• ベストアンサー

起動させておかなければならないウイルスソフトとは?

 わたしは、WindowsMeを快適に使うため、常駐プログラムを削減しようとしています。  スタートボタン→ファイル名を指定して実行→msconfig→システム構成ユーティリティ→スタートアップにして、ウィルスソフト以外は全部チェックを外したいのですが、どれがウイルスソフトなのかわかりません。  どれが、何がウイルスソフトなのか分かる方、教えてください。わたしは、TOSHIBAのDynabookを使っています。どうぞよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

回答をする前に、気がかりな事がありますので訂正しておきます。 「ウイルスソフト」ではなくて「ウィルス対策ソフト」です。 それで、ソフトについては次の方法でわかります。 スタート→プログラム→(プログラムの名前)ですが。 ウィルスバスターの場合には「トレンドマイクロ・ウィルスバスター200*」と書かれています。 ノートンであれば 「Symantec Norton Antivirus200*」 マカフィーであれば「MacAfee VirusScan」 そのように書かれている可能性があります。 (*は末尾の数値でその年度を表示します) それを確認してみてください。 というのは、メーカー製パソコンの場合には、 上記3社のウィルス対策ソフトを入れて販売している可能性が高いです。 その文字がないのであれば、ほぼウィルス対策ソフトは入れていない可能性があります。 もしくは、入れていても期限切れでしょう。 というのは、ウィルス対策ソフトは、一年ごとの更新が必要ですし、 絶えず新しいウィルスに対応ですのでそれがないのであれば、 ウィルス対策ソフトは入っていないと考えるべきでしょう。 新しいウィルス対策ソフトを入れてください。

miho1979
質問者

お礼

 yoshi-tohokさん、ご回答ありがとうございます! 仰るとおり、スタート→プログラムに行きましたが、その中に、ウィルスバスターorノートン(symantec Norton Antivirus200*) or マカフィー(MacAfee VirusScan)の文字は含まれていませんでした。・・・なので恐らく私のPCにはウィルス対策ソフトが入っていません。  ・・・No4さんのお礼の中にも書きましたが、わたしはこのDynabookを4~5年前に買い、使い始めたのは最近(約半年前)なので、ウィルス対策ソフトを入れる必要がありますよね、、、?  ご回答をありがとうございました。よく分かり、参考になりました。

その他の回答 (7)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.8

 No.6の方が仰っていることがすべてです。東芝であれば、当然ウィルスバスター・ノートン・マカフィーの何れかがインストールされているはずです。  でも、4~5年前であれば、インストールされていても期限切れになっています。だから新しいウィルス対策ソフトを購入してインストールする必要がありますが、その前にやるべきことがあります。  それは何かというと、インストールされているウィルス対策ソフトの検索と、削除です。  みなさんは、プログラムの検索の方法について、スタート → すべてのプログラム という手順を教えていますが、それは十分ではありません。なぜなら、そういうやり方だと、右クリックでその項目を削除していたら、表示されない可能性があるからです。  したがって、インストールされているプログラムを探す場合は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から探してみてください。  そこでもやはり見当たらない場合は、インストールされていない可能性が高いです。でも、そこで見つけたら、必ず削除してから新しいウィルス対策ソフトをインストールしてください。

miho1979
質問者

お礼

 kotaechanさん、ご回答をありがとうございました。結局、わたしのマイコンピュータのなかのCドライブの中にマカフィーが入っているのを偶然発見しました。  それは良いのですが、ダウンロードすると2000年作成になってたんでアップグレードするをたどっていき、WEBページから最新版ダウンロード・インストールしようとしました。最後の段階の「有効にするため、PCを再起動する」てところをクリックすると、再起動できず、何度やってもエラーが出て画面が固まる繰り返しになってしまいました。  この問題に対する質問は、さっきしました。もし分かれば、アドバイスください。  この質問は解決しましたので、締め切ります。いつもありがとうございます!!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.7

