• ベストアンサー

精神医学により精通している医学部

現在国公立医学部を受験するにあたり、どの大学がよいのか迷っています。 大学間に大差はないと聞きますが、卒業後のつながりなどから考えて 入学する大学を選んだ方がよいのではないかと思いました。 自分は精神医学に興味があり臨床をしていきたいです。 卒業後精神医学系に強い大学とはどこでしょうか? 地域はどこでもかまいません。 学力以外の観点から考えたかったので質問させていただきました。m(--)m

  • gannz
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医学部の学生です。 ご自分で書かれているように大学によってそんなに違いはないと思います。よく、医学部を受験する際にどこそこの大学は何科が有名だからとか、誰某教授のもとで勉強したいからとかありますがそこの大学に入らなければそういうことが出来ないということはほとんどないはずです。 もし、卒後に他の大学の大学病院で働きたければ働くことは可能ですし、自分の実力次第です。 あと、何を学ぶかも重要ですが、大学に入る前に学ぼうと思っていたことが中で学んでいく内に変わるかもしれません。例えば、私も医学部に入ろうと思った時には法医学をやろうと思っていました。その気持ちは今でも変わらないところもありますが、臨床医学を学んで、ポリクリも回り始め、臨床系の科の学問的内容、スタッフの雰囲気などを見た現在では臨床医学も選択肢として考えています。(小児科とかも今までまったく興味なかったんですが、ポリクリで回ってみるとここもありかなと思ったりしてます。)ですから、現在のところは将来の道は法医なのか臨床なのかまだ白紙ですね。 それよりも早く大学に入学することのほうが重要だと思います。よく大学名や自分の入りたい大学にこだわって何年も浪人を繰り返している人もいますが、後から考えてみれば貴重な時間を無駄にしていることにもなりかねませんから。

gannz
質問者

お礼

貴重な先輩からの御意見ありがとうございます。 働きたい大学病院が変わったとしたら、そこまでのアプローチなどは 入学後でも可能なのですね。 安心いたしました。自分も入ってからの勉強の方をはやくしたいので まずは受かろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学部受験・大学での勉強・卒業してから

    ここのカテゴリーで良かったか迷いましたが、質問をします!    後数ヶ月で、某国公立大医学部を受験します。浪人するかもしれませんが、入学してから、大学での勉強、卒業してからの事について、以下の質問をお願いします。 今は、精神科か法医学に興味があるのですが、 1. 大学での勉強はいつから専門的なことをやり始めるのか? また、卒業論文みたいなものはありますか? 2. 希望する科は、大学での成績によって決められるのか? それとも自由なのか? 3. 卒業してから大体どのような過程?を辿るのか? 例えば、インターンとかレジデントとか聞いたことがあります。 精神科や法医学以外の他の科についての情報でも良いので、よろしくお願いします。

  • 医学部医学科編入について

    こんにちは。 わたしは今、大学の看護学部2年ですが、 入院と手術を要するため休学中です。 そのため留年が決まっており、本来ならば4年で卒業できるところが卒業まで5年かかることになってしまいました。 入院していて臨床現場を間近で見ていて勉強になることがたくさんあります。 しかしその中で自分が将来就こうとしている看護師という職業の限界を目の当たりにしたのも事実です。 そんな中長い入院生活の中で一つの夢を抱きはじめました。 それは医師になって患者さんのために働くこと。 医師の方が看護師より遥かにできることが広がると感じたのです。 そこで是非ご回答いただきたいと思いましたのは、医学部医学科編入についてです。 今、わたしが考えているのは、大学を卒業し、看護師免許を取得した後、どこか国公立大学医学部医学科に入り、ゆくゆくは臨床現場にて医師として働くことです。 勿論、並大抵の努力では叶わないことも重々承知です。 実現に向けて行動を起こすかどうかは別として、まずは様々な可能性を模索してみようと思うのです。 医師になるなんて到底無理。と最初から決め付けて、一度きりの人生後悔したくないのです。 わたしは幸いにもまだその可能性が0.1%以下であってもあると思うのです。 わたしの今の思いを述べましたが、以下はお尋ねしたいことを羅列しますので、ご回答の方よろしくお願いします。 (1)編入者には卒業後研究を希望する大学があるのは知っていますが、臨床医として働くこともできる大学はあるのでしょうか。 (2)両親に金銭面での負担をかけたくないので、働きながら、または奨学金制度等あれば教えてください。(因みに大学は学費等の都合上、国公立を考えています) (3)臨床医として働くまでには最短でどのくらいの年数がかかるのか。 (4)編入ではなく現役高校生に混じって一般入試で入学を目指すのとどちらが早いか、また入り易いか。 以上です。よろしくお願いします。

  • 国公立大学の医学部医学科について

    国公立大学の医学部医学科について 生物化学で受験できない大学があるらしいのですが、どこかわかりますか? 学校じゃ聞ける成績じゃないし、学校には医学部に行きたいことを 誰にも伝えていないので、ここで質問しました。 どうしても医学部の医学科に行きたいです。 国公立で、卒業後研究ができる大学ならどこでもいいです。 国公立医学部に受かるには、偏差値は最低限どの程度まで上げなければならないのでしょうか。

  • 20代女、医学部再受験

    もうすぐ24歳になる者ですが医師を目指しています。 大学中退(文系)後、バイトして金を貯めつつ受験勉強してきました。 一般入試(国公立)での入学を考えています。 恐らく入学時24歳~25歳。卒業時は30歳を超えています。 突然不安に思ってきたのが、年齢と性別です。 ネットでよく医学部再受験の話を目にしますが、全て男性ばかりなのが気になってきました。国公立医学部で20代半ばで女の受験生というのは、敬遠されるということはあるのでしょうか?

  • 医学部医学科 地域枠

    最近主に国公立医学部医学科で地域枠推薦・試験が行なわれています。大学により詳細は異なると思いますが、メリット・デメリットなど何でも構いません情報・実情を教えてください。特に実際に地域枠で入学された方のお話を伺えるとありがたいです。

  • 精神分野に力を入れている医学部

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、国公立医学部の中で、精神・心理方面の研究や臨床が進んでいる学校、というのは有るのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 信州大医学部と北海道大医学部

    信州大医学部と北海道大医学部ではどちらが社会的評価は高いですか? 偏差値以外に研究などいろいろな観点からできれば回答お願いします。 またあなたならどちらへ入学したいと思いますか?学力のあるなし関係なく。

  • 医学部で、心理学は学べますか

    こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

  • 40歳で医学部受験をしようと思っています。

    医学部 歯学部編入 私は、40歳の開業獣医師です。医学部受験をしようと思っています。国公立受験が良いか貯金をはたいて私学に編入するか悩んでいます。田舎の国立大学を出ましたので、私学には抵抗があります。しかし、年齢からいって、早く入学すべきなのではないかとも思っています。助言してください。

  • 各大学医学部医学科の臨床医学・研究医学の区分

    旧制大学の医学部の多くは、ドイツ医学(研究医学)がメインで、 昭和、戦後の大学に出来た大学や新制医科大学は臨床医学が主だと、 予備校の教師から聞きました。 自分は医学部(医学科)を目指しているのですが、研究医ではなく臨床医を 目指しているので、なるべく研究ではなく臨床に強い大学に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、各大学(国公立のみで大丈夫です)の 臨床医学校と研究医学校の区分を教えてください。 もしくは見れるサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 なお旧帝大とが研究、横浜市大・自治医大が臨床、というのは知っています。 よろしくお願いします。