• 締切済み

派遣社員の確定申告方法

私は数年前に勤めていた会社が倒産し、2002年後半から2003年末までは仕事をしていませんでした。 2004年1月から派遣として働いております。 派遣会社からは給与は全額支給されており、所得税などは引かれておりません。 通勤交通費は給与込みとなっておりますが、仕事で必要な交通費などは、別途支給されております。(給与に加算されていますが) 自分で国民年金・健康保険料・住民税は支払っております。 (国民年金と健康保険料は2003年は支払い忘れていたので、2004年にまとめて支払いました。) この場合、どのように確定申告をすれば良いのか分かりません。 派遣でも、自分で申告する場合は個人事業主扱いになるのでしょうか? 無知の為、通常の確定申告・白色・青色などの区別もよく分かりません。 お教え下さいます様、お願い致します。

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.1

派遣会社にお聞きになると教えてもらえるとおもいますが 個人事業主扱いになります。  申告書Aです  給与所得は交通費込みの金額となります  国民年金と健康保険料は2003年を含めて2004年に支払った金額となります  経費については10%~(所得金額による)ですが派遣会社にお聞きになれば教えてくれると思います 下記URLから申告書が作成できプリント(カラー)しそのまま提出できます。  「確定申告書等作成コーナー」→「所得税の確定申告書作成」→「申告書A」で

参考URL:
http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/index.htm