• 締切済み

教えて下さい(>_<)

当方、自作PCを使ってて、OSはXPです。 他人から譲り受けたPCなので、中身についてはよくわかりません(^^;) HDDを増設しようと思ったのですが、これ以上増設する所がなくて、PROMISE社の「Ultra133TX2」なる物を購入してきました。 PCはそんなに詳しくはないので、なんと説明したらいいのか解りませんけど、IDEと言うんでしたっけ? それが全部埋まってて、PCIに挿して使うIDEの増設すろカードみたいな・・・。 本当に説明下手でごめんなさい(>_<) それを差し込んで、ドライバをインストールしようとしたのですが、インストールに失敗しましたという表示が出て、どうにもなりません(^^;) 「Ultra133TX2」と一緒に、ビデオチューナーボードも買ってきたんですけど、これのドライバもインストールしようとすると、同じメッセージが出てインストールする事が出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.3

CPUの速度とM/B、メモリによっては買い換えたほうが安いです。トータル何GB(何TB)にするつもりですか。 テレビ録画なら最新のCPU,M/Bにするべきだと思います。 まずは、ここをチェックでしょう。 http://www.comin-jp.com/renaissance/support/20011130/

pote998
質問者

補足

ありがとうございます(^^) CPUは、Pen4の1.7です。 M/Bは、ASUSなんですけど、メーカーしか解りません(^^; HDDは今まで130GBしかなかったんですけど、今回200GBのを買ってきて、増設しようとしたら、こんな事に・・(T-T) なんだか、つい最近まで、新しいPCだと思ってたんですけど、PCの進歩に私の収入が追いつきません。 うーん、困った(^^;

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

PROMISE社のHPです。 一度覗いてみては。

参考URL:
http://jp.promise.com/
pote998
質問者

補足

何度もありがとうございます(^^; PROMISE社のHPも真っ先に覗いたのですが、同じ症状の例は載っていませんでした(>_<)

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

一つ目のは以下に対処法がありましたが・・・。

参考URL:
http://www.comin-jp.com/renaissance/support/20011130/
pote998
質問者

補足

ありがとうございます(^^) リンク先に書いてある通り、BIOSのアップグレードをして、最新のドライバもDLしたのですが、症状は改善されませんでした(^^; カードを差し込んで、PCを立ち上げると、新しいカードが認識されますよね? それで、ドライバをインストールする時になって、 進行状況を表してるグラフみたいのが出るんですけど、グラフが最後まで到達した瞬間に「失敗しました」という滅せんー時が表示されるんです(>_<) どうしたらいいのでしょう(・・;)

関連するQ&A

  • HDDを認識しません。

    HDDが容量不足となり、PROMISEのIDE増設PCIカード「Ultra100 TX2」を導入しました。カードの接続を完了し、ドライバアップデートも無事に終わりました。しかし、HDD(IBM製)を接続しても起動時のBIOS画面では「HDDが接続完了していない」と表示されてしまいます。どうすれば認識されるのでしょうか?OSはXP、ケーブルはIDE用を使用し、ジャンパ設定はマスターにしてあるのですが。。よろしくお願いします。

  • ATAカード・BIOSのバージョンアップ?

    こんばんは。お願いします。 少し古いM/B(ATA66対応・137GBまでしか認識しない)で、 PROMISEのATAカード 「Ultra100 TX2」を使っていました。 そして、Seagateの160GB(ST3160023A)を買ってきて、 使おうとしましたが、ドライバが古いのか、 137GBの壁があって、うまく行かず、 現在は、windows2000SP4で、 Win FAQの Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 を参考にして、どうやら、160GBのHDDを認識しています。 しかし、どうにかして、ATAカードを使いたいという気持ちがあります。 http://www.promise.com/support/download/download2_eng.asp?productId=11&category=All&os=100 から、 BIOSのところにある ultra100 tx2 b220015.zip、u100 tx2 b220014.zip と、 Driverのバージョン 2.00.0.39(3-079-03.zip)をDLしました。 BIOSもインストールしなければ、いけないのでしょうか? そのPROMISEの「Ultra100 TX2」のBIOSをインストールする手順というのを、 お教え頂きたいのです。どうぞ、お願い申し上げます。

  • TVキャプチャーボード

    TVキャプチャーボードについて自分なりに調べたのですが、多々分からないことがあり質問させていただきました。 PCIバス用のアナログテレビ用のチューナー付のものを購入しようと考えています。 まず、TVキャプチャーボードをPCに増設すると、何ができるようになるのでしょうか? アンテナ線を引き、TVが見れることはわかるのですが、そのほかにもPCで家庭用ゲーム機などを接続して、遊ぶことができたりもするのでしょうか? また、キャプチャーボードを増設するときは、PCIスロットに差し込んで、電源を接続し、ドライバーをインストールするだけで、すぐに使用できるようになるのでしょうか? 映像は、グラフィックスボードから出力されるのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • IDE増設ボードへのDVDドライブ接続でトラブルです

