• ベストアンサー

ワイヤープランツをハイドロボールで

園芸初心者です。友人にもらった鉢植えを枯らしてしまったので、せめてかわいい鉢に新しく何か育てようと思い、ワイヤープランツを買いました。 お店の人曰く、根に着いた土を洗い流してハイドロボールで植え込むことも可能ということだったので 今日やってみたのですが、根が細かく張りすぎて、バケツに水を入れた中で振り洗おうとしてもほとんど黒い土が取れませんでした。ほぐそうと思っても根を傷めてしまいそうで怖くて結局そのままの状態でハイドロボールで植え込んでしまいました。問題あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

鉢による土植えもハイドロカルチャーでも根はとても大切です。 植物は葉から太陽光による光と細い根から水分・養分・空気を吸収して成長しています。 根に付いた土を無理に取ろうとすると細根が切れてしまいその後の成長に影響しますので暫く水に浸しておいて少しずつとるようにします。 鉢のように流出する水と違って留まった水の中では土が付いたままだと雑菌の繁殖原因になりやすいのできちんと取り除きましょう。 洗った後に根腐れ防止剤を敷いてレカトンかハイドロボールは軽く洗って水を含んだまま使います。 レカトンにしてもハイドロボールにしても水は容器の1/4~1/5です。 入れすぎて根が水没すると根腐れしますからご注意下さい。 そして根の一部が常に空気に触れるようにしておくことが必要です。 ゼオライトは多孔質物質であるため高い吸着機能、分解機能、調湿機能を発揮します。 一方、イオン交換樹脂栄養剤は汚れた水をきれいにする事と交換樹脂の表面に栄養剤が含まれていますので植物に栄養を与える栄養剤の役目があります。 ですから更に液肥を与えると栄養過多になる可能性があります。 しかし、交換樹脂は約3か月位しか持たないので新しい交換樹脂に交換するか、液肥に切り替える必要が有ります。 ゼオライト+イオン交換樹脂栄養剤はゼオライト+液肥でも代替できますが、ゼオライトだけでは肥料分が無いので生育が遅くなります。 その場合は時々ハイポネックス等の液肥を規定量添加すれば大丈夫ですが入れ過ぎは禁物です。 また、イオン交換樹脂栄養剤は汚れた水をきれいにする作用もあるでその植物が生育しているときは常に入れておく必要があります。 生育しているかどうかは根の伸張具合や新芽の動きで見ることが出来ると思います。 植物は生き物ですのでその植物の様子を常に観察しそして愛情を掛ければ掛けただけ答えてくれます。 そうすると何をして欲しいと言っているかが段々わかってくると思います。 綺麗に咲いた花には綺麗だよと言ってやると聞こえていてより綺麗な花が咲くといわれています。女性と同じかな? 可愛がってあげてより良いハイドロカルチャー生活をお楽しみ下さい。 下記サイトに色々出ていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.iris-gardening.com/hydro/index.html, http://dictionary.bloom-s.co.jp/hydro_kanyou/h-uekae.htm
cranemooon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご注意いただいたとおり、再度掘り起こして根の周りの土を取り、植えなおしました。 いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。 参考URLや花屋さんでもっと勉強して少しずつ植物を楽しみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

私はハイドロボールで育成すると枯らす事が多かったです。 水をこまめに換えないと水が痛んだり、根腐れをさせてしまったり、透明のグラスだと内側に藻のようなものを発生させてしまったり。 夏なんてイチコロでした・・・ 汗 でも素敵なんですよねぇ。 土はよくほぐして取り去った方が、雑菌が発生しなくて良いと思いますよ。 もしかしたら、もう一度丁寧に落とした方がいいかも・・。 参考になりそうなページがありましたから、ちょっと飛んでみてくださいね。 ワイヤープランツについて http://www.ip-natura.com/newfiles2/s.waiya-.html ハイドロカルチャーについて http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

cranemooon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 早速もう一度掘り起こして、出来る限り根の周りの土を取り、 今またハイドロカルチャーで生育中です。今のところは順調です。 様子を見守りたいと思います。 また参考HPを紹介してくださってありがとうございます。 こういったものでもう少し勉強したいと思います。