直接見ない事には、はっきり申し上げられませんけれど、普通のメーカー製のパソコンには、この3種類のウィルス対策ソフトの内、1種類が、入っています。 一番の心配は、何かのウィルス対策ソフト(お試し版)が、入っているにも関わらず、新たに、別のウィルス対策ソフトを、インストールすると、ウィルス対策ソフト同士の、競合を、引き起こすので、作動しなくなります。 本当に、入っていないのであれば、問題有りません。 新しく、インターネットセキュリティソフトを購入して、インストールすれば、問題なく使えます。

miho1979
質問者

お礼

 マイコンピューターのCドライブの中にマカフィーが入っていました。でもダウンロードしてなかったので、ダウンロードし、それが2000年作成ってなってたんでアップデートするため、そこからクリックしていきWEBのページから最新版・ダウンロード・インストールしていました。最後の段階「有効にするため再起動する」ってところをクリックしました。  そしたら再起動できず、エラーになり続けフリーズしパソコンが動かなくなりました。  (その質問は後にしてます。)いちおう、ウィルスソフトはあったんで、それは解決しましたが、今度はもっと大変な事になってしまいました。  SYUNMARUさん、ご回答をありがとうございました。とりあえず、わたしのウィルスソフトは見つかったんでこの質問は解決という事で締め切ります。ありがとうございました。感謝しています!

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.5

#1です。 >わたしのPCには、ウイルスソフトが入ってないということなんでしょうか??? そんなのこちらには解からないです。 TOSHIBAのDynabookの正式な機種名や型番などが書いて無いのでプリインストール(購入時に最初から入っているソフト、メーカーや機種によって内容は様々。)されていたか調べる事も出来ませんし。 購入時に最初から付属してるかはメーカーサイトで調べられます。 たとえばこんな感じ↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111cx/soft.htm ここで検索できそう http://dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm メールソフト(OE)やブラウザ(IE)と違いOSに付属して付いてくるものではないので、プリインストールされておらず、自分でインストールもしてないなら、ウィルスソフトは入ってない事になります。

miho1979
質問者

お礼

 パパユカさん、再三のご回答をありがとうございます。私のPCにはウィルス対策ソフトが入っていないようです。(No.5さんの方法で検索したら、何も出てこなかった)  もう一度、パパユカさんの紹介してくださったサイトを調べ、ウィルス対策ソフトが本当に入っていなければインストールしようと思います。  ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

ファイル、フォルダは、英語表記です。 下記のキーワードで、検索してください。 TrendMicro, Norton, Symantec, Sourcenextです。 検索は、「スタート」→「検索」です。

miho1979
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございました。上記のキーワードをそれぞれスタート→検索→ファイルまたはフォルダの名前→(それぞれのキーワードを入力)→ローカルハードドライブ→検索開始にて検索したのですか、4つとも何も見つかりませんでした。  ということはおそらく私のPCにはウィルス対策ソフトが入ってないということなんでしょうか、、、?  わたしは、このPCを4~5年前に買い、以後使わず今から約半年前に使い始めました。  このような場合は、またウィルス対策ソフトを入れ直したほうがいいのでしょうか?

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

#1です。 ウィルスソフトも確認出来ないようだと、トラブった場合を考えると msconfigを操作するのはどうかなって気もしますが、、、 下記に良い例がありましたのでご覧下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

miho1979
質問者

お礼

 ご回答をどうもありがとうございます!上記URSを参考にさせていただき、msconfig-システム構成ユーティリティースタートアップへ行きましたが、そこにウイルスバスター・ノートン・マカフィーなどのウィルスソフトが見つかりませんでした、、、。??  わたしのPCには、ウイルスソフトが入ってないということなんでしょうか???  ほかには、どこで(どうやって)自分のウィルスソフトを確認できるかご存知ですか?ご存知でしたら、教えてください、、、、。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

miho1979さん。おはようごさいます。 昔の、私と同じで、つい思い出して、笑いが出ました。(ゴメンナサイ) 私も、昔は、CDをパソコンに入れると、自動起動するものと思っていて、起動しないCDが、あり、友人に聞きました。 友人も、呆れていました。 本題に入ります。 右下のタスクバーに、カーソルを持って行ってください。 バルーンが出て、説明が、出ると思います。 それを、読んで、判断してください。 もしくは、「スタート」→「プログラム」と、たどって行ってください。 その、項目の中に有ります。

miho1979
質問者

お礼

 すいません、スタート・プログラムへ行っても自分のウィルスソフトが分かりませんでした。ちょっと、私の質問内容にも誤りがあり、わたしは現在自分のウィルスソフトがあるのか、あるなら何なのか、それも分からない状態でして、、、。  すいません、でも参考になりました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

