• ベストアンサー

ASLOの値とリウマチ、溶連菌の関連性について教えて下さい

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

溶連菌は血清学的な検査によって、A群からO群まで分類されますが、人に病原性を持つのは、ほとんどがA群溶連菌です。 ASLO値は、単に溶連菌の感染を受けたことを示すだけで、疾患特異性はありません。つまり、この値がいくら高くてもそれだけでリウマチ熱とはいえません。 さらに初期の段階で感受性のある抗生物質を投与されると、この値は上昇しません。 リウマチ熱の診断基準は参考URLの通りです。 大人の発症率は低いですが、感冒様の症状出現後、1-3週で関節痛、倦怠感などをきたせば一応は疑わなければなりません。ただし、不顕性のものあります。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/menu/hb2/p503.html
malta
質問者

お礼

丁寧で迅速な解答をありがとうございました。 微熱と倦怠感、関節痛があり、風邪かなあと考えておりました。最近、仕事が忙しく、徹夜続きでからだが弱っているせいかもしれませんが。 一度病院へいってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リウマチ

    39歳女性です。3月30日に血液検査をし、RF値36、ANA40でリウマチの反応が出ていると言われました。症状は全く無し。CRP0.03。2月に溶連菌に感染したことを伝えなかったのですが何かこの数値と関連はあるのでしょうか?溶連菌は抗生剤で治療して3月初旬の検査では完治していました。母がリウマチなので可能性は高いと思います。心配です。もし溶連菌に感染したことの影響ならいいのですが…。

  • 溶連菌について

    昨日娘(3歳)が溶連菌に感染していると診断を受けました。 その時、小児科の先生に、親も感染する可能性があるから、注意するように言われました。 1.溶連菌て、子供だけが感染する病気ではないのでしょうか? 2.大人の方で、感染した方いらっしゃいますか? 3.昨日の朝、娘の食べ残しのご飯を食べたので感染の可能性はありますか? 4.どのようにして感染するのでしょうか? ご教示願います。

  • 溶連菌感染症について。

    溶連菌感染症は成人した大人はかからないのでしょうか? 「溶連菌感染症」で検索しましたら、ほとんど子供の病気のページへ行ってしまいました。また、対象が子供の病気として書かれているものばかりでしたので、子供だけの病気なのでしょうか?

  • 溶連菌について。

    小学生の時に、溶連菌の検査で溶連菌が陽性になったことがあるのですが特に症状もなく、そのまま放置していました。 今ふと思い出して、不安になっています。 溶連菌に症状無しに感染した、ということがあるのでしょうか。 明日にでも検査に行こうかと思うのですが・・・ 1歳2ヶ月の娘がいるのですが、彼女も検査を受けるべきでしょうか。(この場合小児科がいいのでしょうか?耳鼻咽喉科がいいのでしょうか)

  • 溶連菌感染症と診断されたのですが・・・

    週末に熱が出て、月曜までに下がって風邪のような症状(咳と喉の痛み)が次の週末まで続き、また週末に熱が出る、というような症状が1ヶ月近く続きました。 症状が出てから2週間目で病院に行って薬を服用しましたが、2週間位通いつづけてもなかなか良くならなかったので、検査してもらったら溶連菌が検出されたと言われました。 点滴をしてもらい、症状はよくなりました。 現在も抗生物質だけ服用しています。 ですが、いろいろ調べたら溶連菌感染症は合併症でリウマチ熱を起こすことがあるとありました。 私は7歳のとき、リウマチ熱にかかったことがあります。 (現在27歳 ♀) 今回、結果的に1ヶ月くらい放置していたも同然だったのですが、リウマチ熱にかかる可能性は高いのでしょうか? 遺伝的なことが関係あるか分りませんが、祖母が心臓弁膜症を患いました。 もともと溶連菌に対する免疫が弱いのでしょうか? 腎臓の検査も行ったほうがいいのですか?

  • 溶連菌

    先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。 先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。 そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか? 10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。 また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか? 最後に自力で菌を殺していることはありますか?

