• ベストアンサー

ワイヤープランツをハイドロボールで

園芸初心者です。友人にもらった鉢植えを枯らしてしまったので、せめてかわいい鉢に新しく何か育てようと思い、ワイヤープランツを買いました。 お店の人曰く、根に着いた土を洗い流してハイドロボールで植え込むことも可能ということだったので 今日やってみたのですが、根が細かく張りすぎて、バケツに水を入れた中で振り洗おうとしてもほとんど黒い土が取れませんでした。ほぐそうと思っても根を傷めてしまいそうで怖くて結局そのままの状態でハイドロボールで植え込んでしまいました。問題あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

鉢による土植えもハイドロカルチャーでも根はとても大切です。 植物は葉から太陽光による光と細い根から水分・養分・空気を吸収して成長しています。 根に付いた土を無理に取ろうとすると細根が切れてしまいその後の成長に影響しますので暫く水に浸しておいて少しずつとるようにします。 鉢のように流出する水と違って留まった水の中では土が付いたままだと雑菌の繁殖原因になりやすいのできちんと取り除きましょう。 洗った後に根腐れ防止剤を敷いてレカトンかハイドロボールは軽く洗って水を含んだまま使います。 レカトンにしてもハイドロボールにしても水は容器の1/4~1/5です。 入れすぎて根が水没すると根腐れしますからご注意下さい。 そして根の一部が常に空気に触れるようにしておくことが必要です。 ゼオライトは多孔質物質であるため高い吸着機能、分解機能、調湿機能を発揮します。 一方、イオン交換樹脂栄養剤は汚れた水をきれいにする事と交換樹脂の表面に栄養剤が含まれていますので植物に栄養を与える栄養剤の役目があります。 ですから更に液肥を与えると栄養過多になる可能性があります。 しかし、交換樹脂は約3か月位しか持たないので新しい交換樹脂に交換するか、液肥に切り替える必要が有ります。 ゼオライト+イオン交換樹脂栄養剤はゼオライト+液肥でも代替できますが、ゼオライトだけでは肥料分が無いので生育が遅くなります。 その場合は時々ハイポネックス等の液肥を規定量添加すれば大丈夫ですが入れ過ぎは禁物です。 また、イオン交換樹脂栄養剤は汚れた水をきれいにする作用もあるでその植物が生育しているときは常に入れておく必要があります。 生育しているかどうかは根の伸張具合や新芽の動きで見ることが出来ると思います。 植物は生き物ですのでその植物の様子を常に観察しそして愛情を掛ければ掛けただけ答えてくれます。 そうすると何をして欲しいと言っているかが段々わかってくると思います。 綺麗に咲いた花には綺麗だよと言ってやると聞こえていてより綺麗な花が咲くといわれています。女性と同じかな? 可愛がってあげてより良いハイドロカルチャー生活をお楽しみ下さい。 下記サイトに色々出ていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.iris-gardening.com/hydro/index.html, http://dictionary.bloom-s.co.jp/hydro_kanyou/h-uekae.htm
cranemooon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご注意いただいたとおり、再度掘り起こして根の周りの土を取り、植えなおしました。 いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。 参考URLや花屋さんでもっと勉強して少しずつ植物を楽しみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私はハイドロボールで育成すると枯らす事が多かったです。 水をこまめに換えないと水が痛んだり、根腐れをさせてしまったり、透明のグラスだと内側に藻のようなものを発生させてしまったり。 夏なんてイチコロでした・・・ 汗 でも素敵なんですよねぇ。 土はよくほぐして取り去った方が、雑菌が発生しなくて良いと思いますよ。 もしかしたら、もう一度丁寧に落とした方がいいかも・・。 参考になりそうなページがありましたから、ちょっと飛んでみてくださいね。 ワイヤープランツについて http://www.ip-natura.com/newfiles2/s.waiya-.html ハイドロカルチャーについて http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

cranemooon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 早速もう一度掘り起こして、出来る限り根の周りの土を取り、 今またハイドロカルチャーで生育中です。今のところは順調です。 様子を見守りたいと思います。 また参考HPを紹介してくださってありがとうございます。 こういったものでもう少し勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • ワイヤープランツにアブラムシ