せめて使っているウィルスソフトを書きましょう。 ノートンとか ウィルスバスターとか マカフィーとか

miho1979
質問者

補足

すいません、ウィルスソフトってどこを見たら分かるんですか?

関連するQ&A

  • 常駐ソフトをなくす!

    今現在、NECの『VF7005D』っていうパソコンを使用しています。このパソコンを立ち上げたら、必ず、常駐ソフトの欄に『リモコンユーティリティ』と『ワンタッチスタートボタン』っていうのが出てきます。よりパソコンを快適に使用したい為、不必要な常駐ソフトを排除したいと考えています。そこで、ファイル名を指定して実行で『msconfig』と入力して、サービスの停止や、スタートアップのタブをクリックして、チェックを外そうと考えていますが、どれがそれに該当するのか全く分かりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • XPで常駐解除したときのシステム構成のユーティリティ

    常駐解除のため、XPでスタート→ファイル名を指定して実行→msconfigでスタートアップ項目のチェックを外して常駐を解除したのですが、システム構成のユーティリティが起動するたびに表示されます。何らかの設定した上で、この表示がでないようにするのだと思いますが、どのようにしたらよいか教えていただけませんでしょうか。

  • XPでスタートアップ時の起動ソフトを止めたいのですが…

     WindowsMEでは[msconfig]を開いて[スタートアップ]から自動起動不要なソフトファイルのチェックを外せば、自動的に起動せず、必要なときだけ起動でき、ツールバーにも表示されないのですが…。  WindowsXPでは[msconfig]で「システム構成ユーティリティ」を開いて「スタートアップ」でスタート起動不要なファイルを外して再起動すると、「通常スタートアップに設定しなおして元の状態に戻す」ことが要求され、結局、自動起動不要ファイルを外せません。[スタートアップ]タグの中では、自動起動させたくないファイルの[場所]は[Common Startup]となっています(「共通に利用している」…ということでしょうか?)。  ~~具体的には、スキャナのドライバと起動ソフトをインストールしたところ、次回起動時に自動的に「スキャナ検出」が行われ、スキャナを停止状態にしていると「検索確認(Prove)」が求められ、スキャナをオンにしないと先に進めません。また、スキャナを用いていないときも、スキャナドライバが常駐しているのか、ツールバーにアイコンが入っています。上でも触れましたが、MEでは[スタートアップ]でチェックを外すと、必要なときだけスキャナを起動できました。  XPに変えてからいくつも不便を感じますが、これもストレスを感じる一つです。どうか解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 常駐ソフトの解除後の疑問

    msconfigから、常駐ソフトをだいぶ解除したんですが、 システム構成ユーティリティのスタートアップとサービスの違いがわかりません。 知り合いから教えてもらった方法で解除したんですが、 その方法は スタートアップをすべて無効にして、その後サービスで、マイクロソフトのサービスをすべて隠して無効にするという方法でした。 その後ウィルスバスターなどセキュリティソフトの常駐を再び入れるという方法でしたが。 この方法を実践して不思議に思ったのが、 スタートアップで削除しちゃいけないもの、たとえばIMJPMIGやTINTSETPの項目が消えているのにもかかわらず、パソコンは動いているのか分かりません。 この方法をネットで調べたのですが、どこにものっていないので なぜ動いているのか、疑問に思っています。 パソコンに詳しい方教えてください。