    DVD2台をマザボIDEに接続してましたが、2台同時書きをしようとすると相当遅くなるので、別系統に個別接続してみようと思い立ちました。 SATAも増設したかったので玄人志向SATA2I2+IDE+PCIE(SATAx2 IDEx1)を買い、SATAは後回しでマスターにしたDVDドライブを接続しました。 すると起動時にSATA2I2~が接続デバイスを探す段階で「探し中…」のまま止まってしまいます。FDDのアクセスランプも点灯のままででフリーズしている感じでした。ジャンパをケーブルセレクトにしても同じで、ジャンパピンを抜いた状態だとドライブ名が表示され、OSの起動までたどり着きます。 しかしこの状態だと読み書き共に不安定で、書き込みに関しては開始直後に失敗とされてしまいます。 別PCに使っているIDE拡張ボードPROMISE Ultra100 TX2を一時的に試してみたところ、こちらはどのジャンパでもエラーを吐かれてOS起動に進めませんでした。 goo内の回答で「RAID対応IDEボードは光学ドライブNG」というのを見かけたのですが、PROMISEのはRAID非対応ですし、玄人志向 ATA133RAID-PCI2等はヨドバシ.comの商品説明には、RAID対応ながら「光学ドライブに使用できます」とあり混乱しています。 今回購入したSATA2I2~でDVDドライブを使えるようにする方法はあるのでしょうか? また別途使えそうなIDE増設ボードのオススメがありますでしょうか? それとも今まで通り1系統のマザボIDEに遅くとも2台接続で使った方がいいのでしょうか? 長々と状況説明をしてしまいましたが、どなたか良いお知恵をお持ちでしたらぜひご教授いただきたくご相談申し上げます。よろしくお願いいたします。

  • Dimension8300のHDDをIDEからSATA150mb/s化したい

    IDE接続HDDの構成で購入しましたDELL・Dimension8300のマザーボードにSATAコネクタやBIOSにもSATA項目がありましたので、試したところ認識はしてくれたのですが速度はウルトラDMA5(100mb/s)でした。SATAコントローラ・ドライバがないとSATA1.0で動いてくれないのでしょうか?リソースCDを確認したところ「プロミス製SATAコネクタPCIカード使用が前提」的ドライバはあるようです。 よろしくお願いいたします。

  • シネックス PROMISE Ultra 133TX2

    シネックス PROMISE Ultra 133TX2のつてなんですが、 128GBを超える容量を持ったドライブにも対応可能と書いてましたが、 IDEとは別で対応なのか、それとも、IDE+カードで128GBなのかがわかりません。 あと、なんだいのHDDが取り付け可能なんですか? 皆様、つまらない質問に答えてください。

  • s661FXm-FSN で ultra133 tx2 を利用するとOSが起動しない

    AOpen社の マザーボード s661FXm-FSN を購入しセットアップをしているのですが、 Promise社の RAID カード ultra133 tx2を利用すると、 OSが起動しません。 bios の画面 ↓ ultra133 tx2のハードウェアの認識 ↓ bios (PCI Device Listing) ↓ 黒い画面で停止 (エラーメッセージは何もありません) http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html のリストの プロセス4 の後です。 プロセス5の画面は表示されません。 何が悪いのでしょうか? マシン概要 マザー:s661FXm-FSN BIOS ver R1.03 CPU:PentiumM 740 BOX 1.73GHz 2MB OS:windows2000 SP4 マシン構成 (すべて Westerndigital のハードディスクです) IDE1 --- Master --- HDD1-- OSブートドライブ      Slave ---- HDD2 IDE2 --- なし SATA --- なし ultra133 tx2 ---- Master ---- HDD3              Slave ---- HDD4 ・ultra133 tx2 は、via eden epiz800 で動作していたカードを使いまわしています。 ・ultra133 tx2 の raid 機能は利用していません。 インターフェースカードとして利用しています。 ・ultra133 tx2 のカードを外すと、普通にブートします。 ・ultra133 tx2 のカードだけ挿して、ハードディスク(HDD3,HDD4)を取付けないと、普通にブートします。 ・ultra133 tx2 に挿しているハードディスクを IDE2 に付けると、普通にブートします。 ・ultra133 tx2 を挿す PCI スロットを変えてみても改善しませんでした。 よって、s661FXm-FSN と ultra133 tx2 の相性だと思いますが、 何か回避方法はあるのでしょうか?

  • Promise Ultra66 のVista用ドライバーを探しています

    Vista Home をインストールしましたが、IDEカードPromise Ultra66が認識されず、その配下にあるDVDと光磁気ドライブが動きません。 XPのときは何もしなくても自動的にドライバーが組み込まれて認識されました。 vista用のドライバーはどこかに用意されていないのでしょうか? お教えください。 

  • PCIの動作認識を確認したい

    自作PC初心者です。増設の内蔵型DVDドライブがマザ-ボードと相性が悪く、玄人志向の「SATA4P-PCI」という SATA対応PCIボードを取り付けました。  BIOS画面とWindowsーXPホーム上で、このPCIボードがハード的に認識しているか、ドライバが正常に インストールされたかどうかを確認するには、どこを見たらいいでしょうか?  一つずつ問題をクリアしていきたいので、どなたか教えてください。  マザーボードはAopenのAX4Sシリーズです。

  • DVDドライブが認識されずXPがインストールできない

    自作PC組立中なのですが、機器の設定を完了し、ウィンドウスのインストールをしようと、DVDドライブにXPのCD-ROMをいれて立ち上げたのですが、どうやらDVDドライブが認識されておらず、XPが起動しません。 (電源を入れると機器構成が一瞬出て、その後画面左上に「_」が点滅して、キーボードも一切反応しません。) 構成は ・マザーボード:intel D945GNT ・DVDドライブ:I-O DATE DVR-ABN16L 旧来のHDD(ATA)をつなげたいのですが、このマザーボードがIDEポートがひとつしかないため、PCIスロットにSUGOI ATA133というIDE増設ボードをさしています。(立ち上げ時F3によりドライバインストール済) 現状マザーボードのIDEポートにDVDドライブ(ジャンパ設定はマスター)をつなげ、IDE増設ボードにHDD(マスター)をつないでいるのですが、PCを立ち上げた瞬間の機器構成ではHDDだけが認識され、DVDが認識されていません。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。