• ベストアンサー

自分の国が嫌に思えるのは仕方ないことなのでしょうか?

どちらかと言うとメンタルヘルスのカテゴリに当てはまるのかも知れませんが一応社会に関してなのでここに相談します。私は常々日本に生まれたくなかったなーと思ってしまうのです、それは私の今までの人生や生き方に刺激が ないのでそう感じてしまうのかもしれませんし、他の国の状況を知らないから等々の理由からそう言えるのかもしれません。しかし・・・いろいろと社会問題がこの国で起きているのも事実です。毎年三万人以上の自殺者、少年少女犯罪の激化、役所・議員の不正・・・は前々からですねw 税の増加、国の借金の増加・・・まあ学がないために後半はあまり関係ないことも出てきましたが、他にも多数暗いニュースがあるのは確かです。これらの事から考えても この国に不満を感じてしまうのは必然的なものだと思うのですがどうでしょう?他の内戦やテロ等が日常的に行われている国に比べればまだ遥かにましだとは思いますが・・ ・・・皆さんはこの国に生まれて幸せだと感じますか? できれば世の中を知っている2X歳~の社会人の方の御意見をいただきたいです。 どうか回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

自国は良くも悪くも情報量が多いので、どうしても悪い面が見えてきてしまうのでしょう。 問題を抱えていない国なんて、ないんじゃないでしょうかね。その問題の内容によって、好き嫌いの個人差もあると思いますが… 使い古された言葉ですが「隣の芝生は青い」んですよ。 >皆さんはこの国に生まれて幸せだと感じますか? 問題山積なことは否定しませんが、基本的にこの国は好きですよ。 もし私が本当にいやだったら、「どんな国でもいい、家族も国籍も捨ててそこに行きたい」と思うでしょう。 そう思わないということは、きっと幸せだと思っているのでしょうね。

その他の回答 (6)

• stormyyy
回答No.7

>いろいろと社会問題がこの国で起きているのも事実です 社会問題が起きていない国なんてあるのでしょうか? 例えばニュースや討論番組で日本の社会制度の悪い点(議員の不正等)を紹介する場合 他国の良い点と比較したりすると思いますが、その国の悪い点はその時は言いませんよね。 なので他国の良い面、自国の悪い面が目につくのではないでしょうか。 スマトラ沖地震の津波被害で倒壊した家や死体から物品を盗ってきて、それらを売って商売にしているそうですが 日本の大地震の際にそういう事を行う人はおらず、世界中の国が驚いたそうで こういう事を誇りに思わなければいけないとどなたが言っておられましたよ。

• lucidity
回答No.6

>日本に生まれたくなかったなー わかりました。今すぐどこか未開の地でも行って下さい。え? できない? なんだ。言ってることは口先だけで、単にヤダヤダヤダと駄々をこねているだけですか。

回答No.5

質問者様が日本が嫌だ、と思う理由は、ご自身に直接関係のない事柄ばかりなので、日本が嫌だ、というよりは別な理由があるかと思いますが。 客観的に見れば、日本ほどいい国はめったにありません。安全で、物も金も情報も豊かで、気候も良く自然も美しく、犯罪者よりはきまりを守る人の方が断然多く、自分のしたい様にわがまましても結構許容されるし、娯楽満載で、それなりに自分の好きなように生きられます。おまけに政府は弱体でどんなに批判しても投獄される危険もなく、徴兵制度もなく、北朝鮮以外のどの国にも旅行出来(いくつかの国では「日本人だ」というだけで信用されています。「カモだ」とも思われていますが)、世界でもトップランクの優秀な製品が次々と生産・提供されています。 外国に行った時、イギリス人等は外国語を習わなくても英語圏を旅行出来るのでいいなあ、と思ったことはありますが、漫画なんか読んでいると日本人でよかった、と単純に思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

これは実際に他国に行って体験してみないと分からない問題と思います。 例えばアメリカ。 実力次第で何でも出来る国ですが、能力が無い人間にとっては過酷な国です。 奨学金も、日本ですと優秀でも収入の少ない学生に支給されますが、アメリカは優秀であれば大金持ちの子息でも支給されます。 これは投資と言う考えが根底にあり、優秀な学生に企業や国が投資をして、結果として優秀な政治家や科学者を育て、彼らの智恵と力により明るい社会を築くと言う思想です。 日本人としては平均的に優秀な人間が組織として社会を変えていくのが伝統なので、アメリカの力のあるリーダーを育て、リーダーの判断力で社会を変えるという考えをどうとるか。 また北朝鮮は家柄が重視され、金一族と独立戦争に功績のあった家の人間は厚く遇されますが、日本などから帰化した朝鮮人は努力しても報われないと聞きます。 体制に入った方は楽でしょうが入ってない方はやる気になりませんが、これも両方の見方があります。 また体制に入っていてもいつはじき出されるか不安でしょうし。 (私の友人はフィリピンの女性と結婚しましたが)フィリピンですと女性も社会進出し働いてますが、一面男性に尽くすと言う考えも残り、優しくされてる内に結婚を決意したようです。 会って見ると明治時代のような社会で、大家族主義で彼の両親の世話もよく見てくれるし、あちらではそれが普通とか。 友人の場合40歳で中小企業のオーナー社長、ブランド品で身を固めたおしゃれな男性で、言い寄る女性は多かったのですが、若い頃の同棲経験から日本人の女性が嫌になったようです。 幾つか例を出しましたが、上を見ればきりが無いし下を見てもきりがありません。 私は「住めば都」と現在の環境でベストを尽くすのみです。

回答No.2

僕はこの国が好きです。しかし、その良さを説明することはできません。例えば、ゴーヤーが美味いという人がいて、その美味しさをどれだけ説明されたからといって、自分が美味しいと感じなければゴーヤーは決して美味しいものではないのです。だからといって、ゴーヤーが必然的に不味いものか、と言えばそうではないと思います。 私は色んな国に行き、比較検討した結果、やはり日本が性に合っているようです。逆に、日本を愛するあまり排他的になりました。すなわち、外国も日本を見習い日本のようになるべしと。

• bren
回答No.1

私も20歳ぐらいまではそう思っていましたよ!でも大学4年のときに海外に住んでから変わりました。海外にいると、「日本人である自分って何なんだろう」ということを考えさせられます。それから、見えなかった日本のいいところも見えてきます。海外で生活していて、日本人だからばかにされたり、蔑まれたりするのは耐え切れないことです。それを乗り越えようとするとき、自分にとっての誇りってものが見えてくると思います。要は「自分」が日本人としてどう生きるかです。今悶々としているのなら、思い切って外に飛び出してみるのも一つの手だと思いますよ!