  • パソコンが起動しない。

    常駐ソフトを止める方法です。 スタート → ファイル名を指定して実行 → 『msconfig』と入力しOK →システム構成ユーティリティの画面の一番右端のタブの「スタートアップ」をクリック このチェックされているものすべてがWindows起動時に一緒に動くプログラムの一覧です。 この数が多ければ多いほど、パソコンが遅くなる原因となるわけです。 で、この一覧のどのチェックが不要なのかを非常に大雑把ですが、説明しますと 「コマンド」の欄に「C:\Program Files」から始まるものから チェックを外してみるといいでしょう。分からない場合は全部外してみてください。 パソコンが重かったのであるホームページの上に書いた内容を実践してみたらパソコンがループする状態になり、windowsが起動しません。 会社のパソコンなんで困ってます。osはxpです。

  • 常駐ソフトが消えました。

    デフラグのためセーフモードにしようと思い、「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」で「システム構成ユーティリティ」を表示させ、BOOT.INTタブのブートオプション/SAFEBOOTをチェックし、セーフモードを起動させました。 結局、デフラグは実行しませんでしたが、セーフモードを終了しようと思い、同じく「システム構成ユーティリティ」の/SAFEBOOTをチェックし再起動しました。 再起動後、「システム構成ユーティリティを変更してください」というようなメッセージが出ました。その後、「システム構成ユーティリティ」の画面が出てきました。全般タブの「スタートアップの項目を読み込む」がチェックマークではなく、緑の四角マークのチェックが入っていたので、それを消して再度普通のチェックマークをつけて再起動しました。 すると、ツールバーが音量以外すべて消えてしまいました。(ウィルスソフトなど) これを、今までのようにツールバーにあった常駐ソフトをツールバーの中に入れて、元の状態に戻したいのですが、どうすればよいですか?????????? システムの復元をしてみたのですが、ダメでした。

  • 起動時のプログラム

    以前、”ファイル名を指定して実行”で何らかのプログラムを実行してoutlook expressをパソコンの起動時に実行するように設定したのですが、メールソフトを変えようと思って、その設定を取り消したいんですが、何のプログラムを実行したか忘れてしまいました。 ”msconfig”を実行してみたのですが、そこにはoutlook expressというのがなく、それになんとなく以前に実行したプログラムではなさそうなんです。 ”msconfig”以外に起動時のプログラムを設定できるプログラムはありませんか?(スタートメニュー内のスタートアップでもありません) どうかよろしくお願いします。

  • Adobe Reader起動時のアップデートウィンドウについて

    AdobeReader7.08を使用しています。「起動時に毎回アップデートしますか?」と問われるのでXPでは「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を入力して「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」から「AdobeUpdateManager」をオフにすると起動時に問われなくなりました。 Windows2000では「システム構成ユーティリティ」がなく、プログラムの「スタートアップ」のフォルダを見ても「Adobe Update Manager」が見当たりませんでした。 ちなみにAdobeReaderを立ち上げて、「環境設定」の「アップデート」項目をOFFにしても起動時にアップデートしますか?と問われます。 解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • この常駐ソフトを起動させたくない

    システム構成ユーティリティのスタートアップで一覧表示される 常駐ソフトの中から次の3つを起動させたくないのですが どれにあたるのかわからないので、教えてください。 起動させたくない常駐ソフト MSNメッセンジャー SoundMAXデジタル総合オーディオ  ワンタッチスタートボタン 常駐ソフト一覧 IMJPMIG TINTSETP TINTSETP ImScInst ccRegVfy ccApp atiptaxx tcstart sgtray Smtray necmfk IMEKRMIG IMJPKLMG Ati2mdxx Apoint AGRSMMSG jwdsrch ctfmon msmsgs SNaviBTN

  • システム構成ユーティリティのサービスとスタートアップ

    システム構成ユーティリティのサービスとスタートアップなのですが、ウイルス対策ソフトのavast!を入れているのですが、サービスではチェックを入れて状態は実行中とさせておいて、スタートアップではashDispのところのチェックをはずしてavast!をタスクバーに表示させないようにしているのですが、これでも常駐保護されていることになっているのでしょうか?