    ワイヤープランツにアブラムシ ハイドロカルチャーで育てているワイヤープランツにアブラムシが発生しました。 周りに白いカスのような物が散らかっているのを見て気がついたので、 すでに孵化したのもいるのかも。。。室内なのにやめてー。。。 ひとまず、ひどいところはカットして、小さいものなので、苗、ハイドロ、共に水で洗いましたが、 このままだとまた発生するかも。 なにか良い対策はありませんでしょうか? すぐ横にある、同じくハイドロのガジュマルには1匹もいませんでしたし、 ガジュマルは3年前からありますが、一度もこんなことはありません。 ワイヤープランツは10日前に購入したものでした。 同じ部屋には、他にもセラミックの土で育てている鉢植えの花などもありますが、こちらも無事。 ベランダの植物も無事。 ワイヤープランツってアブラムシが付き易いんでしょうか? 特に新芽のところにたくさんいました。 生育は順調ですが、思い当たることといえば、ちょっと風通しが悪かったかな~? 観葉植物にアブラムシは予想外だったので、かなりショックです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイドロカルチャーの茶色いボール。

    ハイドロカルチャーの茶色いボールを大量に頂いたのですが、現在、我が家にはハイドロカルチャーは一鉢しかなく使い切れません。そこでですが、ハイドロカルチャーのボールは見た目も綺麗ですし、普通の鉢の上にまくなどして使用できないでしょうか?植物園の係りの人(余り詳しく無さそうな方)曰く「ハイドロカルチャー専用なので一般の鉢植えでは使用しないほうが・・・。」というお答えでした。やはり、土の栄養とボールの栄養が混じったりしてしまっては植物の成長に影響などが出てしまうのでしょうか?

  • ワイヤープランツが!!(><)

     今年の1月にワイヤープランツ(ミューレンベギア)を買いました。  鉢ではなくそばちょこに入れて育てていたので、水はけはよくありません。そばちょこには「観葉植物の土」セットに入っていた鉢底材の大き目の粒を敷き、その上に土を入れていました。  今までは土の表面が乾いたら水をやり、を繰り返して順調に大きくなっていたのです。うっかり水遣りをわすれてしまってしょうしょうしなびてしまったときでも、水をやったら回復していました。  ところが、一昨日からとうとう枯れたまま元通りにならなくなりました。この一週間は特に水に気をつけていたので、表面が乾くほど水を切らしてはいなかったのに、3,4日前からどんどん茶色くしなびてきてしまい、現在20cmほどまで伸びていたのに全身が茶色いです。まだ枯れきってはいないようなのですが。  水をやりすぎたのでしょうか?土の栄養を吸い上げきってしまったんでしょうか?  先ほどそばちょこから出してみたところ、鉢の底まで根がのびていて一周していました。とりたてて異臭はしていません。  最近伸びが悪くなっていたので、もっと大きな鉢に植え替えなくてはと思っていた矢先・・もうだめでしょうか?  今は、残りの土を水に濡らし、その上にはそばちょこから出したワイヤープランツを鉢底材を取り除いて置きました。それを新聞紙でくるみ、紐で固定しています。

  • ワイヤープランツ

    毎回、秋口になると殺してしまうワイヤープランツ、3代目もやはり枯れ始めてます。 鉢の大きさは適当かと、土の代わりにバイオ系のおがくず使用。 ってことは水のやり過ぎしか考えられず。 このバイオ系おがくずはあまり水分を溜め込まないので 調子にのって水をやりすぎたような気もしてます。秋口はいつもこれで 失敗してるのに学習してない自分に大いに反省中ですが。 全体的に葉がしおれて回復しないまま今日はカラカラに枯れてしまった感じです。 このような状態のワイヤープランツに復活の見込みはあるのでしょうか。 枯れた部分を切って根の部分を根気良く面倒見て春を待つか、で 悩んでおります。 どなたかご教授いただける幸い、です。

  • プミラとワイヤープランツを育て続けるために…

    植物を育てるのが"超"が5個くらい付くほどヘタクソな私が、奇跡的に4ヶ月も育て続けているプミラとワイヤープランツについて、お知恵をお貸しください。植物を育てることに関して全くの初心者で、さっぱり分かりません…。 <プミラ> 1. 葉っぱに茶色い斑点が出ているものがあります。これは直らないのでしょうか?切らなきゃ駄目ですか?また、白い縁取りが無い葉っぱもあります。その内、縁取りが現れるのでしょうか? 2. 葉っぱがカサカサしています(茶色い斑点があるのもないのも)。こうゆう葉っぱなのでしょうか?最初はカサカサじゃなかったような気がするんですけど、今では皆、カサカサしてます。水は土の表面が乾いたらやってます。1日おきくらいです。 <ワイヤープランツ> 実によく成長しているのですが、密集している!という感じが無く、スカスカしています。そして、一本一本が、ヒョロヒョローっと長く成長していきます。お店で見るものは、もっと密集してこんもりと生えているのに、なぜ我が家のはスカスカなのか?と不思議です…。もっとワサワサ~!とさせたいのですが、種をまくのでしょうか?(種なんてあるでしょうか??) <共通> 1. 去年の12月に買ってから一度も肥料を与えていません。そろそろ与えようと思うのですが、どんなものを与えたら良いのでしょうか?10cmくらいのチューブに入った液体肥料(差しておけばOK!みたいなやつ)で良いのでしょうか? 2. 7cm四方程度の鉢に植えてますが、どんな状況になってきたら植え替えたら良いのでしょう?「この鉢は、この子にとって狭い家なのか?丁度なのか?」見てもよく分かりません…。 3. 植え替える時は、どんな土を使えば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ハイドロボールを使いたい

