• ベストアンサー

Linuxサーバの基本

Linuxサーバの監視をします。 サーバの基本の基本をマスターしたいので (sendmailとは?bindとは?squidとは?fwtkとは?tripwireとは?swatchとは?などなど・・・) お勧めの書籍等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PK7
回答No.3

@ITをご存じないなら、訪れてください。 有名なサイトです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/#0
sky-manta
質問者

お礼

@ITはしっていましたが、このページは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nekofuku
回答No.2

sendmailやbindなど、表紙や本の厚さなどで初心者の方は敬遠がちですが、オライリー社から出ている本は大概お奨めできます。特にインターネットの根底、仕組を知りたいのであれば同社の「DNS & BIND」一読をお奨めします。

sky-manta
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに厚い本は敬遠したいです。サーバの基本とかの名前を探してましたが そのような名前も基本なんですね。了解しました。

• ysk6406
回答No.1

sendmail なら sendmail の専門書も出ていますが、初心者の方にはちょっと敷居が高いかも知れません。 そこで、参考 URL のような本はいかがでしょう? うちの会社にもありますが、なかなか良い本だと思います。 こういう本で一通りの基礎を勉強した上で、更に細かいプロの技術を身につけるため、それぞれのソフトの専門書に進まれるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881663461/250-7294202-8727444
sky-manta
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 本屋で探して頑張ってstudyします。