• ベストアンサー

起動させておかなければならないウイルスソフトとは?

わたしは、WindowsMeを快適に使うため、常駐プログラムを削減しようとしています。  スタートボタン→ファイル名を指定して実行→msconfig→システム構成ユーティリティ→スタートアップにして、ウィルスソフト以外は全部チェックを外したいのですが、どれがウイルスソフトなのかわかりません。  どれが、何がウイルスソフトなのか分かる方、教えてください。わたしは、TOSHIBAのDynabookを使っています。どうぞよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

回答をする前に、気がかりな事がありますので訂正しておきます。 「ウイルスソフト」ではなくて「ウィルス対策ソフト」です。 それで、ソフトについては次の方法でわかります。 スタート→プログラム→(プログラムの名前)ですが。 ウィルスバスターの場合には「トレンドマイクロ・ウィルスバスター200*」と書かれています。 ノートンであれば 「Symantec Norton Antivirus200*」 マカフィーであれば「MacAfee VirusScan」 そのように書かれている可能性があります。 (*は末尾の数値でその年度を表示します) それを確認してみてください。 というのは、メーカー製パソコンの場合には、 上記3社のウィルス対策ソフトを入れて販売している可能性が高いです。 その文字がないのであれば、ほぼウィルス対策ソフトは入れていない可能性があります。 もしくは、入れていても期限切れでしょう。 というのは、ウィルス対策ソフトは、一年ごとの更新が必要ですし、 絶えず新しいウィルスに対応ですのでそれがないのであれば、 ウィルス対策ソフトは入っていないと考えるべきでしょう。 新しいウィルス対策ソフトを入れてください。

miho1979
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、ご回答ありがとうございます! 仰るとおり、スタート→プログラムに行きましたが、その中に、ウィルスバスターorノートン(symantec Norton Antivirus200*) or マカフィー(MacAfee VirusScan)の文字は含まれていませんでした。・・・なので恐らく私のPCにはウィルス対策ソフトが入っていません。  ・・・No4さんのお礼の中にも書きましたが、わたしはこのDynabookを4~5年前に買い、使い始めたのは最近(約半年前)なので、ウィルス対策ソフトを入れる必要がありますよね、、、?  ご回答をありがとうございました。よく分かり、参考になりました。

その他の回答 (7)

• kotaechan
回答No.8

No.6の方が仰っていることがすべてです。東芝であれば、当然ウィルスバスター・ノートン・マカフィーの何れかがインストールされているはずです。  でも、4~5年前であれば、インストールされていても期限切れになっています。だから新しいウィルス対策ソフトを購入してインストールする必要がありますが、その前にやるべきことがあります。  それは何かというと、インストールされているウィルス対策ソフトの検索と、削除です。  みなさんは、プログラムの検索の方法について、スタート → すべてのプログラム という手順を教えていますが、それは十分ではありません。なぜなら、そういうやり方だと、右クリックでその項目を削除していたら、表示されない可能性があるからです。  したがって、インストールされているプログラムを探す場合は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から探してみてください。  そこでもやはり見当たらない場合は、インストールされていない可能性が高いです。でも、そこで見つけたら、必ず削除してから新しいウィルス対策ソフトをインストールしてください。

miho1979
質問者

お礼

kotaechanさん、ご回答をありがとうございました。結局、わたしのマイコンピュータのなかのCドライブの中にマカフィーが入っているのを偶然発見しました。  それは良いのですが、ダウンロードすると2000年作成になってたんでアップグレードするをたどっていき、WEBページから最新版ダウンロード・インストールしようとしました。最後の段階の「有効にするため、PCを再起動する」てところをクリックすると、再起動できず、何度やってもエラーが出て画面が固まる繰り返しになってしまいました。  この問題に対する質問は、さっきしました。もし分かれば、アドバイスください。  この質問は解決しましたので、締め切ります。いつもありがとうございます!!

