺麗であること、  念入りにチェックしているが、素人の検品  見落としがあった場合はご了承下さい  USED品であることをご理解いただける方の入札をよろしくおねがいします  ノークレーム・ノーリターン」 と書いてあるのですが、ピースが足りない旨は書いていません。 こういう場合、返品・返金を申し出ることはできないのでしょうか? それとも 写真をよーく見ると、 (足りないことが分からないように、わざわざ隙間を埋めるようにしているように撮影しているようにも思えるのですが?) 足りないことが分かるので、こちらの落ち度なのでしょうか・・・。 今までこういうことがなかったので、悩んでおります。 教えていただけると助かります。 よろしく御願いいたします。

  • 中古の靴の返金要求

    ヤフーのオークションの出品者です。子供の靴が小さくなり履けなくなったのでUSED品として出品しました。洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。300円スタートで300円で落札されましたが 落札者様いわく 「かかと部分のクッションが下に落ちていて子供が痛いというので履けません。返金して頂きたい」との連絡がありました。 説明書きがあったら良かったとも。 私はうちの子は平気で履いていたので 気にもしていませんでした。 返金要求は初めて受けたのですが 返金というのは送料等も含まれての事なのでしょうか? また 品物を返品して頂くとしたら その時の送料はどちらふたんなのでしょうか? 返品されたものを再出品はしませんので 落札者さま側で処分して頂いてもよいのですが 靴の状態を確認したい気持ちもあります。 みなさんでしたら どうしますか?

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • 落札後のトラブル

    オークションで電化製品の中古品を落札したのですが、都合で不必要になってしまい、損の金額ですぐにオークションに出品しました。到着した商品を未開封のまま落札者に送り、落札者からは「動作も問題なく行えました。」との返事(評価にて)連絡あったので安心していたのですが、それから20日して連絡があり「動かなくなった、最初から変な音がしていた、すぐに故障はおかしい、返品したいと連絡がありました。こちらが逆の立場ならと思うと落札者さんの気持ちもわかるのでが・・・こちらも何も全くの損の状態です。返品に応じないといけないのでしょうか・・・※落札後未開封のまま送る事又コメントは元出品者者の商品説明をそのまま引用しました(元出品者は、連絡済みで)

  • 落札後のキャンセルについて

    こんばんは。Yahoo!オークションにお詳しい方、教えてください。 本物美品のブランド財布を落札購入いたしましたが、商品が到着したらコピー商品であることが分かりました。(ルイ・ヴィトン銀座並木通り店リペアーサービス東京で、「このお品は当社の製品ではありません」と言われました。) 出品者に返品、返金をお願いしましたら、「返金はするが、落札者の都合によるキャンセルになりますので「評価」の欄には「非常に悪い」評価がYahoo!オークションのほうから自動的に加算されます。」という返事が返ってきました。大体、取引終了後の返品は、キャンセルにあたるのでしょうか?コピー商品と分かって返品しても、落札者の都合によるキャンセルにつき、「非常に悪い」評価が自動的についてしまうものなんでしょうか?もしそうなら、なんと理不尽な。アドバイスお願いいたします。

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

  • 落札したトレーナーにシミ・破れが。

    落札したトレーナーが、昨日の夕方届き、今朝確認すると背中のタグ部分に破れと、袖口と前部分にシミがあり、すぐに出品者に画像つきでメールした所、最初は 『確認したつもりですが、気がつきませんでした。お手数ですが返品くださって結構です。』 との事で、なんだかこちらまで申し訳なくなり 『そうなるとそちらに余計なお金が発生してしまいますし、値引きという形ではいかがですか?』 と返事した所 『値引きの値段はそちらでお決めください』 と返事が来たので 『○円くらいでいかがでしょうか?』 と送りました。 その後 『振込先を教えてください』 とメ-ルが届いたので、銀行口座を教えました。 すると 『今、娘が画像を見て破れも汚れもなかったと確認はした!と申して怒っております。 私も確認はしてたつもりですし、娘も中古品の納得の上で落札されたはずと申しています!! こちらとしましても、評価もそのようにしたいと思います。 よって、先ほどのご返事はなかったことに。』 とメールが返ってきて、即答できずにいます。 オークションでUSEDとは書かれてなかったけど、新品と書かれてなかったので、私はUSEDに関しては理解して落札しました。 しかし、シミや破れの事は一切記載されてませんでした。 ちなみにシミや破れは昨日届いて、今日の朝までに着続けたとしてもつけられるような物ではありません。 わかりにくい説明かもしれませんが、1度洗濯しても落ちなかった感じのシミです。 破れも新しい破れか古い破れか見ればわかります。 仏心なんて出さずに最初にサッサと返品しておけばよかったです…。 まだメールの返事は出してないのですが、どう対処すれば良いのでしょうか? ここまで開き直られて、今後返品・返金に応じてもらう方法はありますか?

