• ベストアンサー

ASLOの値とリウマチ、溶連菌の関連性について教えて下さい

blackleonの回答

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.2

溶連菌は血清学的な検査によって、A群からO群まで分類されますが、人に病原性を持つのは、ほとんどがA群溶連菌です。 ASLO値は、単に溶連菌の感染を受けたことを示すだけで、疾患特異性はありません。つまり、この値がいくら高くてもそれだけでリウマチ熱とはいえません。 さらに初期の段階で感受性のある抗生物質を投与されると、この値は上昇しません。 リウマチ熱の診断基準は参考URLの通りです。 大人の発症率は低いですが、感冒様の症状出現後、1-3週で関節痛、倦怠感などをきたせば一応は疑わなければなりません。ただし、不顕性のものあります。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/menu/hb2/p503.html
malta
質問者

お礼

丁寧で迅速な解答をありがとうございました。 微熱と倦怠感、関節痛があり、風邪かなあと考えておりました。最近、仕事が忙しく、徹夜続きでからだが弱っているせいかもしれませんが。 一度病院へいってみます。 ありがとうございました。