• ベストアンサー

(1)招待客が気軽に参加できる演出 (2)お勧めの音楽教えて下さい

tobikkoikuraの回答

• ベストアンサー
回答No.6

ご両親への手紙と花束の件についてお答えします。 最近は、ご両親のどちらかがいらっしゃらないという方は多いように感じています。昔は、おじさんやおばさん、兄弟など代理で立たせたりしていましたが、今は代理を立てられない方も増えていますね。私個人の意見としては、代理は必要ないと思っています。ただ、ご家族やご親戚の方の意見もあるかとは思いますので、その辺は話し合ってもいいかもしれません。 私が担当させていただいた新郎新婦の中に、理由は存じませんが、披露宴のお席に新婦側の両親がいらっしゃらない(または欠席!?)方がおりました。その方は、最後に新郎両親と姉夫婦を立たせ、花束は無し、新郎謝辞のみでおひらきという形をとっています。 また、私の友人に一人っ子の上、両親共早くに亡くした友人がいます。彼女は、最後におじ・おばを代理で立たせ、両親への手紙を朗読した後に、花束贈呈、新郎父の謝辞、新郎謝辞でおひらきとなっています。 nanako3030usaさんの彼には、お母様がいらっしゃるのですよね?お母様に花束をプレゼントされてもいいのではないでしょうか?お手紙も朗読されるといいと思います。または、特に両親代わりの方もいらっしゃらないとのことでしたので、お手紙の後、新郎謝辞でおひらきでも可能でしょう。 ただ、ゲストの中には詳しい事情を知らず、不審に思われる方もいらっしゃると思います。差支えがなければ、nanako3030usaさんのお手紙の中や新郎謝辞(挨拶)、またはプロフィール紹介等の中にご両親が出席されていない理由をそれとなく盛り込んでみるといいと思います。 生演奏は、確かに素敵ですけどお金はかかりますよね…。ゴスペル歌手一人を呼んで、3~4曲歌ってもらうのに20万はかかると聞いています。 生じゃなくても、映画音楽、クラシック、ジャズなどがBGMとしてはお勧めいたします。思い出の映画の曲などを取り入れてみてはいかがですか? バルーンリリースは、少人数より大勢の方が映えますよ!!

nanako3030usa
質問者

お礼

そうですね。私の周りもご両親どちらかがいない友達も多いです。時代でしょうか…(;_;) やはり手紙は読もうと思います。 できれば、パワーポント等で両親の写真をスライドで流しながら手紙を読めたら良いなぁって考えてます。 義母には、お花を渡したいと思います。女で一つで彼を育ててきたわけですし。 アドバイス頂いて、両親・義父のいない理由は、早い段階で伝えておきたいと思いました。皆さん気になるけど聞けないって感じだと思うので。 生演奏20万ですか!びっくり!Σ( ̄ロ ̄lll)

nanako3030usa
質問者

補足

色々とご意見をお聞きできたので、質問を締め切ります。 この場を借りて皆様にお礼を伝えたいと思います。 皆様の意見、ご経験、とっても参考になりました。 親身に相談に乗ってくださって、うれしかったです。 できれば皆様に「良回答」をつけたいのですが、そうもいきません(T_T) 2度回答頂いたtobikkoikuraさんと、一番初めに回答頂いたvivienne2さんに良回答を差し上げることにしました。 本当にありがとうございました。感謝しています(^^♪