  • 落札者からクレームがきましたが・・・

    先週、商品が届いたであろう日の夜中に、落札者からクレームがきました。 18日午前2時に、 「商品の状態が悪すぎる、ここまでとは思わなかったので返品したい、至急連絡をくれ」との内容でした。 18日午前7時前に、 私は、「落札代金、送料、振込手数料、返品の際の送料を送金するので、振込先を教えてください」と連絡をしました。 もちろん、返金の際の手数料は私が持つということで。 取引ナビを利用しているのですが、いまだ落札者からは連絡がありません。 落札者の評価欄を見ると、18日の夕方に他の方の評価をしているんです。 落札者はかなりの怒りようだったので、ノークレーム、ノーリターンと書いてあったので返品には応じないとか、商品説明と落札者の思っていた程度の違いや、出品中に質問をしなかったことなどは書きませんでした。 私が少しでも反論すれば、神経を逆なですると思ったので素直に返品に応じ、「ご迷惑をおかけしました」と書きました。 もう丸4日たっているのですが、再度連絡をしようかどうか迷っています。 でも、返品したい、至急連絡してくれと言って来たのは落札者、私はすぐに返品に応じるという連絡をしている。 私は相手の要求を全て飲み、相手にとって損のないようにと全額負担すると言っているのだから、わざわざ私から連絡することもないかな? などと意地の悪いことも考えています。 だって、やっぱり本心は違いますから・・・ 相手からの連絡を待つか、再度こちらから連絡するか、どちらかしかないんでしょうけど、みなさんでしたらどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • ヤフーオークションで落札者(私)に"非常に悪い"がついてしまいます。

    落札して、説明と全く違う状態の物が届いたので返品返金をお願いすると 返品返金は応じてくれたのですが "自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、ご納得頂けますか? " と言ってきました。 私は何も悪いことをしていないのに「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? 今まで数百と取引してきたのですが悪い評価は一つもなく、 一つつくだけで、やたまりません!とてもショックです! 商品は10万円の物です。 どうか良い方法はありますでしょうか? キャンセルすると出品手数料がなくなると 昔友人から聞いたことがありますが、そういうことなのでしょうか?

  • 受け取った商品の状態を、画像で出品者に知らせるには

    先日落札した靴のことについて質問します。 届いた時点ではちょっと「ソールがべたべたしてるな」と思ったのですが、見た目がきれいだったので「非常によい」と評価しました。(サイズ合わせで履きましたが、歩いてみませんでした) 数日たって実際に履いてみると、歩を進めるたびにソールがぼろぼろはがれ、見るも無惨な状態になり、二度とはけない状態になってしまいました。駅の中でそのような状態になり、動くことすらできませんでした。(まわりは黒いくずだらけ…記念に写真を撮っておきました(笑い) そこで、事前に履いて確かめなかった自分にも非があることを承知で、2点質問があります。 (1)商品説明で「返品不可」となっていましたが、送料着払いで返品した上で返金してもらうことは可能でしょうか? (2)相手に、画像で靴の状態を示すことができるのでしょうか? 他人から見ると大笑いですが(実際自分も笑ってしまいました…)、会議には遅れるわ、恥ずかしいわで大変な目に遭いました。 長々と書きましたが、どうかよろしくお願い致します。