  • 溶連菌

    5歳になる娘が高熱・鼻水・のどの痛みといったかぜの症状のあと、今度は舌に赤くぶつぶつがでてきたので病院にいったのですが、 抗生剤と鼻のどの薬を4日分の処方でした。 私は溶連菌ではないかと思うのですが、仮に溶連菌だとしたら抗生剤の処方は五日以上はでると思ったし、検査もすると思ったのですが 特に溶連菌だとか言われなかったしとりあえず処方された分を飲みきるだけで丈夫だと思いますか? ちなみに幼稚園では感染者が数名いるようでした。

  • 溶連菌について

    上の子(5歳)が今朝溶連菌に感染していることがわかり、病院でお薬をもらってきました。下の子はまだ1歳1カ月なのですが、発熱は今のところありませんが、少し鼻水と寝ているときにせきをします(季節的な寒さと乾燥からかなと思って様子をみていたのですが・・)。食欲もあり元気なのですが、溶連菌の検査を受けておいたほうがいいでしょうか?感染に気がつかないで抗生剤をのまずにすごしと、猩紅熱のなどの合併症をおこす可能性があると書いてあるのをみて、心配です。症状がでてから病院に連れていくべきかどうか迷っています。アドバイスいただけませんか?

  • 溶連菌

    溶連菌に3歳の息子がかかりました。 熱は平熱になり、受診したので抗生物質の薬を飲んでいます。 体が温まると?体がかゆくなるようで、ボリボリとかいています。 塗り薬があるのでそれを塗ってあげていますが、受診した時に 手足の指先が皮がむけてきますと言われましたがそのような 症状が出た方にお聞きしたいのですが、そのような場合 どうされましたか?

  • 溶連菌感染症について

    詳しい方教えてください。30代女性です。1週間前に溶連菌に感染しました。抗生物質を飲み、きちんと治療しましたので、今は皮膚の炎症が残っている程度です。でも顔は真っ赤に腫れ、目も二重が一重になり、ぶつぶつが大量発生。女としては、とてもしんどい思いをしました。 問題はうつってしまった原因です。実は、これから付き合いたいなと思う男性と深い関係になり、発症の日から考えてもその男性にうつされたとしか思えません。喉が相当痛い様子で声も出にくいようでした。「風邪が長引いてる」と言ってました。 ただ、その男性にこのことを伝えるべきか迷っています。男性は病院に行きましたが、ただの風邪だと診断されたようで、溶連菌検査はしていないようです。 もしこの男性が溶連菌に感染していた場合、病院から出された風邪薬を飲んだだけでは、菌はまだ残った状態なんでしょうか?また腎炎などの合併症を起こす確率は高いんでしょうか? 伝えたほうがいいことは分かっていますが、その男性とはまだ知り合ってから日も浅く、これからどうなるか分からない中で、伝えてしまって、その男性の気分を害することも考えられます。 その男性が積極的で、私と付き合いたいと言ってくれているなら伝えられますが、そこまでではなく、少し好意を持ってくれているかなという感じです。 男性にうつされたというはっきりとした証拠があるわけでもありません。 それを「私は溶連菌に感染しました。あなたも検査したほうがいい」と言って気分を害されたら・・・と思います。 まあ、性病ではないですが、何となく~菌と名前がついているので言いにくいのかなと思います。 そんなおおげさに考える必要はないのでしょうか?もし言うならどんな言い方をしたらいいと思いますか?またいつのタイミングで言うのがいいのでしょうか? 今度会おうという約束はしていますが日にちは決まっていません。会う前に電話で言うべきか。会って顔を見て説明するかどちらがいいでしょうか? 会って言った方がいいような気もしますが、飛沫感染でくしゃみだけでもうつるそうなので、またうつされたら・・・と思うと怖いです。でも会いたいんですけどね(笑) そもそも、もう男性が完治しているなら伝える必要もないと思うんですが。 症状が治まれば大丈夫と書いてあるサイトもあります。溶連菌自体どこにでもある菌だそうで。 ただ今度会った時もしキスするようなことがあれば・・・ちょっと怖い気持ちがあります。 30代男性で、また発症の可能性があるのか?溶連菌について教えてください。 伝えるとしたらどう伝えるのがいいのかもよろしくお願いします。