• ベストアンサー

社会人、医学部入試、障害者・・・でも医師になりたい!!

yoomiiの回答

• yoomii
回答No.3

10年以上の経験の医師です.私が入学したときからかなり時間がたっているので受験に関しては有益な回答はできないと思います(すみません).ただあなたのような方に今後の日本の医療を支えていただければと思い,ついキーボードを打ってしまいました.まず無理して名前の良い大学,偏差値の高い大学へ行くのは無用と思います.現在のスーパーローテートの制度(いつまで続くかは?ですが)が導入されて,出身大学のネームバリューはますます意味がなくなると思います(大学に残っていたい人は別かもしれません),より本人の実力とやる気が優先されるようになるでしょう.とりあえず日本全国のどれか医学部に入って下さい(緒条件さえクリアできるならやはり地方の医学部の入学が楽ですよね).質問(3)医学部に入学できたとして、年齢、体のハンディ等で覚悟しておかなければいけないこと⇒麻痺の程度はよく分かりませんが外科系やバタバタする救急系は向かないかもしれません.でも内科系で知識,経験,患者さんとの人間関係づくりで十分やりがいのある医師になれると思います.医師過剰といわれて久しいですが,本当に求められている医師はまだまだ不足しています,やる気の有る医師はくいっぱぐれの心配もありません.がんばってください.

nonokourogi
質問者

お礼

ネット上で、私の顔も名前も知らない方が応援して下さっていること、力になりました。ものすごくあたたかい気持ちになりました。10年以上も医師としてご経験があるyoomiiさんにアドバイスしていただけてものすごく嬉しいです。もしよろしければ、また相談にのって下さい。