• ベストアンサー

自分の国が嫌に思えるのは仕方ないことなのでしょうか?

どちらかと言うとメンタルヘルスのカテゴリに当てはまるのかも知れませんが一応社会に関してなのでここに相談します。私は常々日本に生まれたくなかったなーと思ってしまうのです、それは私の今までの人生や生き方に刺激が ないのでそう感じてしまうのかもしれませんし、他の国の状況を知らないから等々の理由からそう言えるのかもしれません。しかし・・・いろいろと社会問題がこの国で起きているのも事実です。毎年三万人以上の自殺者、少年少女犯罪の激化、役所・議員の不正・・・は前々からですねw 税の増加、国の借金の増加・・・まあ学がないために後半はあまり関係ないことも出てきましたが、他にも多数暗いニュースがあるのは確かです。これらの事から考えても この国に不満を感じてしまうのは必然的なものだと思うのですがどうでしょう?他の内戦やテロ等が日常的に行われている国に比べればまだ遥かにましだとは思いますが・・ ・・・皆さんはこの国に生まれて幸せだと感じますか? できれば世の中を知っている2X歳~の社会人の方の御意見をいただきたいです。 どうか回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

自国は良くも悪くも情報量が多いので、どうしても悪い面が見えてきてしまうのでしょう。 問題を抱えていない国なんて、ないんじゃないでしょうかね。その問題の内容によって、好き嫌いの個人差もあると思いますが… 使い古された言葉ですが「隣の芝生は青い」んですよ。 >皆さんはこの国に生まれて幸せだと感じますか? 問題山積なことは否定しませんが、基本的にこの国は好きですよ。 もし私が本当にいやだったら、「どんな国でもいい、家族も国籍も捨ててそこに行きたい」と思うでしょう。 そう思わないということは、きっと幸せだと思っているのでしょうね。

その他の回答 (6)

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.7

>いろいろと社会問題がこの国で起きているのも事実です 社会問題が起きていない国なんてあるのでしょうか? 例えばニュースや討論番組で日本の社会制度の悪い点(議員の不正等)を紹介する場合 他国の良い点と比較したりすると思いますが、その国の悪い点はその時は言いませんよね。 なので他国の良い面、自国の悪い面が目につくのではないでしょうか。 スマトラ沖地震の津波被害で倒壊した家や死体から物品を盗ってきて、それらを売って商売にしているそうですが 日本の大地震の際にそういう事を行う人はおらず、世界中の国が驚いたそうで こういう事を誇りに思わなければいけないとどなたが言っておられましたよ。

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.6

>日本に生まれたくなかったなー わかりました。今すぐどこか未開の地でも行って下さい。え? できない? なんだ。言ってることは口先だけで、単にヤダヤダヤダと駄々をこねているだけですか。

回答No.5

質問者様が日本が嫌だ、と思う理由は、ご自身に直接関係のない事柄ばかりなので、日本が嫌だ、というよりは別な理由があるかと思いますが。 客観的に見れば、日本ほどいい国はめったにありません。安全で、物も金も情報も豊かで、気候も良く自然も美しく、犯罪者よりはきまりを守る人の方が断然多く、自分のしたい様にわがまましても結構許容されるし、娯楽満載で、それなりに自分の好きなように生きられます。おまけに政府は弱体でどんなに批判しても投獄される危険もなく、徴兵制度もなく、北朝鮮以外のどの国にも旅行出来(いくつかの国では「日本人だ」というだけで信用されています。「カモだ」とも思われていますが)、世界でもトップランクの優秀な製品が次々と生産・提供されています。 外国に行った時、イギリス人等は外国語を習わなくても英語圏を旅行出来るのでいいなあ、と思ったことはありますが、漫画なんか読んでいると日本人でよかった、と単純に思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

