OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハイドロカルチャーの水の量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117174
  • 閲覧数158
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

以前にもハイドロの件で質問しましたが、また疑問がでてきたのでよろしくお願いします。
ポトスを含め3種類の苗を実験用のビーカーに寄せ植えしています。
何かで読んだのですが、水の量は底から3センチ程度いれるべきとありました。
でもそれでは背丈の低い苗の根は水につからないことになります。
根が水に浸かってない状態で大丈夫なのでしょうか。
今は心配なので、背の低い苗にあわせてビーカーのギリギリまで水を入れてる状態なのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

専用の水位計などを利用されるのが一番確実かとは思いますが、
目分量であれば、、かなり多いかなと思うぐらい水を上げてよいと思います。
ただし、次の給水はコーン表面が乾いてからにしてあげてくださいね。
私は水位計を使っているのですが、それにしたがうと底からというより、上から3cm程度というかんじです。
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

寄せ植えをめざしていたのですが、短い方の苗が枯れかかったので別の容器に移し替えました。
水の量も半分以下だと元気がなくなる様なので7分目くらい入れてます。
透明容器だから水位計はいらないと思っていたのですが買っとけばよかったな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 23:45:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

お返事が遅くなりましたが、参考にさせていただきました。
でも結局、短い苗は別の容器に移し替えました。
簡単だと思っていたハイドロカルチャーでも勉強しなきゃダメですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 23:37:56


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

水の量は容器の4分の1から5分の1の高さが目安。水遣りは水がなくなってから。いつも水を入れないほうが根が呼吸できていいようです。
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

私も容器の4分の1くらいの量だったのですが、短い苗が枯れ気味になったので別の容器に移し、今では気持根が水に浸かる程度入れてます。で、水が無くなってから継ぎ足ししてます。
植物によって水の量って変わるものなのですかね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 00:00:01