• ベストアンサー

差し歯の取替えについて

ログを見てみましたが良く分からなかったので質問させてください。 10年くらい前に前歯2本を差し歯にしました。 それがだんだんと黄ばんできてしまったので、どうにかしたいと思っています。 例えば、取り替えたりする場合、普通の歯科に行けばいいのでしょうか?審美歯科? それと、どういう選択肢があるのでしょうか。価格も気になります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10年前に入れられた差し歯は保険のものだったのだろうと思います。 保険のものは 年数と共に唾液などを吸収して変色するからです。 コレを改善しようとするのであれば、取り替える事だと思います。 差し歯の種類はたくさんありますが、 保険のもの(今入っているものと同じ物を新しく作る)と 自費のもの(セラミック、ハイブリッド などの材料があります)という選択になると思います。 唯一変色しないものは セラミックの歯ということになります。8万~が相場です(自費ですので医院によって異なります)。 別に審美歯科に行かなくても、 これら全ての歯を取り扱っているはずです。 審美歯科なんて名ばかりで、治療内容に大差ありません。 金額は保険で1本1万くらい、 ハイブリッドで1本5万くらいから、 セラミックで1本8万くらいから というのが相場でしょうか。

rakkoara
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 つい最近、普通の歯科で差し歯を交換しました。 選択肢は、3種類です。 1.プラスチック 2.プラスチックとセラミックがまざったもの 3.セラミック 2だと、1ほど早くはないものの、黄ばんでくるそうです。 3だと、長持ちしますが、1本10万円で保険適用はありません。 価格は病院によって違うそうです。 1の価格は、よく覚えていませんが、保険適用ありで、1万円しなかったように記憶しています。 ご参考までに。

rakkoara
質問者

お礼

ありがとうございました!