これは実際に他国に行って体験してみないと分からない問題と思います。 例えばアメリカ。 実力次第で何でも出来る国ですが、能力が無い人間にとっては過酷な国です。 奨学金も、日本ですと優秀でも収入の少ない学生に支給されますが、アメリカは優秀であれば大金持ちの子息でも支給されます。 これは投資と言う考えが根底にあり、優秀な学生に企業や国が投資をして、結果として優秀な政治家や科学者を育て、彼らの智恵と力により明るい社会を築くと言う思想です。 日本人としては平均的に優秀な人間が組織として社会を変えていくのが伝統なので、アメリカの力のあるリーダーを育て、リーダーの判断力で社会を変えるという考えをどうとるか。 また北朝鮮は家柄が重視され、金一族と独立戦争に功績のあった家の人間は厚く遇されますが、日本などから帰化した朝鮮人は努力しても報われないと聞きます。 体制に入った方は楽でしょうが入ってない方はやる気になりませんが、これも両方の見方があります。 また体制に入っていてもいつはじき出されるか不安でしょうし。 (私の友人はフィリピンの女性と結婚しましたが)フィリピンですと女性も社会進出し働いてますが、一面男性に尽くすと言う考えも残り、優しくされてる内に結婚を決意したようです。 会って見ると明治時代のような社会で、大家族主義で彼の両親の世話もよく見てくれるし、あちらではそれが普通とか。 友人の場合40歳で中小企業のオーナー社長、ブランド品で身を固めたおしゃれな男性で、言い寄る女性は多かったのですが、若い頃の同棲経験から日本人の女性が嫌になったようです。 幾つか例を出しましたが、上を見ればきりが無いし下を見てもきりがありません。 私は「住めば都」と現在の環境でベストを尽くすのみです。

回答No.2

僕はこの国が好きです。しかし、その良さを説明することはできません。例えば、ゴーヤーが美味いという人がいて、その美味しさをどれだけ説明されたからといって、自分が美味しいと感じなければゴーヤーは決して美味しいものではないのです。だからといって、ゴーヤーが必然的に不味いものか、と言えばそうではないと思います。 私は色んな国に行き、比較検討した結果、やはり日本が性に合っているようです。逆に、日本を愛するあまり排他的になりました。すなわち、外国も日本を見習い日本のようになるべしと。

  • bren
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私も20歳ぐらいまではそう思っていましたよ!でも大学4年のときに海外に住んでから変わりました。海外にいると、「日本人である自分って何なんだろう」ということを考えさせられます。それから、見えなかった日本のいいところも見えてきます。海外で生活していて、日本人だからばかにされたり、蔑まれたりするのは耐え切れないことです。それを乗り越えようとするとき、自分にとっての誇りってものが見えてくると思います。要は「自分」が日本人としてどう生きるかです。今悶々としているのなら、思い切って外に飛び出してみるのも一つの手だと思いますよ!

関連するQ&A

  • 日本と言う国は・・・

    はじめまして聞きたいのですが日本と言う国は 世界的に見て恵まれている国なのでしょうか? 暮らしを見ていれば確かに物に溢れ 一見恵まれているように見えなくもないですが しかし年間4万人を超える自殺者・少年犯罪の多様化 議員の汚職等々自分はそれ程詳しくはないのでよくは知りませんが ぱっと思いつくだけでも様々な社会問題が浮かびます これほど荒んだ社会で果たして本当に恵まれているんでしょうか?少し哲学っぽい感じがしないでもないですが・・ 皆さんはどうお考えでしょう意見を聞かせてください

  • この国は侍がいたのに・・・

    この国には「侍」が存在し 「侍」は恥をかいたならばその場にて切腹するといったものであった  今日 侍は消え 韓国 朝鮮の顔色をうかがい 玉虫色の交渉 悪いことを悪いといえず近隣諸国やアメリカなどのの出方待ち 国内で言えば税金垂れ流し 天下りは一向になくならず何かばれなければ何をやっても良いがごとく行う人ばかり この国ではデモやテロもおきない(テロを誘発して居るのではない)暴動すらない  他の国では 国会議員が殴りあうぐらいだというに・・・  日本国 はどこへ向かっているのですか?