    手のひら大の観葉植物を購入する予定ですが 室内に置きたいので衛生面でハイドロボールを使用しようかと 考えています。 色々HPを見ましたが、売ってる時に小さなカップ(?)に入って売ってますよね。 あの土を全て水で落として洗ってから ハイドロボールを入れた容器に植え替えるのか 土はそのままで容器に入れて、余った場所をハイドロボールで 埋めるのかが書いてありません。 用意したものは根腐れ防止剤とハイドロボールと 底に穴のない容器です。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • ワイヤープランツが干からびてしまいました・・・

    買ったばかりのワイヤープランツを、黒いビニールカップにいれたままの状態で、土日の2日間屋外に放置しておいたら、見事に干からびてしまいました(涙 お店の人には「日当たりの良いところに置いて」と言われたので、西日の強烈なベランダに、お水を十分にあたえて、置いておきました。 日曜の夜に部屋に帰ってみたら、茎と葉が乾燥してチリチリになっていました!(土には湿り気は残っていたのに) とりあえず、また水を与えて、部屋のなかに入れておきましたが、もとの状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか?それとも、もうダメなのかな~(買ったばっかりなのに~)

  • ワイヤープランツの育てかたが載っているサイト

     ワイヤープランツ(ミューレンベッキア)5鉢を育てています。今まで2鉢枯らした経験から、いくつかのことがわかってきました。とても乾燥を嫌うということ、落葉するということ、毎日何回かたっぷり霧吹きでふいたほうが調子がよいということ。  でもわからないこともあります。  だから、ワイヤープランツの育てかたが「詳しく」載っているサイトを知りたいのですが・・・。  でももし、よくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。今までグーグルで見たサイトは、たいていアドバイス的なところでした。  お店で見るワイヤープランツは、わたしが育てているものよりずっと葉が大きくてみっちりつまっています。思えばうちに到着した当時はそんな感じでした。(3店から買いましたので、育てた人はみんな別々です。) http://gardening.nifty.com/monthly/index.jsp?MON=0203&NO=6  ↑こんな感じでした。  それが冬の間に一度葉を全部落としてしまったものをそのまま育てている3鉢は、葉がみょうに間延びして育ってきています。それに屋外で育てると葉のふちが茶色くなる・・・と聞きましたが、これはこれでいいんでしょうか?近所のめちゃめちゃ大きな鉢はそんなふうになっていないのですが・・・。  鉢に植えてからほぼ半年たつのでもうそろそろ肥料を施したいと思うのですが、これから夏です。液肥をどのぐらいの間隔でやればよいでしょうか。また葉を大きめにしたい場合、窒素が多めの観葉植物用のものを選んでもいいですか?おすすめの肥料を教えて下さい。たくさんは室内におけません。

  • ワイヤープランツからモワモワが…

    1週間くらい前からワイヤープランツを水挿ししています。(季節外れはわかってるんですが…) 室内の窓際、レースのカーテン越しで透明なグラスに入れてます。 最近挿し穂の下の方から白いモワモワしたものが出てきました。水中で揺れてます。根は出ていません。 これは腐り始めとか、良くない傾向でしょうか? 水は2日か3日に一度くらい換えてます。

  • ハイドロカルチャー

     ハイドロカルチャー(木炭)でサンセベリアを腐らせてしまいました。原因は時期違いの植え替えと水のやり過ぎでした。来年5月ごろになったらまたチャレンジしてみたいのですが、また失敗したら大変なので気になることを教えてください。 1.ハイドロカルチャーでは木炭を使う場合100%木炭にして大丈夫でしょうか? 2.土で栽培する場合は完全に土が乾いてから、鉢の皿に漏れてくるまで水をたっぷりあげるのが正しいと聞きました。ですが、木炭では乾き具合がわかりにくく、また底に穴のない鉢を使うのでどんな要領で水やりすればいいのかわかりません。 3.ハイドロカルチャーはやっぱり初心者には難しいでしょうか?ホームセンターでサンセベリア用の土が売られていることを知りました。植物にとってはやっぱり土の方がいいのかなぁと考えさせられました。以前、土で栽培していたとき、小さなダニ?のような虫が発生してイヤな思いをしたことがあるので土にはちょっと抵抗があるのですが…。