• syunmaru
回答No.7

直接見ない事には、はっきり申し上げられませんけれど、普通のメーカー製のパソコンには、この3種類のウィルス対策ソフトの内、1種類が、入っています。 一番の心配は、何かのウィルス対策ソフト(お試し版)が、入っているにも関わらず、新たに、別のウィルス対策ソフトを、インストールすると、ウィルス対策ソフト同士の、競合を、引き起こすので、作動しなくなります。 本当に、入っていないのであれば、問題有りません。 新しく、インターネットセキュリティソフトを購入して、インストールすれば、問題なく使えます。

miho1979
質問者

お礼

マイコンピューターのCドライブの中にマカフィーが入っていました。でもダウンロードしてなかったので、ダウンロードし、それが2000年作成ってなってたんでアップデートするため、そこからクリックしていきWEBのページから最新版・ダウンロード・インストールしていました。最後の段階「有効にするため再起動する」ってところをクリックしました。  そしたら再起動できず、エラーになり続けフリーズしパソコンが動かなくなりました。  (その質問は後にしてます。)いちおう、ウィルスソフトはあったんで、それは解決しましたが、今度はもっと大変な事になってしまいました。  SYUNMARUさん、ご回答をありがとうございました。とりあえず、わたしのウィルスソフトは見つかったんでこの質問は解決という事で締め切ります。ありがとうございました。感謝しています!

• papayuka
回答No.5

#1です。 >わたしのPCには、ウイルスソフトが入ってないということなんでしょうか??? そんなのこちらには解からないです。 TOSHIBAのDynabookの正式な機種名や型番などが書いて無いのでプリインストール(購入時に最初から入っているソフト、メーカーや機種によって内容は様々。)されていたか調べる事も出来ませんし。 購入時に最初から付属してるかはメーカーサイトで調べられます。 たとえばこんな感じ↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111cx/soft.htm ここで検索できそう http://dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm メールソフト(OE)やブラウザ(IE)と違いOSに付属して付いてくるものではないので、プリインストールされておらず、自分でインストールもしてないなら、ウィルスソフトは入ってない事になります。

miho1979
質問者

お礼

パパユカさん、再三のご回答をありがとうございます。私のPCにはウィルス対策ソフトが入っていないようです。(No.5さんの方法で検索したら、何も出てこなかった)  もう一度、パパユカさんの紹介してくださったサイトを調べ、ウィルス対策ソフトが本当に入っていなければインストールしようと思います。  ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.4

ファイル、フォルダは、英語表記です。 下記のキーワードで、検索してください。 TrendMicro, Norton, Symantec, Sourcenextです。 検索は、「スタート」→「検索」です。

miho1979
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。上記のキーワードをそれぞれスタート→検索→ファイルまたはフォルダの名前→(それぞれのキーワードを入力)→ローカルハードドライブ→検索開始にて検索したのですか、4つとも何も見つかりませんでした。  ということはおそらく私のPCにはウィルス対策ソフトが入ってないということなんでしょうか、、、?  わたしは、このPCを4~5年前に買い、以後使わず今から約半年前に使い始めました。  このような場合は、またウィルス対策ソフトを入れ直したほうがいいのでしょうか?

• papayuka
回答No.3

#1です。 ウィルスソフトも確認出来ないようだと、トラブった場合を考えると msconfigを操作するのはどうかなって気もしますが、、、 下記に良い例がありましたのでご覧下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

miho1979
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます!上記URSを参考にさせていただき、msconfig-システム構成ユーティリティースタートアップへ行きましたが、そこにウイルスバスター・ノートン・マカフィーなどのウィルスソフトが見つかりませんでした、、、。??  わたしのPCには、ウイルスソフトが入ってないということなんでしょうか???  ほかには、どこで(どうやって)自分のウィルスソフトを確認できるかご存知ですか?ご存知でしたら、教えてください、、、、。

• syunmaru
回答No.2

miho1979さん。おはようごさいます。 昔の、私と同じで、つい思い出して、笑いが出ました。(ゴメンナサイ) 私も、昔は、CDをパソコンに入れると、自動起動するものと思っていて、起動しないCDが、あり、友人に聞きました。 友人も、呆れていました。 本題に入ります。 右下のタスクバーに、カーソルを持って行ってください。 バルーンが出て、説明が、出ると思います。 それを、読んで、判断してください。 もしくは、「スタート」→「プログラム」と、たどって行ってください。 その、項目の中に有ります。

miho1979
質問者

お礼

すいません、スタート・プログラムへ行っても自分のウィルスソフトが分かりませんでした。ちょっと、私の質問内容にも誤りがあり、わたしは現在自分のウィルスソフトがあるのか、あるなら何なのか、それも分からない状態でして、、、。  すいません、でも参考になりました。

• papayuka
回答No.1

せめて使っているウィルスソフトを書きましょう。 ノートンとか ウィルスバスターとか マカフィーとか

miho1979
質問者

補足

すいません、ウィルスソフトってどこを見たら分かるんですか?