  • 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

    私は20代前半男です。 日本は自殺大国と言われ、実は住み続けるにはリスクの高い国と言われています。 確かに銃社会でなく危険性は低いですが、そんな国は他にもたくさんあると思いますし 日本自体の治安もグローバル化とともに年々悪くなってきています。 長寿の国ともいいますが、そもそも長生きなんてしたいですか? 70~90歳の間の期間がちょっと延びるだけですよね。 足痛い、腰痛い、など病院通いの生活ですよ。そんなとき好きなことなんてやれますか? だったら、生活習慣病にならない程度においしいもの食べて、満足度の高い人生を歩んだほうが良いと思いませんか? 等々他にもありますが、日本で住むデメリットの増加を考えて近い将来、海外で住みたいと考えています。 まずは基礎英語レベルで問題ないところを探しています。 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

  • 一度情報開示された情報の非開示について

    情報公開法や情報公開条例によって一度公開したものを,その後の社会事情の変化(例えばテロの増加等)により,国や地方自治体が非公開にすることは可能でしょうか。 一度公開されていても,出版物とかではないため,入手が容易でない場合もあると思うのですが…・

  • 援助交際とか少女も悪いでしょう??

    性の低年齢化や携帯電話所持の低年齢化やロリ趣味男の増加やらもろもろの問題からか、 少女が男と援助交際して逮捕されるニュースが多々みられますが、 大人の男ばかり刑や制裁が大きく、 少女はたいしたおとがめもなく事件が片付いてしまっている印象です。 ですが少女とはいえ援助交際が出来るような年齢はもう大人と大差ないですし、 少女だって罪の重さは男と半々くらいのものだと思います。 少年法?が間違っているのではありませんか? 悪いことをしたのですから厳格に罰する必要があるのではありませんか? 大人や社会のせいばかりにしてしまい少女を野放しにしてしまうようなことではこの犯罪はいっこうに減ることはないと思います。 よろしく教えてください!

  • 少年院・鑑別所で働くには?

    少年院・鑑別所で働くには? 前々から少年犯罪に興味があります。 出来ることならば、少年院などで犯罪を犯してしまった子供達と関わり、少年たちが公正していけれるよう手助けをするような仕事に就きたいです。 とは言え、私は22歳で既に社会人。全く多ジャンルの専門学校卒ですし、学歴的にも難しいのでしょうか? 公務員試験を受けなければならないと聞きましたが専門卒でも受けられるのでしょうか?また、公務員試験を受ける以外の他の方法などあるのでしょうか?

  • 悪い奴が首相になると国がこうなるという実例が

    近頃悪いほうで大ブレークしている「森友学園」。「塚本幼稚園」だとか「安倍晋三記念小学校」だとか、それを取り巻く国や地方自治体の公務員や政治家、関係者。 これらの多くが安倍晋三の悪に影響感化され、不正・犯罪・不徳行為を働いたと推察されます。一面で彼らは安倍晋三に怯えてますよね。 悪い奴が首相になると国がこうなるという一つの実例でしょう。 どう思いますか。 他にも報道の萎縮・自己規制やネトウヨの不法な跋扈、自民党議員の驕り。 社会全体に蔓延する暴力的・威圧的・差別的な風潮。 安倍晋三の影響がかなり大きいと思います。

  • 外国の社会問題

    夜遊びする未成年者・捜索願いも出てない家出少年少女達・喫煙しながら登校する中高生・注意したら逆に殺されそうな雰囲気・武装する若者……そしてエイズや性行為の低年齢化などおかしな方向に進んできていて、日本は最悪な国になりそうで心配です。他の国もこのような傾向に進んでいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ロレックスが好きな人に質問します。なぜロレックスなんですか?

    世界的に有名でどんな国でも、内戦やテロで政治的に不安定な国でも手堅く換金できますが、 逆に言えばそういう所に行くジャーナリストや仕事で日本と海外を行ったり来たりするような 人でなければ必要ない物のはず。 (財布やパスポート等の手荷物を盗まれても換金すれば当面の生活費には困らないから) 手頃な値段だというならロレックスよりもオメガの方がアポロ計画やオリンピックにも 採用されていて実用性や信頼性は保障されています。 換金目的なら日常生活では使えないし、ブランドものなのでメンテナンスも高額になる。 他にも有名なメーカーはあるのになぜロレックスにこだわるんですか?

  • ペルーという国はどういう国でしょう?

     お願いします。  2ヶ月ほど前、地元の商店街をふたりの少女が歩いていました。明らかに日本人ではなく、上の子が中学生ぐらい、下の子が小学校高学年ぐらいのようでした。話しているのはきれいな日本語でしたが、外見は日本人ではないと明らかでした。  ふたりともとても可愛い少女だったのですが、着ている服もヒラヒラのいっぱいついた鮮やかな色の可愛い服だったのでとても目立っていました。しかし、ふたりとも裸足というところがまたアンバランスでより一層目を引きました。  商店街のイベントスペースに入っていったので私も入ってみると、ペルー人の男性(どうやら、この人が少女たちのお父さんのようでした)が主催する形で、この近所に住んでいる「スペイン語圏の外国」出身の人たちが会を作っているようで、小さいスペースなのでその日はスペイン人のおばさんとそのペルー人の同国人がお国の料理を売っていました。スペインの料理もとてもおいしかったのですがペルー風のローストチキンが私の味覚にどストライクでした。それと併せて買ったペルービールもチキンによく合っていて、次の日もまた買いに行ってしまいました。  少女たちの格好は「マリネラ」というペルーの伝統舞踊の装束なのだそうで、本来は男女ペアで踊るもので女性は裸足なのが慣例だそうです。  そんなわけでいきなり私の中でペルーが熱くなってしまいまして、間に1回同じ商店街の中で同じようなイベントがあったあと、ちゃんとしたホールを借りてのイベントがあるということで出かけてみました。  メインはペルー本国で開かれるマリネラの競技会の日本地区予選ということだったのですが、フラメンコ、マリアッチ、サンバなどスペイン語圏の音楽とダンスも披露され、それぞれの料理も楽しむことができました。  しかし、やっぱりマリネラの大会は圧巻でした。男女が出会って、恋のさや当てを繰り返しながら最終的には恋人になるというストーリーを数分の音楽に凝縮して踊るのですが、ハンカチを使ってお互いにメッセージを送りあいながら(これもマリネラの決まりだそうです)上半身は優雅に踊りつつ、足はとんでもなく複雑で早いステップを踏んでいました。そういうダンスを、小学校に上がるか上がらないかの年齢の子供たちですら踊るのです。  ストーリーがそういうストーリーですからダンスの途中抱き合って顔をとても近づけるシーンが何度もあるのですが下品でもいやらしくもなくきれいでドラマティックでした。  間の余興部分には日本語を話せる人による演し物の説明がありましたが、競技会は一切通訳なくスペイン語で進行されました。単語単語から「あ、次は少年の部かな」「次はもっと年下の子だな」ぐらいはわかりましたがその他はサッパリ。ですが見ていて全然飽きませんでした。  何より出場者がみんな美女・イケメン・美女・イケメン・美女・イケメン・・・びっくりしました。  主催の男性(ある程度日本語が通じます)とはもうすっかり顔なじみになってしまい、競技会でもいちばん見やすい席を用意しておいてくれました。ついでに言うとスペイン料理を売っているおばさんとももうお互いに「また会ったね」という感じです。  こんな感じでいきなりペルーが身近になってしまったのですが、南米の国だなぐらいのことは知っていてもそれ以上のことはあまり知りません。政治、経済、文化、国民性等々、いろいろご存じの方、教えて下さい。